2008年08月18日

代車スズキスイフト

先月の終わりごろからトラヴィックのエンジンから異音が
音の感じからたぶんテンショナーが逝かれたのかと?
今月車検なので車屋で見てもらおうともって行ったら
どうもエンジン内からの異音でうちでエンジンをバラスより
ひょっとして保障期間過ぎていても対処してもらえるかも?
とアドバイスでディーラーに持っていきました
ところがディーラーではもうお盆休みにはいるので盆明けにしか
修理できないそうでおまけに代車も出せないとの返事顔15
ネットでいろいろ調べたらどどうもトラヴィックのエンジンのカムチェーン
のリコールが出ていているようでエンジンが逝ってしまうようです
とゆうことはうちのトラヴィックもこれか?
そのことをディーラーで聞いたら風向きがかわり代車何とかしますって顔9
リコールの話をこちらから持ち出したからこうなったのか??

ま~とりあえず毎日EVOでスーパーに買出しに行かなくてもすんで良かった
車載車で持ってきたのが何故かスズキのスイフト1.2LCVT



久しぶりに乗った小型車でCVT
以前乗ったスバルR2のCVTはイマイチ印象がよくなかったですが
今回のスイフトのCVTはエンジンブレーキが少し強いですが
加速は滑らかでいいです
燃費はエアコン付けて3人乗車でエコ運転して
1L=9~10Kmぐらいでエアコンもよく効きます
ただ軽のスズキが作った小型車で作りや内装の質感はイマイチですが
街中で使うには十分満足できるいい車です
そのせいか最近は街中ではスイフトよく見かけます



息子はWRCで活躍中の代車のスイフトに感激顔5
おいおいラリーカーとは違うって!
ところがトラヴィックの修理長引くようで明日この代車引き上げていくそうで
変わりに軽4を持ってくるそうで次は何を持ってくるもかな?
修理が自腹ならこの車は廃車にする予定でしたがなんとか
もう少し長生きできそうです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t25349
この記事へのコメント
こんばんは。
スズキでちょっと質問ですけど・・・
来年ぐらいにスズキのジムニーに買い替えようかなって?
思ってるんですけど、燃費がいまいちだと聞きました。
ず~とトヨタ車でしたが、一度はジムニーに乗ってみたいって思ってたので
高速にもたぶん乗らない七宝の往復かな?
どうでしょう?ジムニーは?デザインは好きです。
Posted by 花 at 2008年08月18日 20:05
こんばんは。

現行スイフトですね~。
CVT好印象みたいですね。排気量があると良いのかな??

家に前モデル(1.3L 5MT)のスイフトがあって、足回りをスズキスポーツにしたり、タイヤやアルミをインチアップさせたりしてます。
確かに内装は・・・ですね。^^;
最初はワイヤ式クラッチの扱いが難しく感じたのですが、最近は慣れたのか気にならなくなりました。

次の代車、ステラぐらい来るといいですね(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2008年08月19日 01:55
おはようございます花さん

軽はスズキの得意の分野です
現行のジムニーは私も好きな車種です
軽の中でも比較的大柄で安心があります
燃費はあまりわかりませんがタイヤサイズが
大きいのでその影響もあるのかもしれません
トヨタ一筋の花さんには少し物足りないかな?

一度スズキのディーラーで試乗してみたら
いかがでしょうか?
Posted by Oisikun at 2008年08月19日 07:36
おはようございます名古屋っ子さん

名古屋っ子さん乗っていたんですね
たしか前のモデルのスポーツモデルは
レカロが標準装備でしたね

息子がお気に入りで今日変えに来るって
いったら友達と朝まで遊んできたようです
1.5Lスイフトスポーツがお気に入りのようです(^^)
恐るべしWRC効果(笑)

ステラかスタイリシュでいい感じですね
なに持ってくるか楽しみです
Posted by Oisikun at 2008年08月19日 07:37
こんにちは、Oisikunさん

スイフト、好きな車の一台です♪
ジムニーの代車で何度かスイフトに乗りましたが、フィットよりも足回りがカッチリした乗り心地だったという印象があります。キビキビ走る分、燃費はフィットよりも悪かったですが今でも買うならスイフトだと思っています。
スイフトスポーツの4WDが出て欲しいな~。

ジムニーは野山を駆け回るのが似合いますけど、名古屋市内でもたまに雪が降ったときにはジムニーなら立ち往生しないで済みますし心強いですよね。現行ジムニーなら車内に居てボタン押すだけで四輪駆動になりますし。
ちなみに、私のジムニー(H6年式)の燃費は11~13キロくらいで、他の軽自動車のターボ車とあまり変わらないです。
Posted by kerokero at 2008年08月19日 15:06
こんばんはkerokeroさん

スイフト好い車です
足回りも硬すぎずや柔らかすぎずいいです
大きさも取り回しがいいです
わたしもスイフトスポーツ気になってきました

そうかkerokeroさんはジムニーのオーナーでしたね
参考意見ありがとうございます
花さんオーナーさんのお話参考にされるといいですよん~
Posted by OisikunOisikun at 2008年08月19日 19:51
スイフト(イグニス)は鈴木会長が文句をつけずに技術者に思うようにつくらせたそうです。ワンマン社長がごちゃごちゃ雑音を出して足をひっぱるよりも、社員を信じて任せた方が結局うまくいくという好例ですね。
できたスイフトはジュニアWRCで1,2,3,4フィニッシュを決めるなど名車ですね。
スズキ車の内装はいまひとつですが、これで低価格維持をしているから実用的ですよ。トヨタみたいに凝るとカネ、かかります。
Posted by いぬのきもち at 2008年08月20日 22:11
こんばんはいぬのきもちさん

いままであまり興味なかったですが息子が
JWRCのスイフトっていいぞって散々言ってました
今回、1.2Lでしたが足はいい感じでした
ただ内装やスイッチの質感やタッチがイマイチです
そのために価格を抑えているような感じでした
トヨタは過剰な内装でその分価格は高いです
Posted by Oisikun at 2008年08月21日 00:30
ニューバランス コレクション、ニューバランス 870、ニューバランス 比較
Posted by ニューバランス コレクション at 2014年11月27日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい