2012年10月20日

黒部ダムツーリングが・・・

だんだん秋の気配が濃くなって冬の足音が徐々に近づいてきました
これから紅葉が山から降りてきます
9月の白馬オフのときに長野の大町からは黒部ダムが
意外に近いとゆうことを初めて知りました
とゆうことで天気予報も晴天とゆうことで7:00に自宅を出発
雲一つない晴天ですが気温が低いです
冬装備を持っていない春夏用のウェーアーの
神さんが中央道の多治見過ぎたあたりから
今日は寒くて黒部まで行く間に凍死するかもってSOS!

先月からそろそろ神さんの冬用のREV'IT!のジャケットを
またドイツから輸入せねばって思っていてついつい先延ばしにしていました
昨晩もウェアーの準備しているときに大丈夫かなっていましたが
やはりこの時期には無理だったようです
とゆうことでとりあえず園原ICで降りて
ヘブンス園原に紅葉をみにいくことにでも標高が高いので寒いです
駐車場についたら沢山の車が



紅葉はまだ下まで降りてきていないのでゴンドラにのって上に行こうと
チケット売り場に行くとロープウェー往復2000円
頂上までロープウェー+リフトに乗ると2900円(@。@);;;
二人で5800円は即答で却下!



とりあえず飯田市内に出て何か温かい物が飲みたいのとお腹が減ったので
コメダコーヒーでモーニングコーヒー
しかし最近のコメダコーヒーの全国展開は凄い
地方都市にいくとよく見かけるようになりました
おまけに店内は満員で待ちのお客さんが
ここで作戦会議
あまり遠くまでは無理なので松川の選果場にシナノスイートを調達に行くことに
このころには気温も上がり何とか凍死は免れたようです



飯田から30分ぐらいで松川の選果場に到着
今日は選果場はお休みですが直営の売店は開いていました



売り場はリンゴであふれていましたがお気に入りは
リンゴ三兄弟のシナノスイートです



あとはシナノゴールド



秋映、これらは長野県生まれの品種です
どれもここで購入したものはみずみずしく美味しいです
あとは走りのラフランスの購入
まだパニヤには開きスペースあり(笑)



次に飯田から松川に抜けるときに看板があるのは知っていましたが
今回は時間に余裕があるので行ってみることに
道沿いには真っ赤なリンゴが一杯
後ろの駒ケ岳は頂上付近は紅葉が綺麗です





おいらがデジカメで撮っていると神さんがいません
呼ぶと木の下で何かを探しています
木から落ちたラフランスを拾っていました
おいおい朝は寒くて凍死しそうだって言ってた人物とはおもえん・・・



途中で道草してましたがリンゴ畑のなかにあるワイナリー
何とか到着 信州まし野ワイン



試飲のコーナーでは神さんがぐいぐい試飲を・・・
これでやっと体の中から温かくなってきたって
そりゃちょっと飲み過ぎのような・・・
気さくなオーナーも気持ちよかったです
お土産用にパニヤのスペース見ながら購入?



帰りは阿智村のお蕎麦屋 勝縁
神さんのお気に入りです



天ざる蕎麦 リンゴの天ぷらが美味い!



最後の締めはネバーランドで大杉豆腐、油あげ
珍しい天狗ナスを購入
パニヤはこれで満杯
帰りはR153は車の台数も少なく気持ちよく走ってきましたが
香嵐渓の渋滞をさけて少し手前から枝下IC方面に抜ける抜け道で
枝下ICからグリーンロードので名古屋に自宅に16:30無事帰宅 走行距離320Km

パニヤに中身のお土産







神さんの冬用のジャケットREV'IT!をオーダーせねば
ただ今日着たジャケットはサイズが小さいのでヤフオクで処分してって
もったいないまだ3回しか着ていないのに・・・



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t84664
この記事へのコメント
そうですよねもう寒いですよね、先日の志賀~万座も足助の手前でダウンを着たくらいです。
志賀ではもう着るものもなく合羽着用しました。
Posted by 班長 at 2012年10月21日 18:36
今晩は、そばの横好きです。

>長野の大町からは黒部ダムが意外に近いとゆうことを初めて知りました
そうなんです、昔 ボルボオーナーズクラブをやっている時に、
大町温泉で懇親会をやりまして、何組かが翌日黒部ダムに立ち寄ってから
帰途についた事を思い出しました。

松川の選果場&勝縁、行きたいな~~!!
Posted by そばの横好き at 2012年10月21日 19:15
こんばんは班長さん

恵那山超えたら秋とゆうより初冬でした
しかし帰りのR153は冬ジャケットでは
汗かいてました
もう山の朝晩は冬ですね
南アルプスの尾根は雪化粧でしたよ!
Posted by Oisikun at 2012年10月22日 19:11
こんばんはそばの横好きさん

私も今年は大町温泉郷で温泉入りましたが
その時友人が黒部ダムはここからすぐだよって
黒部ダムは富山から行くとばかり思ってました
来年のお楽しみってことに

期間限定のシナノスイートうっまい!
勝縁は神さんがえらくお気に入りで
蕎麦も美味しく
店内も落ち着いた雰囲気でいいです
Posted by Oisikun at 2012年10月22日 19:21
モンスタービーツ 公式サイト、モンスタービーツ オーダー、モンスターヘッドホン オレンジ
Posted by モンスタービーツ オーダー at 2014年11月27日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい