2007年10月22日

稲刈り

先日、秋晴れの中稲刈りをしてきました
某大学の学校の農場の収穫祭です
今年で5年目ですが毎年秋の青空の下の稲刈り
6月に田植えした田んぼに黄金色の稲が
たわわに稲穂が付いています



前日に雨が降り足場が悪いですが大勢でやると早いです



う~いいな日本の原風景!



この後芝生の上でお握りと豚汁をいただきましたが
野良仕事の後の屋外で食べるご飯最高!


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t13820
この記事へのコメント
こんばんは、今日はすごく良い天気で海は最高でした。

僕も思わず、昼ごはんをコンビ二でおにぎり等等買って浜辺で食べました!

いいですね~、田舎の田んぼの風景・・・(うちの近所も含む)

そうそう、なぜか今年、長浜で、日本一?おいしいお米ができたとかないとか・・・。

遅くなりまして非常に申し訳ありませんでしたが、
水曜日にブツを取りにうかがいますのでよろしくです。。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年10月23日 01:57
こんにちは、oisikunさん

稲刈りお疲れ様でした。
青空と稲藁の香りの中で食べるご飯は格別ですよね。
学生さんたちは将来農業に従事する方たちなんでしょうか。
ひょっとしたらITよりも将来有望な職業かも知れませんね。
Posted by kerokero at 2007年10月23日 11:59
こんばんはひこにゃんにゃんさん

田舎の田んぼ大好きです(^^)
屋外で食べるおにぎりうっまいです
日本一の美味しいお米気になります?

明日の予定はDMおくりましたのでよろしく
Posted by oisikun at 2007年10月23日 17:57
こんばんはkerokeroさん

はい腰が痛いです(^^;;;;
秋空の下で食べるおにぎり最高!

学生君たちはそうゆうところに就職したいそうですが
なかなか難しいそうです
ITなくても飢え死にしませんが
お米がないと日本人は生きていけません・・・・
目指せ食料自給率100%!
Posted by oisikun at 2007年10月23日 17:58
こんばんは。
作品展に見えたときに確か、田植えをやってましたよね。
それが稲穂がたれて収穫ですか、やるのは疲れるけど
おにぎりとトン汁さぞかし美味しかったでしょうね。
Posted by at 2007年10月23日 19:16
おはようございます花さん

そ~そお~
田植えの帰りに作品展いきました!
あれからもう半年たってしまったんですね・・・・
時間経つの早すぎです

稲刈りのあと青空の下でたべるご飯最高です
このときの豚汁はほんと美味しいです
大きな寸胴の鍋で沢山作るもがいいんでしょう
この豚汁食べたいので行ってる鴨(笑)
Posted by oisikun at 2007年10月24日 07:37
うわ~綺麗に刈られましたね。
農作業の後に外で食べる食事って美味しいんだろうな(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月26日 17:11
こんばんはちょこレピさん

先週は天気最高で2時間ぐらいで終わりました
めちゃめちゃ美味しいです
特に大鍋で作る豚汁最高
毎年お替りしてます(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年10月27日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい