2012年10月11日

気仙沼 戻りがつお

もうそろそろ戻りがつおも終わりそうなので気仙沼の後藤商店さん
新口のカツオが入ったらお願いしますってメールしたらさそく昨日
新口(沖合で釣ってその日のうちに水揚げしたカツオ)の少し傷の入った
値打ちな3.5Kgのカツオとマグロの短冊を送りましたってメールが来ました
先月、宮城県沖の太平洋で三重県紀北町所属のカツオ一本釣り漁船が遭難
多くの行方不明者がでましたがしばらく僚船が遭難活動のため漁がお休みだったようです



久しぶりの大物
まずは出刃、刺身包丁を研いで



カツオは3.5Kgでいいサイズです
頭の上に少し傷がありますが問題なし



まな板の上にのせると肌がピーンと張って新鮮です



胃袋の中から餌のイワシが沢山でてきました
魚を料理する時に胃袋の中見るの結構好きです



まずは三枚におろします





脂ののりはイマイチかな?
いましたカツオのお腹なのかにコメ粒ぐらいの虫(アニサキス?)
これをお刺身と一緒に食べると胃の中で胃袋を噛みついて
七転八倒!緊急外来のお世話になります
烏賊にもいる怖い虫です



短冊におろします



おろした後のアラも醤油で炊いていただきます



今回は生マグロ送っていただきました
脂ののって中トロと赤みの真ん中ぐらいの身です



あとは薬味の玉ねぎ、ネギ、生姜、茗荷などをそえて完成
カツオは脂の乗りがイマイチでしたがその分沢山いただけました





御馳走様でした





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t84422
この記事へのコメント
良いですね!戻りかつお。
大阪に来てから、飲んだくれ専門です。
たまには、錆びた包丁砥ぎます(^^;;と言いつつ、今宵もぬる燗で一杯。
Posted by ビューティK at 2012年10月11日 20:52
こんばんはビューティKさん
はい~昨日は刺身三昧
今日はカツオのフライ
美味しかったです
もう少しすると今度は鮭三昧の予定です
最近また尿酸値が高いのでカツオはご法度
ですが美味いものは自制が効きません
八幡屋オフやりたいですね・・・
Posted by Oisikun at 2012年10月12日 23:14
戻りカツオ、美味しそーですね。

私も釣った魚を料理する時は胃の中を確認しますが
一度、メバルの胃の中から大量のゴカイが出てきた時は
参りました^^

アニサキスは怖いですねー。
今シーズンのアオリイカには少ないらしいけど
スルメイカには多いそうです。
あと、サゴシもかなりの確率でいるようです。

魚をさばいた後24時間冷凍すると死滅するらしいですね。
だから生食する時は一旦凍らせてから解凍すると
安心らしいです。
Posted by yamasan at 2012年10月13日 20:51
こんばんはyamasanさん

脂ののりはイマイチでしたがその分沢山
食べることができました
アニサキスの怖さは知り合いのイカ好きの
友人はあまりの痛さに救急車を呼んで緊急外来にいきました

気仙沼から先日もサンマをとりましたが
サンマも虫が多いので地元では絶対に
刺身では食べないそうです
居酒屋ではよく刺身で食べていますが・・・・
Posted by Oisikun at 2012年10月13日 22:19
カツオをさばくなんぞは玄人ですね。旨い物を食べようと思えばリスクを
冒してでも・・・ という事でしょうか。
私はカツオはたたきに決めています。高知の明神水産ってところの
藁焼きのたたき、20年位前から食べてます。旨いですよこれ。
Posted by レッド at 2012年10月14日 14:53
こんばんはレッドさん

親父の形見の出刃や刺身包丁ですが
小さな時から親父の魚の捌き見て自然に覚えました
アニサキスはいろんな魚に寄生しています
とくにイカはよく寄生しているようですが
色が白いので見分けが難しいです
明神水産よく聞きます
うちは神さんがたたきが苦手で食べませんが

来年は高知にお泊りツーリング
本場の美味しいカツオのたたきを食してもらう予定です
Posted by OisikunOisikun at 2012年10月14日 22:01
メールでは昨年は販売支援で全国からの応援があり忙しかったそうですが
今年は放射能の風評被害でひまだそうです・・・・
まだまだ復興の道のりは長いですが
Posted by ugg pas cher at 2015年12月11日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい