2012年01月18日

萬古焼

先週、おでんをやったら20年ぐらい使っている土鍋が限界で
新しい土鍋を買いに土四日市のばんこの里会館に行ってきました



5年~6年ぐらい前に萬古焼祭りの時に一度来たことがあります



そのときから神さんは今度土鍋を買うならこれと決めていた
土鍋があったそうです
銀峰陶器の花三島だそうです



よくテレビなどの番組で高級料理やなどで出てくる土鍋がこれだそうです
なんでもこの菊の紋のような柄が三島と結うそうです
家族も少なくなって大きな鍋はいらないと思うのですが
神さんは10号ではイマイチだそうで
大きな土鍋で作ったおでんが美味しいの!って
一番大きな11号サイズをGET
おいおいそんなに作るとまた3日連続でおでんが・・・・
お値段も割引価格で7800円!



その後表に出たら目の前にあったお宮さんが萬古神社!
どうか割れずに20年もちますようにパンパン!



会館の方にきいたら銀峰陶器は車で5分ぐらいだそうで
帰りに寄ってみました
会社はお休みでしたが原材料が沢山ありました
会館のかたは蓋が割れても蓋だけけ買えるそうですのでその時はよろしくです



帰ってから早速初めて使う前の下処理を
まずはお湯を沸騰させます



そのあと水溶きした片栗粉をいれてから一晩置いて
よく洗いよく乾燥させてから使います



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t74885
この記事へのコメント
土鍋といえば、おでんと日本酒のセットですね。
Posted by 班長 at 2012年01月18日 18:25
おはようございます班長さん

寒い日のおでんと日本酒ベストマッチ!
日本の冬の定番です
我が家は3日続きます
でもマイ土鍋でチビチビ晩酌もいいもんです
Posted by Oisikun at 2012年01月19日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい