2010年04月11日

世界遺産 吉野千本桜ツーリング

昨日、バイクで吉野の千本桜を見てきました
神さんも私も行ったことが無いのでどうも吉野ってどこかって
イマイチよく解りませんでしたが
地図で確認すると以外に近く170Kmぐらいの距離です
AM6:30に自宅を出発 湾岸高速から東名阪にすでに
四日市JCでは渋滞が始まってましたが何とかクリアー
針JCから37Kmですが山の中や街道沿いの桜はすでに満開です
AM10:00ごろに到着しましたがすでに凄い車で駐車場に向かう車で
渋滞してましてましたがバイクはフリーパスで吉野山の中腹まで
行くことが出来ました
出発前に予備知識なしで行ったためイマイチ山の様子がわかりません
どうもここは中千本のようですが・・・
如意輪寺のちかくの中腹に駐車場に到着
お寺の境内から吉野山を見渡します



山桜の淡いピンクの花が谷沿いの山肌に幻想的な風景をかもし出しています







しかし山を歩くにはライディングパンツとブーツではかなり辛い・・・
境内の茶店で一息入れます



吉野名物の葛きりをいただきました



今回はいきなり山に登ったのであまり山の様子がわかりませんでしたが
下千本、中千本、上千本、奥千本とじっくり見たかったです
来年は山登りの服装とお弁当準備してきてみたいです

帰りに吉野川沿いの小さな公園でお昼とコーヒータイム
葉桜の木の下で川から気持ちの良い風が抜けていきます



帰りは1000円高速になってから常態化してしまった
亀山JC~四日市JC間の大渋滞をなんとかクリアー
5:30には無事自宅に到着しました

今回のツーリングでは念願のインカムを装備
以前から色々調べていましたが決めたのはケテルです 
決め手は単四電池で8時間連続通話で無くなればすぐ電池交換でき
今回も帰りに通話が出来なくなりましたがすぐ電池交換して
通話復活できるのがいいです
100Kmぐらいまでは声がはっきりクッキリよく聞こえGOODです
これでツーリング中のコミニュケーションができ居眠り防止になるかな?



ゴールデンウイークは恒例の砥波のチューリップ祭りに行く予定ですが
今年はチューリップ大丈夫かな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t52065
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)
桜きれいですね~!
ツーリングも楽しそう!
私は葛きりがいいな(^^ゞ
Posted by りゅうとりゅうと at 2010年04月12日 00:07
私も2度行った事がありますが、4時半出発の7時着で、下千本の駐車場から歩いて行きました。

確か、最近はパーク&ライド方式になったと聞いてからは、ご無沙汰です。

こんな時は、バイクの機動性がいいですよね!
久し振りの吉野山の姿が拝見出来て、良かったです。
Posted by そばの横好き at 2010年04月12日 06:39
おはようございますりゅうとさん

名古屋でも桜満腹したんですが
メタボのおいらは吉野まで桜見物
今年はたらふく桜堪能しました

本場で食べる葛きり美味しかったですよ
でも葛きりって食感の食べ物で
黒蜜とコラボでおいしくなりますね(^^)/
Posted by Oisikun at 2010年04月12日 08:29
おはようございますそば横さん

二回もいかれたんですか!
車も朝9:00までに山に上れますが
それ以降は規制で山の下の駐車場から
シャトルバスで山の上までいけます
今回は予備知識無くぶっつけで行ったので
戸惑いました
来年はじっくり下千本から歩いて登ってみます

日ごろみなれたソメイヨシノとはちがい
淡いピンクの山桜、日本的でいいですね

帰りに宇陀でみた少し盛りは過ぎましたが
一本桜の又兵衛桜もよかったです
Posted by Oisikun at 2010年04月12日 08:42
こんばんは。
来年は吉野まで桜見物したいですね~・・・・まだ行ってませんので
いいとは聞いてましたが、人手が多いと大変ですからね~
今年もこれで桜はおしまいですね~
今年は長年の思いの姫路城と根尾の薄墨桜!十分楽しみました♪
Posted by at 2010年04月12日 18:48
こんばんは、二度目のコメントです。(汗)
>宇陀でみた少し盛りは過ぎましたが
>一本桜の又兵衛桜もよかったです
同じ宇陀市でも、仏隆寺の千年桜は満開だったようですね。

場所は分かり難いですが、奈良県曽爾村にある、屏風岩(国の天然記念物)の桜は、これからが見ごろだと思います。
ここは、朝靄や夜のライトアップで見ると、桃源郷かと思うほどの景観です。

参考までに
http://sobanoyokozuki.com/life2/sakura3.html
Posted by そばの横好き at 2010年04月12日 19:27
ケテルのインカムと言ったら昔は金持ちライダーの象徴みたいでしたが(笑)
今でも高いんでしょうね。タンデムだとあると便利でしょうね~
Posted by 岐阜人 at 2010年04月12日 22:11
こんばんは花さん

好いですよ吉野
どことなく人も町並みもレトロな感じします
ただ交通の便が悪いので余裕をもって一泊二日
の工程がいいと思います
いえいえまだ新潟方面にツーリングを予定してます
のであと一回桜見物あるかもです
お~姫路城いかれたんですか!
昨年行きそびれたら平成の大修理になってしまいました
薄墨桜いいですよね~
街中の桜もいいですが山奥の一本桜大好きです
Posted by Oisikun at 2010年04月12日 22:39
こんばんはそば横さん

二度目のコメントうれしいです!
ここらへんには結構、桜の銘木多いようです
さすが歴史的に由緒のある地域です

屏風岩行ったこと無いですがすぐ近くの香落渓
は秋の紅葉の時期に行ったことあります
深い渓谷沿いに落葉樹が美しかったです

そのときよった蕎麦屋”黄色いのれん”
美味しい蕎麦と地酒美味かったです
もちろん帰りは神さんに運転頼みました
いまはよく出されているあのどろっとした
蕎麦湯を初めていただきました
なんか又行きたくなってきました!
Posted by Oisikun at 2010年04月12日 23:02
こんばんは岐阜人さん

そ~なんです
ケテルかなり高価でした
それも神さんと2個いるので超高価!
いろいろ調べましたがマイクの性能や
単四電池など比べてこれになりました

一昨日もヘルメットの中で小声で話していても
綺麗に聞こえこれで神さんの居眠りも
すこしは防げるかな?
Posted by Oisikun at 2010年04月12日 23:40
新作入荷ジョーダン スニーカー レディース 480公式通販サイトナイキ ジョーダン メロアウトレット大人気
Posted by ジョーダン スニーカー レディース 480 at 2014年10月28日 09:00
ルブタン メンズ ローファー、クリスチャン ルブタン シューズ、ルブタン 秋冬
Posted by ルブタン 秋冬 at 2014年12月01日 03:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい