2007年11月08日

レンブラント版画展

いつものウォーキングの途中で○イレ休憩する
○日空ホテルビルの中の名古屋ボストン美術館の
ポスターが気になって先週の週末に開催中の
レンブラント版画展 呼び交わす光と闇 に行って来ました



レンブラントの版画が中心ですが作品は小さくて物凄く細かい
描写で不覚にもメガネを忘れてしまい作品をジッリ見るのに
苦労しました



帰り道に堀川の橋の上から水面を見ると?



ボラの稚魚が群れて泳いでました
川に沈んでいる流木についている藻をついばんでいます
少し寒くなり水の透明度がよくなりよく見えます

このボラの数が増える冬場には堀川の上空を
物凄い数の海鵜の群れがこのボラを目当てに
早朝、飛来してきます
名古屋城から柳橋、白鳥あたりにかけて
沢山の群れがたむろしています
多分美浜の鵜の群生地からやってくるのかな?
堀川の水もきれいになってきたとゆうことか



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t14449
この記事へのコメント
こんばんは。
ウォーキングいいですね。今が一番いい気候で!
着付けの仕事が忙しくて、12月になったら、柳橋付近から名古屋城か
金山方面かちょっと歩きたい気分です。そして、どこかで美味しそうなコーヒーでも飲んで・・・片手にデジカメもって・・・
Posted by at 2007年11月08日 20:24
こんばんは花さん

今は5Kmぐらい1時間ちょっとで歩きますが
汗もかかずいい季節です

金山から白鳥にかけては静かでいいところが
たくさんあります 
ぜひお出かけください
Posted by oisikun at 2007年11月08日 23:44
本当ですね!可愛いボラの稚魚が沢山(^^)
私・・・魚が群生してるのを見かけると網でガバっとすくってみたくなります。
沢山一度に取れそうな?でも、俊敏な動きでにげちゃいますよね。
Posted by ちょこレピ at 2007年11月09日 15:54
こんばんはOisikunさん
自分も名古屋に居るときはほぼ毎晩
山崎川沿いを石川橋から瑞穂北陸上競技場の橋まで
ランニングしてます!灯りが灯っていて綺麗ですよ
今度金山へ遠征しようかな(^^;)
Posted by カービューティK at 2007年11月09日 22:03
こんばんはちょこレピさん

いわゆる一網打尽ってやつですね(笑)
でもここのボラは泥臭くて食用にはむきません
でも海鵜にはご馳走のようですが
鳥達は食物連鎖で汚染されているとおもいます・・・・・
Posted by oisikun at 2007年11月10日 23:44
こんばんはカービューティKさん

そうですかお疲れさんです
自分ばっかり楽しんでなく
ベリー君もランニングに連れて
いってやってください
喜ぶと思いますよ(笑)
Posted by oisikun at 2007年11月10日 23:50
おはようございます、oisikunさん

堀川にかかる錦橋と納屋橋はよく通ります。
橋の上から見ると堀川はとても魚がすめる環境ではないと
思っていましたが、ボラが生息しているんですね。驚きです。
言われてみると確かに今年は川のドブ臭さが少なかったような
気がします。
Posted by kerokero at 2007年11月13日 09:05
おはようございますkerokeroさん

よくごぞんんじですね!
確かに今年の夏はあまり堀川はあまり臭くなかったです

3~4年?まえから上流部に庄内川から水を導水
昨年は上流でオオサンショウウオが見つかりました
でもしばらくして死亡が確認されましたが・・・・
カワセミも確認されいます
少しずつですが綺麗になってきています
Posted by oisikun at 2007年11月14日 07:06
なんと、今はあの汚い中川運河にも魚がたくさんいます。しかも、かなりでかい。
Posted by 化石こと生田 at 2007年11月15日 04:46
おはようございます化石こと生田さん

よくご存知ですね!
先日篠原橋の上で停車してたらボラがジャンプ
してるのをみました
中川運河も以前ほど臭くないです

伊勢湾台風のあとには錦ゴイが泳いでるのも見ました(笑)
Posted by oisikun at 2007年11月17日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい