2008年06月14日

じゃこ山椒

地元のスーパーで実山椒が出ていたので購入しました
この季節しか見られない旬のものでもちろん国産(岐阜)です
まずは細かい筋をとります

京都で購入するちりめん山椒に入っている丹波篠山の”朝倉山椒”
は上品な辛さで美味しいのですが中々こちらでは手に入りません
おまけに期間が限られているようです
でも丹波篠山って美味しい物が沢山ありますねTさん



まずは茹でて半分は小分けして冷凍しておき
煮魚などに入れて炊くと美味しいです
この日は早速イワシの山椒煮でたべましたが魚の臭みがとれて
実は爽やかな?辛さで美味!

でも山椒といえばじゃこ山椒!
地元のスーパーではなかなか美味しいものがないので
豊浜に”かちりじゃこ”を仕入れに行ってきましたピュー
かちりは普通のじゃこをもう少し乾燥させた水分のすくないものです

豊浜港から師崎方面にむかうと海岸端に美味しそうな物が見えきました



そのむかえに目的のお店ジャコデス




じゃこソフトクリームが有名なお店ですが今回はパス顔4
そのかわりタップリかちりを購入
これも余った分は冷凍保存しておきます



薄味で炊いてありますが山椒はやはり辛いです顔12
白いご飯にかけて食べました
なんてゆうか唐辛子辛いのでなく胡椒辛い?
舌の先が麻痺してますがでもまた食べたくなる辛さです
でも尿酸値の高い私にはかなり猛毒です・・・・



帰りに豊浜のお魚広場の横でこんなの見つけました
解る方は豊浜通です顔8





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t22871
この記事へのコメント
こんばんは!
久々のアップですね・・・仕事が忙しかったんでしょね~
じゃこ山椒煮は大好きです。以前神戸の方から煮たのをおすそ分けで頂いたんですが、すごく美味しかったです!向こうの方はよく家庭で惣菜として作られるそうで・・・
あの魚の模型は豊浜の海祭りに海に浮かべて大魚を祈るお祭り用ですか?
Posted by 花 at 2008年06月14日 19:54
こんばんは花さん(^^)

最近はテンション上がらないようで
ブログネタはいっぱいあるんですがアップできません(^^;;;
がんばってアップしてみます

そんなに難しくないのでスーパーで実山椒みかけたら
ぜひチャレンジしてみてください

ピンポン!大当たり
あの鯛の張りぼてです
Posted by Oisikun at 2008年06月15日 17:49
こんばんは。

じゃこ山椒ですね~。
以前に妹がじゃこだけ食べて、山椒の実を捨てていたので、怒鳴りつけたことがありました。^^;
私は好んで食べるのですが、苦手な方もみえますね。

私も道の駅とかで、山椒の実を探してみようかな~。^o^
Posted by 名古屋っ子 at 2008年06月15日 20:14
おはようございます名古屋っ子さん

あの味は大人の味かな?
うちの子供も苦手のようでよけて食べてます

今の時期ならよく探すとスーパーにもでてます
小さなパックに入っているので見落としやすいです
岐阜が本場のようですので岐阜方面出かけるようでしたら
探してみるといいかも
Posted by Oisikun at 2008年06月16日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい