2012年10月07日

上庄里芋ツーリング

三連休の初日、天気は曇りですが降水確率は20%
久しぶりにバイクツーリング目的地は北陸方面
まずは彦根のクラブハリエ
モーニング食べながら作戦会議



神さんはモーニングプレート、パン食べ放題!





おいらはフレンチトーストセット



作戦会議その1でまずは以前からbarbieさんのブログで気になっていた
越前海岸のカフェに目的地設定
そのあとは現地で作戦会議その2
琵琶湖の周遊のさざなみ街道で木之本にそこからR8で敦賀に
R305で海岸沿いに走ります
同じような景色に少し飽きてきたようで眠いコール
目的地の少し前で休憩



今回、ウェアーはメシュから通常のインナーなしのウェアーで丁度いい感じです



ふ~やっと目的地のMAREに到着



でもこのロケーションいいぞ!



海側から見たお店



お店の裏庭がそのまま海岸に!
ここから夏の日本海に沈む太陽見てみたい!
自分のナンバー1は美濃の”せきや”ですが
ここはう~ナンバー2かなでも遠いからな・・・



お腹は食べ放題パンでランチはパスでカフェタイム&作戦会議その2
ここでかみさんが大野って近い?なんで?
先日亡くなったおいらの親父の弟の叔父さんに今の時期
毎年頂いていた里芋が食べたいって
地図でしらべたら70Kmよしそれでは決行



まずは福井に出てから大野に向かいますが福井市内はよく込みます
とくにR8はなんでこんなに混むの?
天気が心配ですがなんとかPM2:30に到着
まずは越前そばをたべることに福そば本店
食べログの画像ですいません



地元のそば粉
肝心の蕎麦の画像がないのが残念です・・・



そのあと里芋を探して七間通りに
神さんの姿が見えません?
こんなところのいたのか!



なにしてるの?
里芋コロッケ待ってるの?
あんたも食べる?
もちろん!
もちもちで甘~い!



ここのお店、笑人堂で上庄里芋のあらい子(皮をむいた里芋)をオーダーしました
お店のお姉さんの旦那さんもバイカーで今日は福島にツーリングに
行っているそうで笑顔の素敵なお姉さんでした
今月の中ごろに送ってくるそうです
美味しいですよ上庄里芋
煮ても荷崩れせず甘~い里芋です

その後はR158で九頭竜湖をぬけて東海北陸道の白鳥ICに
ここのルート気持ちいいコーナーが続き好きです
白鳥ICからは渋滞もなく一宮JCで少し渋滞しましたが
19:00に無事帰宅 走行距離430Km
生憎の曇り空でしたが暑くもなく寒くもなく気持ちのいいツーリング日和でした
来週もいきたいな~そろそろせせらぎ街道もいいかな?








この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t84303
この記事へのコメント
いつもながら内容の濃いツーリングですね。連休初日私は電車で近場ツーリングでした。息子さんダイネーゼ着てますね、着ている姿拝見しますと何か私も嬉しくなります。宜しくお伝え下さい。
Posted by レッド at 2012年10月07日 22:30
今晩は、そばの横好きです。

Cafe MARE、イイですね~!
我が家は4年前に伺ってますが、コースが逆ですね。

九頭竜ダムの桜を見てから大野市で蕎麦を頂いて、
帰り道に Cafe MARE に立ち寄りました。

>来週もいきたいな~そろそろせせらぎ街道もいいかな?
御嶽山の八合目辺りは紅葉しているようです。
十年に一度位の綺麗な紅葉みたいです。
Posted by そばの横好き at 2012年10月07日 23:00
おはようございますレッドさん

はい、来週いつもの内科検診で血液検査アリですが
大丈夫か?
相変わらず食べてばっかりツーリングです
でも自宅では質素な食生活ですホント!
いま一年で一番ツーリング最高の季節です
来週も行く予定です
そういえば昨年のウナツーから一年が
たったんですね、はやっ!

ジャケットありがとうございました
息子はお気に入りのジャケットが
また新品になったと喜んでおります
Posted by Oisikun at 2012年10月08日 10:06
おはようございますそば横好きさん

お~以前行かれたんですか!
たぶんその時から海側にテラス席増築
おまけにお店の隣にコンテナの個室ができました
日本ではあれだけ海岸端にお店作るのは
難しいとおもいますが
しかし、ロケーション最高ですね
でひまた行きたいですが遠いですね・・・

大野の蕎麦は以前七間通りの七間本陣の蕎麦
はたべましたが地元の人に聞いたら
ここの蕎麦も美味いよっていわれ行きましたが
蕎麦の香りは良かったんですが太くて歯ごたえ
のある田舎風でそれなりに美味しかったですが
かみさんは七間本陣の細くて白い蕎麦が
良かったようです

いまが一年で一番ツーリングにいい季節です
御嶽の紅葉凄いですか!行きたいな・・・
せせらぎの帰りによるとか?
でももう冬の装備が要りそうですね
Posted by Oisikun at 2012年10月08日 10:27
この日月で志賀高原~万座温泉に行ってきました。
志賀高原は紅葉真っ盛りでしたが、霧の中で寒かった。
翌日には晴れて綺麗な紅葉見られましたが。
Posted by 班長 at 2012年10月09日 10:20
こんばんは班長さん

先ほど後編拝見しました
2日目は快晴で素晴らしいです
温泉に浸かって、素敵な仲間と酒を酌み交わす
お気に入りのバイクで高原を走る
最高の贅沢ですね
来週はどこに出かけようかな?
Posted by Oisikun at 2012年10月10日 21:49
ジェレミースコット メンズ、ジェレミースコット シューズ、ジェレミースコット ベアー
Posted by ジェレミースコット シューズ at 2014年11月27日 05:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい