2009年06月14日

BMW R1100RSオイルフィルターカット

少しまえにエンジンオイルフィルターを純正を使わずに車用の社外品を
使っているとアップしましたがほかのところの掲示板で書いたところ
車はフィルターが詰まったときにどこかほかにオイルの逃げのラインが
あるので車用をバイクに使うとフィルターが詰まるとトラブルになるのでないかな?



とゆう話になり純正のフィルターをカットして見ました



外した純正のフィルターはフィルターの上部にゴツイバネが入っていました
下側の中央の穴からオイルが入いりフィルターでろ過したオイルが
周りの穴から出て本体に回っていくとゆう構造のようです
フィルターが汚れて目がつまりろ過できないと圧がかかり
バネを押し上げてフィルーターの下部からオイルが循環する構造のようです
これは私の憶測ですが?



この話をこのフィルターを購入した修理屋の友人にきいたところ
最近の車用のフィルターはバネが入っていないのでないかな?
とゆう返事でしたが今度今使っているフィルターをカットしてみます
いまのところ1000Km以上使ってますがすこぶるエンジンは快調です
だってオークションでは480円で手に入りますので・・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t37573
この記事へのコメント
こんばんは。

これは面白いですね。
探究心旺盛で、これが『こだわり』ってものですね。

オイルフィルターをカットするなんて、私も機械を愛する
一人ですが、ん~ ちょっと観点を変えなければ。

いいもの見せて頂きました。
Posted by えあらいん at 2009年06月15日 21:11
おはようございますえあらいんさん

いまだに子供でして
なんでも分解して見たい症候群です
たかがオイルフィルターですがここから
いろんなことが学べます
とゆうよりただの暇つぶしですが(笑);;;
Posted by Oisikun at 2009年06月16日 07:46
スプリングは「リリーフバルブ」といいます。
憶測どおりフィルターが詰まったり
オイルが流れない等の圧力がかかると
弁が開いてオイルを逃がす役割をしますよ。

情報ソースは
BOSCH製のオイルフィルターの外箱に書かれて
いました。
Posted by あづさ at 2010年05月04日 17:43
こんばんはあずささん

やはりあのスプリングは圧が
かかったときのオイルを逃がすために
ついているんですか
BOSCHにも同じフィルターがあるんですね
コメントありがとうございました
Posted by Oisikun at 2010年05月04日 23:20
海外限定バッグ トリーバーチ正規直営店バッグ トリーバーチアウトレット即納可
Posted by バッグ トリーバーチ at 2014年10月09日 00:12
モンスター ケーブル、モンスター ヘッドホン レビュー、モンスター ヘッドホン ワイヤレス
Posted by モンスター ケーブル at 2014年11月27日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい