2010年04月20日

潮干狩りのおすそわけ(^^)/

先週のいつも整備のアドバイスをいただいている
メカニックの友人に潮干狩りの御裾分けをいただきました
場所はわたしも以前行ったことのある知多の大井です
しかしいただいた物はただの潮干狩りではなかったようです
右上の赤いバケツの貝が岩牡蠣
右下が大アサリ
左下が普通のアサリ!
それと砂出し用の海水入りペットボトル



これは大アサリ
三河湾ではおなじみの大アサリ
よく海沿いのお土産屋さんなどの店頭で半分に開いて
香ばしい醤油をかけて焼いているあの大きな貝です
ラッコもお腹の上でよく食べているあの貝です!
でもまさかあの海岸で取れるとは知りませんでした
もちろん同じように半分に開いて醤油をつけて焼いて
いただきましたが貝は小さいですが実はギッチリつまって
美味かったでも画像忘れました(^^;;;



これは岩牡蠣
昨年は海岸沿いの業者に4年物のデッカイ岩牡蠣でしたが
今回はこんなに小さい牡蠣ですが・・・



蓋を開けると見かけは小さいですがこれまた中身は
ギッチリ詰まっています



身はしっかりとして今まで食べていた牡蠣とは
まったく別物です



まずは牡蠣フライ
フライにしても身が小さくなりません!



生牡蠣はケチャップとウスターソース、レモン汁のソースでいただきました
器があんまりよくなかったですね・・・



ついつい食べ過ぎて翌日はお腹をこわしてしまったと
ゆう落ちがありましたが・・・
今度のゴールデンウイークにおいらも取りにいくぞ!



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t52474
この記事へのコメント
Oisikunさん こんばんは。

岩牡蠣が採れるんですね~!
牡蠣フライも身が新鮮だと、味違うんでしょうね。

生食は避けたほうがいいのかな・・・?
一度、牡蠣フライで当たったことがありましたが、あれはひどかったです(> <)
Posted by 名古屋っ子 at 2010年04月21日 23:55
こんばんは。
牡蠣は苦手だけど・・・・大あさりはいいですよ~醤油のこげた、におい
食べたいです~
潮干狩りはこれからいいですね!
Posted by at 2010年04月22日 19:11
こんばんは名古屋っ子さん

そ~なんです師崎で岩牡蠣が!
ぜんぜん違いますよ
たしかに生は美味いです
今回は当たりませんでしたが
食べ過ぎてお腹壊してしまいました・・・・
Posted by Oisikun at 2010年04月23日 23:39
こんばんは花さん

牡蠣の苦手な人結構いますよね
美味しいのに(^^;;;
大アサリもめちゃくちゃ美味しかったです
新鮮で身がしっかりとして醤油の香ばしさ
が最高でビールがすすむ君でした

でも通風には最悪のメニューでした・・・
Posted by Oisikun at 2010年04月23日 23:42
こんばんは、牡蠣はぼくも大好きです。
フライにしたり、焼いてしょうゆやポン酢で食べたり生で食べたり、
おいしくて20個くらい食べるので90パーセントの確率で僕もおなかを壊します(笑)

しかし大アサリなんて獲れるんですね~。潮干狩りをしていて大アサリなんて見つけたらなんかすごい得した気分になれますね~。

僕は明日、半分仕事で浜松に行くので、帰りにうなぎでも食べてきます(笑)
Posted by ひこにゃんにゃん at 2010年04月25日 01:05
こんばんは ひこにゃんにゃん さん

そ~なんです
好きなものはついつい食べすぎてしまいます
後になって後悔しますが後の祭りです
まさかそんな近くに大アサリがあったとは
後で聞いてビックリ
連休にチャレンジしてきます
Posted by Oisikun at 2010年04月26日 23:56
モンスターベース、モンスターケーブル イヤホン、モンスター dr.dre
Posted by モンスターケーブル イヤホン at 2014年11月27日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい