2011年10月09日

養命酒駒ヶ根工場ファクトリーツアー

先週、ツーリングの帰りに松川ICの近くの農協の選果場で
サンセイキとゆう梨をかってきましたが美味しいので
もっと食べたいと神さんの要望で再び伊那にきました
今回は前から気になっていた駒ヶ根の養命酒駒ヶ根工場
養命酒健康の森に行ってきました
入り口ですが中央アルプスをバックにいい感じです





入り口でもらったハンドルキーパーパス、なんでかな?



お腹が減ってきたのでそば横さんのHPで拝見した
土日限定20本の"十四ホットドック”をいただくことにまだあるかな?





何とかゲットに成功
う~まい!ソーセージが香辛料ひかえめお肉の美味しさが抜群おいしい



その後は綺麗に整備された敷地内をぬけて工場に向かいます





工場の二階でファクトリーツアーの受付です



入り口を入るとこんな瓶が常滑焼?



通路を渡って工場内にむかいます
20人ぐらいの見学者です



敷地内は綺麗に整備された清潔感がいいです
説明を聞いてここは薬用酒を作っているので製薬工場と同じどうりで!

後ろには中央アルプス



正面には南アルプス素晴らしいシュツレーションです



見学の終わりに10分間映画を見て終了です



最後はお待ちかねの試飲ですが養命酒は薬用酒
ドライバーはX神さんが初めての養命酒チャレンジ!
お味はあま~い薬のお酒だそうです



おいらは地下150mからくみ上げた中央アルプスのお水です



帰りに神さん用に養命酒を購入
次は中川村のあかそばを見に昨年は9月25日でしたが
今日は最終日でしたが昨年より赤が美しかった



そして近くの西原ブドウ園でブドウを購入



今年は天候不順で不作であまりできなかったそうですが
それでも美味しいブドウを購入できました



最後は松川の農協の選果場でサンセイキを購入
ところが先週でサンセイキ終了残念
すでにラ・フランスがメインに・・・
シナノスイートにははすこし早いようでした
そのままR153で飯田から阿智方面に
小腹が減ったので前から気になっていたR153沿いの阿智の蕎麦屋”勝縁”
2時半ですが駐車場は満杯





店内は満席15分ぐらいまちましたが待ったかいがありました
店内は落ち着いた雰囲気でいいです
おろし蕎麦をいただきましたが神さんも大満足
久しぶりに美味しい~蕎麦いただきました



すでに3時をすぎていましたが肌寒い外気温は17℃
最後の締めは冶部坂スキー場の駐車場でコーヒーブレーク
風が吹くと寒いですが下の道路R153を元気なバイカーが
名古屋方面に急いでます



その後は足助の町に入る前に富岡で県道33から枝下ICに抜けるか
迷いましたが直進に新トンネルの手前から渋滞・・・しまった!
どうも足助はお祭りだったようで20分ぐらいはまりました
この時点で帰りの名古屋市内を抜けて帰る気力はうせました
力石ICを通り越し東海環状の豊田勘八ICから高速の人
名港中央ICまでなにわナンバーのKAWASAKI1100と爆走・・・・
18:30に無事帰宅 走行距離345Km
今日も先週にまけないぐらい天気は最高ツーリング日和でした
明日も天気良さげバイクで出かけようかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t71638
この記事へのコメント
僕は心の治療しに平谷まで走りました。
今は祭礼の時期ですね、各地で催されていましたが時間が良かったのか渋滞はなし。

お天気がいいので、何処までも走っていたい気分でした。
Posted by 班長 at 2011年10月10日 06:42
おはようございます班長さん
昨日のような天気にノンビリツーリング気持ちいい
あんないい天気は釈迦力に走ったらもったいない
何処もお宮さんのノボリが青空にはためいてました
山はマイナスイオンがいっぱいです
おいらは窓、サンルーフ全開でした
今日も出かけたい気分です
Posted by Oisikun at 2011年10月10日 06:53
養命酒駒ヶ根工場
私も行きましたが、その日は見学ができず残念でした。

血行を良くする漢方薬ですね、私も飲んだことあります。
飲み始めて3カ月位ですかね効果が出てのは。効きましたよ。
Posted by レッド at 2011年10月10日 07:44
おはようございますレッドさん

先週に続き今週も天気快晴でした
またまた行きました伊那(^^;;;

いつもここの看板は横目にしてましたが
今回はじめて行きました
見学っていっても日曜日はラインが止まって
あまり見るものがありませんでした
効能ありますか!
最近神さん疲れが取れず困ってました
毎日飲み続けることできるかな?
Posted by Oisikun at 2011年10月10日 08:15
Oisikun さん、今晩は。

養命酒駒ヶ根工場&勝縁に行かれたんですね。

お勧めの十四ホットドックもゲットして。(^^)

勝縁、退院後の口開けはこちらの蕎麦でした。
かき揚げがお勧めなんですが、この時は売り切れで食べれませんでした。
私も来週、松本方面に新蕎麦を食べに行く予定です。

未確認情報ですが、西原ブドウ園に隣接したそば畑、どうも名古屋の沙羅餐の畑の様です。
Posted by そばの横好き at 2011年10月10日 23:08
おはようございますそばの横好きさん

以前からあの広域農道で看板は見ていましたが
なぜか行く機会がありませんでした
ところがそば横さんのホットドック見て
これは行かねばと行ってきました

勝縁よかったです
おいらもかき揚売り切れ
なめこ蕎麦も売り切れ
おろしそばになりました
そばの口当たりのど越しつゆの味
すべてよかったです
あそこも沙羅餐系でしょうか?

あのブドウ園のある少し窪地ですね
今度確認してみよっと
Posted by Oisikun at 2011年10月11日 08:18
Oisikun さん、こんにちは。

>あそこも沙羅餐系でしょうか?
たぶん違うとおもいます。

以前はゆったりーな昼神の近くで営業していました。
当時はのんびりしていて、ひとっ風呂浴びてから来るとお願いしておいて、
夕方の5時でもOKでした。(笑)

恵那市の「照久庵」と知り合いで、互いの技術向上の為に、
勉強会をしていると聞きました。

因みに「照久庵」ですが、1月に土岐のアウトレット近くに出来る、
グルメ館に出店するそうです。
Posted by そばの横好き at 2011年10月11日 16:32
おはようございますそば横好きさん

違いましたか
なんか通じる感じがしたのでそうかなっと

ゴルフクラブのメンバーで沙羅餐の社長と仲がいいかた
がいてよくここのそば粉もらって打っている方がいます

最近は三重で自分用に畑で蕎麦を栽培しているそうです
将来は多治見の高台で蕎麦屋を開くために
土地や古民家を購入して準備しているそうですが
その後どうなったかな?
Posted by Oisikun at 2011年10月12日 08:38
こんにちは。
養命酒駒ヶ根工場はバス旅行で行ったことがありますが、ロケーションが良く心地よい処でした。
工場案内で普通の養命酒と薬用養命酒の違いの説明があって、普通のは酒屋さんルートで薬用は薬局ルートの違いで中身は全く同じものだと聞かされました。薬用と印刷されているとよく効くように感じるのは私だけでしょうか?
Posted by びわこ at 2011年10月13日 08:39
こんばんわびわこさん

お~行かれたことありますか!
ほんと景色抜群にいいところでした
え!養命酒と薬用養命酒の違いがあったんですか
わたしも薬用のほうが聞く気がします
昨日はいいちこと薬用養命酒ブレンドして
飲んでいるアル中野郎です
Posted by Oisikun at 2011年10月13日 20:58
バス旅行見学は平日でしたから、製造ラインの説明や施設案内があって丁寧にしていただいて、帰りにはお土産を頂いて帰りました。

「いいちこ」の薬用養命酒割りは上半身と下半身に効能がありそうですね(アッハハハ)
Posted by びわこ at 2011年10月15日 08:41
こんばんはびわこさん

おいらは日曜日でラインが止まってました
お土産は養命水でした
いいちこの養命酒割りは下半身に効くまえに
3バイ飲んだら轟珍してしまいました(^^;;;
Posted by Oisikun at 2011年10月15日 21:35
新作入荷ティンバーランド バイク公式通販サイトティンバーランド バイクアウトレット大人気
Posted by ティンバーランド バイク at 2014年10月06日 14:24
ニューバランス wr996 ag、ニューバランス mt580、ニューバランス 1300 限定
Posted by ニューバランス wr996 ag at 2014年11月28日 00:15
クリスチャンルブタン ジャパン、クリスチャンルブタン 取扱店、ルブタン 本店
Posted by ルブタン 本店 at 2014年12月01日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい