2007年12月08日

タンクの錆取り その1

最近はバイクツーリングもシーズンオフ状態です・・・
そこで気になっていたYAMAHA XT500の整備をしてみました
9月のツーリングの時にタンクのホースの途中につけた
フィルター内に錆が入っていたのでタンクをおろして点検してみした



案の定でてきましたこんなに錆が・・・



どうもタンクの上側の錆のようです
早速、先回も購入した花咲かGのタンククリーナーを購入



今回は希釈は20倍で2日間タンクを反対にして付け置き



2日してから中に水を抜くとやはりまだこんなにでました
そのあと水で中を洗い少し濃い目の液でリンスをしてから乾燥です



ついでに燃料が少し漏れて滲んでいた燃料コックも
ばらしてみました

つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t15577
この記事へのコメント
こんばんは、oisikunさん

このサビの量は半端じゃないですね。
タンクの上のほうはガソリンに浸らないからこうなっちゃうんでしょうか。
穴が空いていないといいですけど。

お手製の台座、傷がつかないようにカーペットが這ってあるのがニクイです。
Posted by kerokero at 2007年12月08日 20:55
こんばんはkerokeroさん

そ~なんです(^^;;;
しばらく乗らないときはタンク内に空気を
入れないようにギリギリまで満タンにして
置いたほうがいいそうです
でもホントかな?

一番良いのはタンクからにしてCRCを
吹き付けておいたほうがいいのですが
めんどくさいです・・・

ありがとうございます
以前はタンク下ろすとどこに置いたら
いいか悩んでましたが
仕事柄こういったものはお手の物です
Posted by oisikun at 2007年12月08日 23:17
こんばんは。

タンクの錆、かなりあるんですね~。
やはり少しずつエンジンにも吸い込んでいってるんでしょうか。


花咲かG、大活躍ですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月09日 23:24
おはようございます名古屋っ子さん

毎日乗ってればこんなことには
ならないとおもいます
燃料コックのすぐ下にフィルターを
つけているので大丈夫だとおもいます?

花咲かGこれで3本目ですが
でも1本4000円は高い・・・・
Posted by oisikun at 2007年12月10日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい