2007年11月30日

落ち鮎

少し前に岐阜人さんとオフした時に天然物の鮎のはなしをしたら
なんと岐阜人さんのところに鮎のお裾分けがあったそうです(^^;;;

いいな~今年は天然物の鮎は諦めていましたが
親戚の叔父が美並に持っている山荘?に久しぶりに
いったら近所の方に落ち鮎をもらったそうで
沢山お裾分けがありました やった!!
冷凍でしたがゆっくり冷蔵庫で解凍
網で捕った落ち鮎で錆色がでていますが
キュウリのような香りが?



まずは塩焼きと先日の八丁味噌で鮎の田楽!
お腹には白子と卵がギッシリと詰まってました
シッポが焼きすぎで・・・でも味は最高!
最後は鮎雑炊でしめました



そこへ娘が帰ってきてお腹が空いたのでお茶漬けが食べたいと
それなら鮎茶漬けなんかどう?
早速、身をほぐしてお茶漬けにしてましたが
”美味しい!”でも最後の一匹でした(^^;;;



今年も最後に長良川の美味しい鮎が食べられて満足、満足顔11


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t15280
この記事へのコメント
こんばんは。
おもわずごっくんですよ!
塩焼きも田楽味噌で食べるのも・・・ご飯たべたばかりだけど
食べたいで~す。
Posted by at 2007年11月30日 19:54
こんばんは。
運良く天然鮎ゲット(古い!)ですね。
鮎は冷凍してもうまいですね、脂が少ないからかな?
おめでとうございました。
旬のもの、天然鮎、松茸とか季節を感じるものは少しでも食べておきたいですね。
明日からまた中国いってきまーす、今度は内陸に入るので
ちょっとコワイでーす、トホホ。
Posted by 岐阜人 at 2007年11月30日 23:50
こんばんは花さん

美味しかったですよん~
特に八丁味噌が鮎にあいました!
八丁味噌ファンになりました(笑)
叔父からこの山荘を引き取ってくれ
って言われて悩んでます・・・
Posted by oisikun at 2007年12月01日 01:26
こんばんは岐阜人さん

そうですゲットです!
一人で5匹も食べてしまいました
落ち鮎で脂気も抜けていい感じでした
旬の物はやっぱ美味しいですね

明日から中国ですか
仕事以外でなにか面白いこと見つけて
報告してください
くれぐれも体調管理に気をつけて
行って来てください
Posted by oisikun at 2007年12月01日 01:34
こんばんは。

落ち鮎、私は食べたこと無いのですが、美味しいんでしょうね!
鮎の卵も貴重な感じがします。

お茶漬けだと無駄なく、頂けますね~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月02日 22:02
おはようございます名古屋っ子さん

そうですよね
鮎は夏が旬ですので夏の鮎ほど香りは
きつくないですがほほどほど脂ののりもあります
この時期の鮎は網で捕るものが多いので
市場にはにはでないのでは?

でも美味しかった!
来年も食べられるといいです
Posted by oisikun at 2007年12月03日 07:48
こんばんは、oisikunさん

6月に郡上八幡の近くの道の駅に寄ったときに鮎の塩焼きを
売っていたので聞いてみたら、長良川産ではないというので結局
食べなかったのを思い出しました。おしいことをしました。今思うと
どこ産でもいいから食べておけばよかったです。
八丁味噌の味噌汁は苦手ですが、焼き物には合いそうですね。
鮎の味噌田楽がとてもおいしそうです!
Posted by kerokero at 2007年12月03日 18:00
おはようございますkerokeroさん

地元でも長良川の鮎は高級品でめったに食べられません
一昨年、郡上の市内で長良川の天然物の鮎を
食べてきましたが4人で行って3万円しました(@。@);;;
いちばん良いのは鮎釣りする人とお友達になるのが
一番いいかと・・・・

私も八丁味噌の味噌汁は苦手でしたが最近年のせいか
おいしく感じようになりました
八丁味噌の豆腐田楽もいいですよ!
伏見の近くの田楽屋さん調べておきますね(笑)
Posted by oisikun at 2007年12月04日 08:19
おはようございます。只今例の国奥地に居ますがネット環境が悪く、
YAHOOでコメント返信できません、すいません。
ココを借りて業務連絡でした。
Posted by 岐阜人 at 2007年12月05日 08:48
海外限定ジュゼッペザノッティセール正規直営店ジュゼッペザノッティ elleアウトレット即納可
Posted by giuseppe zanotti 靴 at 2014年10月06日 18:25
海外限定ニューバランス シューズ正規直営店ニューバランス シューズアウトレット即納可
Posted by ニューバランス シューズ at 2014年10月11日 17:32
mr62 ニューバランス、ニューバランス 1700 別注、ニューバランス wr996 グレーライム
Posted by ニューバランス 1700 別注 at 2014年11月28日 07:30
また今年から関のお客さんの仕事が始まりましたので
機会があればほかの鰻やトライしてみます
Posted by vans soldes at 2015年11月03日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい