2007年06月26日

メルセデス部品交換

先週、梅雨の晴れ間に大阪の友人の修理工場で
メルセデス仲間と整備オフをしてきました
行きは早朝6:00に名古屋を出て東名阪から
西名阪、近畿道で行きました
高峰PAから朝もやの奈良盆地



AM10:00からはじめて終了したのはPM10:00(@.@);;;
私の作業が手間取り友人の車に取り掛かるのがおくれ
友人のメルセデスはもう少し作業したかったですがタイムアップ・・・

私はエンジンマウント交換、ミッションマウント交換、サブフレームマウント交換
ロアーアーム交換、タイロッド交換、ナックルジョイント交換、リヤトーションバーマウント交換
エンジンマウントは新品より10mm近く痩せてました
ミションマウントは5mmぐら癒せてました
サブフレームマウントは前側のみ交換しましたが
すこし痩せてましたがまだいけそうな・・・
タイロッドは目視では大丈夫でしたがついでに交換
ナックルのブシュはブーツは破損してましたが
機能的にはまだいけそうです
トーションバーマウントもついでに交換
部品は以前、1EURO 110円のころに輸入しておいた物です
今は1EURO 163円(たっか!)
作業の様子は手が油で汚れてほとんどないです(^^;;;

帰りの名阪は始めは足回り馴染んでませんでしたが
徐々になじんで突き上げ感もとれコーナーでリアの足が
粘った感じになり疲れも眠気も忘れ名阪流してきました

如何せん17年も経てばラバー類の部品は経年変化で
確実に硬化したり劣化してきます
メルセデスはこれらの足回りの部品を交換することにより
以前の新車に近い足を取り戻すことが出来ます!
しかし、ここまでやるオーナーは少ないのが残念です
それよりアフターパーツに高額のお金をつぎこみ
外観だけ追いかけるメルセデスオーナー・・・
ま~人それぞれ車の楽しみ方がありますね



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t8910
この記事へのコメント
こんばんは。
いいですね~。部品交換。。
ドレスアップじゃなく、部品交換がうらやましいって思うのも、オタクですが・・・

足回りは大事ですから、僕も結構変えてますが、最近、ハード走行が増えてるので??そろそろ、なんか交換したい時期ですね~。

ってか、いくらかっこよくても、ガタガタなベンツ、高速安定性の悪いベンツは、ヘンツです(笑)
まぁ、僕もあんまりえらそうな事はいえませんが(泣)

いい車はいい状態を保ってからこそいい車なんですから・・・
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年06月27日 01:00
サブフレームマウントはまだいけそうでした!?
車重が軽いからでしょうか 新車から3年目頃5~6万㌔の頃が堅さも徐々に取れ一番状態がよかった記憶があります 僕の190もそろそろリヤリフレッシュしたいです
ちょっと古い車はノーマルで内外装を綺麗にして機関含めいい状態を保てるのが理想です
Posted by カービューティK at 2007年06月27日 07:57
おはようございますひこにゃんにゃんさん

友人と”俺達って病気?”って顔見ながら笑ってました

足回りは大事ですからプロの言葉ですね!
高速をふわわで安心して走れるのも
足腰がしっかりしているからこそだと思ってます
ロワーアームブシュ、ナックルジョイントブシュあたり
のリフレシュいかがです?
今度はひこにゃんにゃんプロ監修のもと整備オフ
ぜひおねがします!
Posted by oisikun at 2007年06月27日 08:04
おはようございますカービューティK さん

サブフレームのブシュは前側のみの交換でしたが
交換効果は自分はよくわかりませんでした

エンジンマウント、ミションマウント交換は
明らかに振動がなくなりました!

ロワーアームブシュ交換、ナックルジョイントブシュ交換は
交換直後は締め付け場所の位置が定まらずしばらくは
落ち着きがないでしたがしばらく走るとジョイント部分
が定位置に馴染んできたら間接部分が役割をして
高速コーナーでも今までとはちがうネットリと踏ん張る感じ
がでてきて満足してます
すいません表現が難しくて(^^;;
Posted by oisikun at 2007年06月27日 08:37
お疲れ様でした。効果がわかると苦労も報われますね。
以前エンジンマウントを替えた時、既に限界までへたって居たので
てきめんに効果がありました。
自分は昨日代休でしたので、主治医(車)のところに行って、車検の
打ち合わせ(期限7月末満了)をして来ました。
今回は車検通すだけ+不具合ポイント摘出にしておいて、その後
ある程度まとめてやろうと思います。
多分作業は自分がやらされる?んでしょうが。素晴らしい主治医です(笑)
Posted by 岐阜人 at 2007年06月27日 09:10
こんばんは久しぶりに金沢に来てます♪
北陸道は小矢部から交通量も少なく
とっても快適に走れます!
高速コーナーネットリと踏張る感じ良く分かりますよ!
500も190もまさにその感じ、懐の深さと言うか
蛇角を決めた後のリヤが粘る感じがないんです
脚回り初期化が当面の課題です(^_^;)
Posted by カービューティK at 2007年06月27日 23:39
おはようございます岐阜人さん

久しぶりの重整備と往復の移動で疲れました(^^;;;
でも効果を体感できると楽しいです

信頼の置ける車屋さんと腹割って相談できる
ことが長い間車を維持していくうえには大切だと思います
Oさんといい関係だとおもいます
整備のときは教えてください
つなぎもって見学にうかがいます(笑)
Posted by oisikun at 2007年06月28日 08:04
おはようございますカービューティKさん

>蛇角を決めた後のリヤが粘る感じがないんです
>脚回り初期化が当面の課題です(^_^;)

車はタイヤ、マウント、ジョイントが車重を支えています
そこのラバーが経年変化で硬化、劣化すれば
車の挙動に大きな影響受けると思います

ディラーでは車検のときこれらの部分の交換
をすすめますがこれはメルセデスの素晴らしい
足を維持するためにはいか仕方ないかとおもいます
でも維持費としてはかなりコストの問題が?

それとセッティングの問題もあると思います
アライメントも操舵性に大きな影響を及ぼします
これな自分の経験上の感想ですが・・・
Posted by oisikun at 2007年06月28日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい