2011年10月10日

国宝 犬山城

今日も朝から晴天 じっとしているのがもったいない!
滋賀までツーリングする予定でしたが朝一で用事が・・・
お昼前には終わったのですがなんか時間が半端
とゆうことで犬山にプチツーリング
お昼は以前から気になっていた犬山の田楽の松野屋に





お昼どき店内は満席
お運びのお姉さんの多いこと!
6~7人もいますがなんかちょこちょこ動き回り落ち着かない雰囲気
メニューはでんがく定食1100円(@。@)



ごはんは丼?か小盛り?にしますか?
おいらは丼、神さんは小盛り
ご飯は菜飯ですがなんか乾燥菜?
丼も小盛りもあまり量的には違わないような?
ただお値段は970円とすこし割安
田楽は豆腐が柔らかくイマイチ
味噌は濃くてそれなり
これで1100円はどうかと思います
自分的には700円です



食後は向かいの国宝 犬山城に
初めての犬山城です
近くにありながら今まで来たことがない城です
お城の前の道は今は流行の城下町風のお土産屋が軒を連ねています
そこはパスしてお城へ直行
国宝の城は4個所 松本城、彦根城、姫路城、そして犬山城 



正面はなかなかこじんまりとバランスがいいです





天守閣から北側には木曾川が一望できます
お城の天守閣に上がるとつい天下捕ったぞ!そんな気分になります



あの河口堰は?もしかして



早速、行ってみると



取水口 ライン大橋(犬山頭首工)です





こんなに細かく取水量が決められているとは!
水利権とはこれなんだ
水はたしかに大切ですがいったい誰のものかとふと疑問が?
ここは農業用水の取水口ですが
名古屋市の飲料水の取水口はもう少し上流だったような
今度はそちらを見にいこっと

先日行った藪原の上流のあの小川がこの雄大な木曽川になるとは
おいらの産湯もこの水、今飲んだ水もこの木曽川の水
感謝感謝の木曽川です



あれまた神さんがいません
なにかを見ています?



なに見てるの?
あれって鵜飼の船じゃない
横には鵜の籠が?
犬山でも鵜飼やっていたんですね
知りませんでした



帰りにR41沿いのマックのテラスでコーヒーブレーク
3連休の最終日 車の量は多いですが4時には無事帰宅
穏やかな秋の午後のプチツーリングよかった~



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t71667
この記事へのコメント
爽やかな秋の日プチツーでしたか、犬山は紅葉の時期に行きたいが混みあいまうよね。
たしか寂光院とか。
Posted by 班長 at 2011年10月11日 06:03
おはようございます班長さん

なんかうちの中でボーとして一日終わるのが
もったいないきがして出かけました・・・
凄い人でした
おいらも人ごみ嫌いです

三好は自然がいっぱいあっていいな~
今日から虫干しにむけて
秋の夜長のKT整備はじめます
Posted by Oisikun at 2011年10月11日 08:27
こんばんは。
最近はよく出かけられますね!
国宝のお城は全部いきましたね~
やはり姫路城が一番規模が大きいですね!
しかし、犬山は主人の実家ですから,盆、暮れには行きますのねで
愛着はありますよ!田楽もたべに行きますが、確かに豆腐が少し
やわらかいですね!
Posted by at 2011年10月11日 19:24
おはようございます花さん

なんか冬眠前に動き回ってます
おいらは姫路城が残ってますが
改修はまだ3年かかるそうですがぜひ行きたいです

そ~か花さんのご主人の実家が犬山でしたね
初めての犬山城ですがこじんまりとバランスがいい城です
今度はじっくり散策してみます
松野屋の田楽、豆腐がもう少し固く
値段が安いともう一度行ってみたくなりますが・・・・
Posted by Oisikun at 2011年10月12日 08:45
田楽は残念でしたね。
私は豆腐の田楽、
あんまり食べた事が無いので味は良くわかりませんが。

犬山城は一度行きたいと思いながら行った事が無いんです。
そんなに遠くないんですけど。
画像を見てると行きたくなってきましたよ。
Posted by yamasan at 2011年10月13日 03:14
おはようございますyamasanさん

先日は聖地巡礼するが田楽ツアーになってしまいました(^^;;;
次回はかならずいかねば

田楽は若いころはこんな豆腐に味噌つけたもの
たべれませんでしたが年取ったら意外にうまいじゃん!

犬山城わたしも近場でしたがお初でした
結構、お城フェチで古い本物の城はよく見にいきます
国宝ですが個人が持っているお城です
ぜひお出かけください
Posted by Oisikun at 2011年10月13日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい