2009年04月16日

竹の子掘り

近所のかたに誘われて東浦まで初めて竹の子掘りに行って来ました
最近このかたによく竹の子をいただいていたんですが一度も掘ったことが
ないって言ったらお誘いをうけて行って来ました
身内の方の竹林だそうですが適当に竹の子を採っていかないと
どんどん荒れてしまうそうです



南側の日当たりのいいところにありました竹の子が!



まずは周りの土を掘り起こして竹の子の伸びてきている方向を確認



初めのころは根の伸びてきている方向がなかなか解らず手間取りました
さすが師匠!は見ただけで一撃で根を切ります



これは去年の竹ですが太い!



一時間ぐらいで米袋3杯の収穫
帰りに大府のげんきの郷で米糠を購入

これは親戚中におすそ分けした残りです
この4倍はありました・・・
この後の下処理に3時間もかかりましたが夜食べた若い竹の子を生のまま
アルミホイルで包んで200度のオーブンで1時間蒸し焼きした
竹の子の蒸し焼きは絶品でした
この季節だけの竹の子とアサリは私の大好物です
今日の夕食は竹の子の中華風おこわ、竹の子とふきとワカメの煮物
竹の子の味噌汁 当分竹の子三昧だ顔2




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t34862
この記事へのコメント
こんばんは。
竹の子とふきとワカメの煮物!・・・大好きです♪
竹の子掘りはやった事ないけど・・・・必ず蛇がいるって?
そろそろ出る頃ですが?いましたか?
Posted by 花 at 2009年04月16日 20:02
おはようございます花さん

美味しいですよね!
でもあと一月もすると来年まで食べられません(^^;;;
だからよけいに美味しく感じるんでしょうね

蛇と竹やぶイメージ悪ですね
わたしがゴム長を履いていくっていったら
まだ大丈夫だからって言われました
でもいつが危ないのかな・・・・
Posted by Oisikun at 2009年04月17日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい