2011年10月07日

がんばろう!気仙沼

先日、気仙沼の後藤商店さんから電話がありました
以前、いいサイズのカツオが上がったら教えてくださいって
”今日、新口(とれたて)の4.2Kが上がったから送ります”
それならついでにひじきもお願いします
ここのひじきはサイズが長く美味しい
ところが今年は震災の影響で値上がりです



とりあえず常備ように沢山仕入れました
鰹のなまり節と煮たり、ひじきのサラダが定番です



今回のカツオはさすが4.2K名古屋の魚屋では見かけないいいサイズです
丸々と太り身もパン~と張ってます



まずは3枚おろし



お腹の内側にいました白い虫?アニサキス?
こいつは気をつけないと刺身で食べてあたるとえらい目にあいます
包丁の先ではじき出します



今日はお刺身でド~ンいただきます
お刺身の色がしばらくするといい色になってきます
脂ものってお肉のように美味い!



あら炊きも美味い
今回は少しお酢を入れたそうですがいい感じに炊けてます



一日では食べきれないので翌日はカツオの漬け丼でした
話は変わりますが先日のツーリング先の濁河温泉は鉄分の多い温泉でした
露天風呂に入っていたときに何方か生臭いような匂いがするって?
カツオも血の多い赤身の魚ですが鉄の匂いがします
血の匂いと鉄の匂いは共通しているとおもいます
話がへんな方向に・・・・・

後藤商店さんのお話だと市内はかなり後片付けが進んでいるようですが
市内は地震の影響で地盤沈下が激しく満潮になると海水が町中まで
入ってくるそうでまずは土地のかさ上げが必要だそうですが
これまた凄い費用と時間がかかりそうです
市場は少しずつ活気が出てきたようですがカツオ漁は
一本釣りで使うイワシがなかなか手に入らないそうです
サンマは今年は三陸沖は不良だそうです
あとは秋の沖合の定置網の鮭漁がきたらオスの鮭頼んで
おきました大漁になるといいですね
がんばろう!気仙沼





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t71551
この記事へのコメント
美味しい物はお酒が進みますね。
Posted by 班長 at 2011年10月07日 17:49
こんばんは班長さん

はい進み過ぎて危ないです・・・・
尿酸値の高いおいらはカツオはご法度なんです
カツオ大好き野郎です
Posted by Oisikun at 2011年10月07日 18:28
後藤商店さん ご健在で良かったです(^^)。カツオもひじきも旨そう!東北の水産業は素晴らしいです!秋刀魚あれば、焼いて良し、一夜干し良しですね。
Posted by ビューティーK at 2011年10月07日 20:16
こんばんはビューティーK さん
お久しぶりです
よく聞くとかなり危ない状況だったみたいです
尿酸値の高いおいらはカツオは毒ですが・・・・
サンマも頼みましたが今年は不漁のようです
尾鷲でサンマの日干し買いましたが
美味かったですよ
Posted by Oisikun at 2011年10月07日 21:52
丸まると太っていて脂が乗っていて旨そう・・・
今年はまともなカツオ食っていません(泣)
Posted by びわこ at 2011年10月08日 12:48
おはようございますびわこさん

ツーリングからも~一週間たったんですね
秋は魚も果実も一番の美味しい時期です
新鮮なカツオはホント美味いです

明日は琵琶湖周辺にツーリング予定です
Posted by Oisikun at 2011年10月09日 06:36
見事なカツオですね。
このサイズの魚を楽々と捌けるとは・・・
さすがですね♪

アニサキスは本当に怖いらしいですね。
これから舞鶴湾にはサゴシが入ってくるのですが
サゴシ、サワラには多いみたいです。
一晩凍らすと死んでしまうみたいですね。

濁河温泉の温泉、飲みましたよ。
かなり鉄くさかったです^^
Posted by yamasan at 2011年10月09日 21:25
おはようございますyamasanさん

いいサイズがあがった時に連絡来ます
大きいサイズのほうが捌くには楽ちんです
イカ大好きの友人はこれに当たり
大騒ぎしてました
おいらも飲みましたが鉄臭かったです
Posted by Oisikun at 2011年10月10日 08:46
ニューバランス スタイル、ニューバランス 新商品、ニューバランス 新作 2013
Posted by ニューバランス 新商品 at 2014年11月27日 11:28
ナイキ エアジョーダン ハイカット、メロ9 バッシュ、グリ フィー マックス
Posted by ナイキ エアジョーダン ハイカット at 2014年11月30日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい