2007年08月20日

EVO2オイル交換

週末に鈴蘭高原にいった帰りにオイルランプが点灯
昨日オイル交換をしました
この車になってからは交換サイクルは3000Kmで交換しています
仕事車ではなく趣味車ですので交換サイクルが早いようですが
自分的にはこのサイクルで交換しています
今回は交換してから山間部をかなり高回転で回したこともあり
少し消費量が多いようです
おとなしく乗ればそうでもないですが少し?ハードに乗ると
1000Kmで1Lぐらいの消費量です



オイルはBP Viora Super-V 20W50 鉱物オイルを使ってます
ペルー缶で購入していますがリーズナブルな価格と性能でで満足しています
以前はMOTUL Le Mans100%化学合成を使っていましたが
エンジンのフィーリングは確かに良いです
ただ消費量がかなり多いのと価格的に高価なことがネックでした
オイルの銘柄はみなさん個人的にいろいろ好みがあるようで
論議し始めると熱がはいりますね(^^;;;



抜いたオイルは4L弱 黒く粘度も少なくやはり鉱物性オイルは粘度の
落ちるのも早いようです
フィルター交換時のオイルは5.2Lですから1Lあまり消費しています



今回はフィルターも交換ですが純正フィルターではないです(^^;;;



つでにプラグもチェックしましたが相変わらずグレー色です
現在はBOSCH6DCを使っていますが
なかなかはいい色の狐色に焼けません
これでも一番下げた冷え型なんですが?
最近のハイオクはこんな色に焼けるのか?





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t11282
この記事へのコメント
こんばんは。

OIL、減りますね~!
私のWRXも3年目ぐらいで、3000キロで1リットル近く減っていました。
国産の量産車でこれではちょっと・・・、ということで一度エンジン換装しましたが、ブン回すとこんなもんなんですかねぇ。。。

私はカストロールのフォーミュラRS(100%化学合成、10W-50)を使っています。ホームセンターで4リットル2980円で買えることがあるので。^^;
エンジンの吹けが良く、ライフも少し長いような気がします。
私は車の走行が少ないので、大型缶は逆に悪くしてしまいそうですね。

以前のTYPE-Rはプラグが狐色になっていた気がしますが、WRXは・・・?
どうやって取り出すのか???(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月21日 01:13
こんばんは 昨日休みだったので自分もエンジンOIL交換しようと
考えていましたが 朝神さんが190で出かけて帰ってきたら
左リヤタイヤがパンクしてました(T0T)
トラビックと同じでど真ん中にビスが刺さってました
ホイール外して500へ積んで 急遽ナガセ自動車へ
修理に行ってきました
神さんパンクしたのに気づいてません(>O<);
Posted by カービューティK at 2007年08月21日 22:29
こんばんは名古屋っ子さん

そ~なんです
以前、メルセデスはピストンのクリアランスが大きく
オイルの消費が多いと聞いたことがあります
WRXのように高性能エンジンなら回せば
消費も多いかもしれませんね

国産で一番気になる車はインプレッサかレガシーです
富士重はいまでもまじめに車作りしている最後のメーカーです
ただこれからトヨタの資本が入るとどうなるか心配です

BPのオイルはもっとお値打ちでL=430円です
ペルー缶は使い切るのに1年半ぐらいかかりますが
走行距離少なければ4L缶はベストだとおもいます
鉱物オイルですので劣化はすくないかなって勝手に思ってます(^^;;;

そうですねフラットエンジンはプラグ交換は難しいそう~
リフトかけてプラグ交換でしょうか?
Posted by oisikun at 2007年08月21日 23:16
こんばんはカービューティKさん

たしかオイルはMOTULを使っていましたよね?
化学合成はエンジンのフリクションが少なくていいです
以前は並行業者から安く買えたのですが正規業者の圧力で
その業者はフランスからの並行物のMOTULから撤退してしまいました
正規物は単価が高くてそれ以来購入諦めました
Posted by oisikun at 2007年08月21日 23:31
こんばんは、先日は楽しかったですね。。

僕も久々に昨日16Vに乗りました。

で、久々にブログも更新しました(笑)

僕はモチュール使ってますね。

ル、マンを使ってます。

何故か半額以下の激安で仕入れられるので(謎)

よければカービューティーKさん、要りますか?
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年08月22日 03:11
おはようございますひこにゃんにゃん さん

ホント標高1500mは別世界でした~~
ひこにゃんにゃんさんもEVOワールドも堪能されたようでね
私も峠道をお腹いっぱい頂き少し食べ過ぎました(笑)

最近、平行物のMOTULが安く出始めたようですね?
半額以下の激安は正規物ですか?
Le Mansは16Vのようにエンジンの熱が高い車にはいいです
夏場はいいですが冬場はエンジン温まるまで
すこし時間かかりますが熱には強いオイルです
Posted by oisikun at 2007年08月22日 08:16
こんばんは、
堪能?したら、ますますエボほしい!

オイルですが、内緒ですが正規物です(謎)

なぜか、安く入ります。。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年08月24日 22:37
こんちはひこにゃんにゃん さん

京都の方に一台ありますがいかがでしょう・・・・

お~~正規物ですか!
すばらし~いルートをお持ちですね
大事にこそっと内緒でお使いください
Posted by oisikun at 2007年08月25日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい