2008年09月05日

戦商車って?

信号で止まってルームミラーをみると?

以前もここのあたりで一度見たことがあります
戦商車?
お中元商戦、歳末商戦、ボーナス商戦、クリスマス商戦・・・・・
たしかに商売は戦いですねグー





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t25970
この記事へのコメント
こんばんは。
鏡文字を使っているところの意図をあれこれ想像すると、
山形県天童市の将棋の左馬の由来に習っているのかなと。
それに車は商いに使用する戦車なので戦商車・・・(^^;
桜の紋の中には”光里”と読めますが、業種が気になる
ところです。
Posted by kerokero at 2008年09月06日 18:07
おはようございますkerokeroさん

見た場所は柳橋の辺りです
私は昔のBMW2002のターボの文字思い出しました(古);;;
左馬の由来気になります今度調べてみます
左の櫻はよく見ると九重と読めます?
たぶん九重みりんだと思いますので
みりん屋さんかな?
Posted by Oisikun at 2008年09月08日 07:02
私のこの「戦商車」というクルマみたことあります。
何かイヤ~な感じしました。

経営者さんの商売=戦争という発想の現れだと想像します。
商売=戦争という考えを持つのは自由ですが、
それをお客の目につくところに書くのは感心しません。
ライバル会社との戦争なのかも知れませんが、
それは、客になる我々にとっては関係のないことですし、
客=高く売りつけて売上げをあげる戦争の相手だ!心しろ!
とも読めますので。

ライバル会社に勝利することより、売上げを上げることより、お客さんにより喜んでもらえて役に立つ商売をする方が大事だと思うのですが。
Posted by いぬのきもち at 2008年09月08日 18:05
こんばんはいぬのきもちさん

戦い嫌いな言葉です
たしかに車内のダシュボードに書いて社員に
車を運転するたびに気合を入れさせればいいことで
表にだして書くことではないですね
そう~!お客さんに喜んでもらえる商品を提供するのが
商道だとおもいます
たぶん九重本味醂の車だと思います?                                       
Posted by Oisikun at 2008年09月08日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい