2010年03月19日

竹の子掘り

一昨日、竹の子掘りのお誘いがあり行って来ました
昨年と同じところですが今年は少し早めなのでどうかと
ところがもう枯葉の下には沢山の竹の子が出ていました



今回は竹の子をホイルで包んでオーブンで蒸し焼き
あとは定番の竹の子ご飯
一週間後にもう一度チャレンジ!
竹の子、コウナゴ、アサリこの3種類を食べないと春は来ません
明日は中央市場で生のコウナゴを見てきます






この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t51131
この記事へのコメント
こんばんは。
今年も竹の子とりに行かれたのですね!
1年の早いこと・・・
新しいのは美味しいでしょうね~
Posted by at 2010年03月20日 18:11
こんばんは花さん

はい、お初の国産竹の子です!
そ~なんです
まだ半年ぐらいまえの出来事のようです
年取るとどんどん早くなります(^^;;;

3.4.5月は竹の子、コウナゴ、アサリ
この時期がおいしい季節限定の食材です
でもこのシーズンが終わるとホント悲しい
来年まで食べられないと思うと・・・
Posted by Oisikun at 2010年03月20日 22:58
こんばんは。
筍の天ぷら大好きです。

コウナゴは食べたことないような。。。
旬の季節に食べるものはほんとにおいしいですよね~。

四季を感じるのは愉しいですよね~
春夏秋冬がある国に生まれてよかった
Posted by ひこにゃんにゃん at 2010年03月24日 02:33
夕べアサリの味噌汁でした(白味噌です)。
そのアサリはとても美味しかったので妻に産地を聞くと
愛知県と言ってました。

コウナゴの姿なんて佃煮以外見た事がありません。
写真の筍これはまだ地表に頭を出す前のものですね。
これを探すのは結構コツがいるはず。
筍掘りは10年以上やっていませんが、写真の様なのは
取った事がありません。みんな大砲の弾の様な大きさでした。
Posted by レッド at 2010年03月24日 12:54
こんばんはひこにゃんにゃんさん

季節の天ぷら美味しいです!
コウナゴとネギのかき揚最高です
これ食べないと春がきませんよ~
もうすぐ桜が満開です
いいな~日本
Posted by Oisikun at 2010年03月24日 21:05
こんばんはレッドさん

三河湾のアサリ最高にうんまいですよ
これから4~5月のアサリは身がプリプリで
特別に美味しいです
コウナゴはイカナゴのことで3~4センチの幼魚で
大きくなったコウナゴはあまり好きでないです
いまの季節に生のコウナゴがたまに魚市場に
ならびますがトロ箱で買ってきます
竹の子堀たのしいですよ
足の裏で竹の子の頭を探り方向決め手
一撃で根を切ります
大きさは20センチぐらいのまだ地表にはでない
ので色も白いです
今日の夕飯も竹の子ご飯とワケギと竹の子の味噌和え

この季節の一番豪華な夕食は
竹の子ご飯とコウナゴとネギのかき揚、アサリの味噌汁
至福のときです~~~
Posted by Oisikun at 2010年03月24日 21:20
タケノコいいなぁ。あたたかくなってくると、実家でとれるタケノコが食べたくなります。
タラの芽の天ぷらも食べたい。
おいしい季節がやってきましたね。
Posted by みりん at 2010年03月25日 22:18
おはようございますみりんさん

竹の子おいしいですね
ほんと大好きです
この季節限定のたべもので
これがなくなると寂しい~~
来年まで1年辛抱しなくちゃならないです

きのうは旬の食材第二段
コウナゴのかき揚いただきました
来月は第三弾のアサリです
この季節だけの楽しみです

ただ尿酸値高くなるだろうな・・・・
Posted by Oisikun at 2010年03月28日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい