2012年10月14日

初代松坂屋社長 伊藤次郎左衛門祐民  揚輝荘

土曜日に神さんのご指名で覚王山にある
松坂屋初代社長 伊藤次郎左衛門祐民氏の別邸 揚輝荘
を見学してきました
久しぶりの地下鉄で金山から名城線で栄に出て東山線で覚王山

日泰寺の参道



お~久しぶりのえいこく屋
カレーのいい匂いがしてきました



凄い爆音で空を見上げると日曜日の小牧の航空祭の
予行演習でC130三機編隊が低空で飛んできました
急いでシャッターおしましたが南から北のほうにとんでいきましたが
小さくて見えずらいですが・・・



参道をまっすぐ行くと日泰寺です
日泰寺にはタイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)がある超宗派の寺院です



そこを右折すると



学生時代からここの前の道はよく通っていましたが
以前はもっと木立で中があまり見えませんでしたが
入り口が超高級マンションの入り口になりきれいに整備されてたようです
回りはマンションに囲まれています



中に入ると素晴らしい木造の建物





やっぱいいです 古い木造の昭和初期の建物は
そこはかにお洒落なデザインの建具や柱が
いまではこんな凝った作りで家を建てる大工はいないだろうな?





土塀にも



広い庭園の真ん中の池の上にかかる橋



そこを渡るとお茶室が





お抹茶を頂きました
季節感たっぷりの柿のお菓子





1時半から建物の中を見学できるツアーがありましたが
待ち時間が長いので今日はこれで帰ることに

現在は名古屋市に寄付されて管理は名古屋市やボランティアのかたが
行っているようでしたが建物はところどころ傷みがあちこちに見られたり
庭の手入れもイマイチでこれからよくなればいいですが中途半端な
ままではせっかく寄付してくれた伊藤家に申し訳ない気がします
せっかくの昭和の時代の遺産早く整備されるといいです

帰りは覚王山から今池まで街並みや裏道を通り
地下鉄は桜通り線(初めて乗りました)で新瑞にそこから名城線で金山に
秋の穏やかな一日のんびりウォーキングでした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t84524
この記事へのコメント
電車でデートって事もあるんですね。

世界中の仏舎利を集めると何トンだか何十トンだかになるらしいですよ。
うちの近く(鎌倉)にもタイから送られた仏舎利を大事に安置しているお寺が
あります。
Posted by レッド at 2012年10月16日 15:26
おはようございますレッドさん

ただ車で行くと駐車料金がかかるので
でも考えたら往復地下鉄二人で行くと駐車料金のが
安かったりします(^^;;
仏舎利あちこちにありますね
お釈迦様のDNAが解れば真贋がわかりますが
それも夢がないかな
秋の鎌倉もいいですよね
Posted by Oisikun at 2012年10月17日 10:05
アグ メンズ ネイビー、アグ デッカーズジャパン、アグ ボアブーツ
Posted by アグ メンズ ネイビー at 2014年12月01日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい