2012年09月19日

信州の秋の味覚食べまくり

日曜日にまたまた信州に秋を探しにでかけました
まずは毎年この時期に出かける松川のICの近くのJAの選果場
この時期は最盛期の二十世紀とリンゴのはしりがでてきます
すでにガードマンが出るぐらいの凄い人です



試食の食べ放題を堪能



いぜんは籠に山盛積んであった試食用の梨やリンゴはこんな張り紙が
だっておばちゃん達はこの試食用の梨やリンゴを袋に一杯詰めていました



自分で勝手に皮をむいて二十世紀をいただきましたが
ジューシーで美味しい~



お土産用に規格外ですが



少しの傷や形の悪いはねだしですが味は同じ安いです



次はここから20分の中川村に向かいます
ここの目的はこれです



ここも凄い人出です
なんと観光バスが5台も



売店の奥から何かいい匂いがしてきました
今日はブドウ祭りで豚汁のサービスをしていました



野菜の甘さが美味しい~



ところが豚汁を食べている間にとんでもないことになっていました
ここに来た目的のブドウの安芸クイーンとゆう品種がなんと売り切れてしまいました(^^;;;



売店のおじさんに事情を話したらそれじゃ特別にブドウ狩りさして
あげるよってありがたいお言葉
まだ出荷前に棚に案内して好きな房どうぞって
西ヶ原ブドウ園の皆さんありがとうございました



ここのすぐ上では赤そばまつりが行われたいましたがこちらはすこし早いようです



普通の?蕎麦は今が最高にきれいですが近くによるとものすごく臭かった!



最近何回も伊那に来ていますが千畳敷カールや宝剣や駒ヶ岳がこんなに綺麗に見えたのは初めてです



次は松川の信州 里の菓工房でいっぷく
栗ソフトクリーム



気がついたら神さんはこんな豪華なお抹茶セットを・・・



最後は以前よく来た駒ヶ根の味わい工房で軽いランチ





お昼時で30分待ちです



まずはよわないエールビール



味噌ピザとシーザーサラダでランチ
味噌のピザ、ミスマッチのような感じですがクリスピー生地のピザと甘辛い味噌美味い!





お腹も一杯で裏の河原に散歩



秋の風が河原をぬけて超気持ちいい~



信州の秋の味覚をお腹いっぱい満喫した一日でした
来週は気仙沼から秋の海の味覚が到着する鴨?
食べてばっかり・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t83358
この記事へのコメント
こんばんは。
名古屋もそろそろ?秋なんて言ってますが、まだ暑いですね!
一足早く秋ですか~それもりんご、なし、ぶどう・・・
おまけにランチが味噌ピザなんて信州の山々を見て・・・・
私も本当は東北方面へ旅行する予定でしたが、母のために
キャンセルしましたが、また行けるときに・・・ひとり占めしちゃいます~
Posted by at 2012年09月19日 18:38
最後まで読んだら腹がパンパンになりました。
ごちそう様!
Posted by レッド at 2012年09月19日 20:51
この日は朝6時前ぐらいに松川を通過しました。
秋の味覚はイイですね。
片倉館でも朝市をやっていてリンゴとプチトマトを買って帰りましたよ。
どちらもほんとに美味しかったです。

里の菓工房懐かしいですね。
連れてってもらったのもう1年になるんですねー。
今回はさすがに寄ってられなかったので恵那峡SAで
栗きんとんを買って帰りました。

追伸
MINIのオフ会、MINI JAPANは関与しておらず
全部、ファンが企画運営してるんですよ。
地元のMINIディーラーがちょっと協賛してるぐらいですかね。
いやー、スタッフには頭が下がります。
Posted by yamasan at 2012年09月19日 20:55
ご無沙汰してます。
味わい工房懐かしいです(^^)
初秋の信州良いですね、駒ヶ岳好きなんですが、ウチのカミさんは安曇野が好きで、通過ばかりです(>_<)
信州も行きたいし、ライトアップの初秋の金沢も行きたいし。
久しぶりに、八幡屋の串カツも食べたい、今日この頃です^^;
Posted by ビューティK at 2012年09月20日 00:26
こんにちは~。
秋を感じますね。
食べまくり最高です♪

しかしお安い!
それなのに試食を持ち帰ろうとするなんて┐(´-`)┌

色んなところに色んな人が居て、
それも平凡な日々への刺激だったりして。
人間ウォッチャーな私(笑)

山はいいな~って思えるお年頃にもなりました^^;
Posted by mana at 2012年09月20日 09:34
こんばんわ花さん
昼間はまだ汗かきますが夜はやっとエアコンから
解放されました
信州で秋の果物先取りしてきました
これからお母さんのお世話大変ですが
ショートステーなどを使って旅行されたら
いかがでしょう?
我が家の母親もそうなるかと思うと・・・
Posted by Oisikun at 2012年09月20日 21:13
こんばんわレッドさん

信州の秋の味覚最高!
来週は気仙沼の海の味覚三昧予定です
来月の定期検診が心配・・・
Posted by Oisikun at 2012年09月20日 21:18
こんばんわyamasanさん

お~ニヤミスでしたね
片倉館残念でしたが次回平日に行く機会が
あればぜひチャレンジしてみてください
そ~だ去年のツーリングの帰りに里の菓工房
寄りましたね 懐かし~~

そうかあれだけの規模のミーティングを
ミニファンだけでするとは凄い

あそこの日本航空学園の梅沢会長の孫と
以前お付き合いしていました
バイク好きの好青年でした
Posted by Oisikun at 2012年09月20日 21:28
こんばんわビューティK さん
ご無沙汰です
うちの神さんは安曇野は通過して伊那が大好きです
いいな金沢!うまいもん寿司食べたい!!!
来月行こうかな?
ナガセ自動車のHさんも同じこと言ってましたよ
岐阜人さんはいまそれどころでないようです(^^;;;
どうしようかな・・・
Posted by Oisikun at 2012年09月20日 21:33
こんばんわmanaさん

食べましたよ!
先ほどもデザートに梨に林檎にブドウ、うんまい!
現地価格は安い、途中の流通過程でどんどん
搾取されていきます
いや~manaさんところのお客さんウォッチング
聞いてるだけでなんでこんな馬○なおばさん
いっぱいいるんだろって

おいらなら「馬鹿野郎!おまえなんか帰れ」
って言ってしまいそうな世間知らずのボンたれです
Posted by Oisikun at 2012年09月20日 21:40
こんばんは、oishikunさん。
しゅうちゃん、エキシージKさんも食べたいとつぶやいていました^^;

金沢ライトアップですが、以前は10月第一土曜日、日曜日でしたが、今は限定されて無い様です。駅前からライトアップされたレトロバスで、主計町、ひがし茶屋街へ移動し、格子戸からもれる灯りや、浅野川に架かる中の橋、梅ノ橋から灯るあかりが川面に映る絵は、癒されます。周辺には、美味しい居酒屋や寿司屋もあって、ホンマ良いところです。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/feature_lightupbus/spot.html
Posted by ビューティK at 2012年09月21日 19:51
こんばんはビューティKさん

そーか皆さんつぶやいていましたか!
おいらもつぶやきたいけど使い方がいまだに
よ~解らんです
それでは一度計画してみましょうか・・・こうご期待?
秋の兼六園行ってみたいな!
Posted by OisikunOisikun at 2012年09月23日 20:41
こんばんは、つぶやきは、電話でです(笑)
oisikunさんの計画最高です。
やっぱり、若輩者の私では・・・。
岐阜人さんは隣国の情勢によりけりですか・・・。

とりあえず、よろしくお願いいたします。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2012年09月26日 00:54
こんばんはひこにゃんにゃんさん

あら最近はやりのフェースなんとかかなって・・・

岐阜人さんとこは隣国とゆうより
国内事情がかなり深刻のようです
たぶん年内は難しいようです
いっそ岐阜でやるとか・・・
Posted by Oisikun at 2012年09月27日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい