2007年12月29日

漬物(日野菜)その2

帰り道に伊吹山の近くの道の駅でこれまた大好物の
滋賀の特産”日野菜”を見つけました
これでもカブの仲間です
この野菜も見つけるとつい買ってしまいます
名古屋のスーパーでもたまに見かけます



まずはよく水で洗い短冊に切ります
葉っぱは赤カブによく似ています



あとは塩漬けにして水を出します
その後、塩、酢、白醤油、昆布を入れて冷蔵庫で4~5日置きます



今日、やっと冷蔵庫から出して頂きました
これを肴に新潟の青木酒造の雪譜の冷で
これもやはり酢の作用か紫色が綺麗に出ています
好き嫌いはあるかもしれませんがほろ苦さが美味しいです



ついでにこれも珍しい伊吹大根を購入
これは年越し蕎麦の薬味に使います



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t16702
この記事へのコメント
お久しぶりです。自家製の漬物いいですね。
それを肴に新潟の冷酒ですか?ドンドンいけそうですね(笑)
元々自分の親の代だと漬け物は自家製が当たり前?だったんでしょうが・・
嫁が漬け物嫌いなので当然我が家の漬け物は買った物ばっかです。
残念です、自分で漬けようかな。

自分のお気に入りは山形のお酒、栄光冨士です。
そんなに高くない酒(1升 3000から4000円クラス)でも満足です。
http://www.e-sakenom.com/
Posted by 岐阜人 at 2007年12月29日 20:20
おひさしぶりです岐阜人さん

うちも神さんも漬物大嫌いです?
いわゆる糠付けやたくあんは大嫌いです!

赤かぶら漬けも日野菜漬けも漬物とゆうより
ピクルスに近いです 白菜もOKです

塩漬けしてから酢、砂糖、昆布など入れ
あとは冷蔵庫にいれて味を馴染ませるだけです
ただ大根系は臭いがきついので冷蔵庫
に入れると臭うので退場ですね・・・・

今度、レシピお教えしますのでぜひ挑戦してください

栄光富士面白そうな販売方法ですね
日本酒はカロリー高いのでお正月だけの
限定で飲んでます(^^;;;
Posted by Oisikun at 2007年12月29日 23:41
また今年から関のお客さんの仕事が始まりましたので
機会があればほかの鰻やトライしてみます
Posted by vans pas cher at 2015年11月03日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい