2007年12月26日

漬物(赤かぶら) その1

先日、長浜に行ったときに大通寺の近くの八百屋で
綺麗な赤かぶらを見つけました
今回の長浜にいったもう一つの目的にこれもありました



高山の赤かぶら漬けは大好物で行けば必ず購入します
でも最近は地元で作ったものはなかなか置いてありません
お土産屋で見るお土産のほとんどはどこかで作って
持ってきて物がほとんどでつまらないです
今度見分け方お教えします・・・・

先日、神さんが中日新聞の日曜版に赤かぶら漬けの作り方
を読んで早速スーパーで赤カブを購入
レシピどうり作ったら見事な色の赤かぶら漬けができたので
こんどは新鮮な地の赤カブで漬けてみました
これだけで300円はお値打ちです

帰宅後早速綺麗に洗い刻んで塩、酢、砂糖、昆布などを
入れて2日漬け込みその後冷蔵庫に入れます





4日間たつとこんなに綺麗な色の赤かぶら漬けができました
あの赤かぶら漬けの色は何かで色を付けていると思ってましたが
どうもカブの表面の赤い表面が酢のせいで全体に赤く染まるようです
ホントは神さん漬け物は苦手でほとんど食べません・・・
神さん毎度美味しい漬物有難うございます



次回も滋賀特産の野菜でもう一品漬物を作りました 続く


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t16628
この記事へのコメント
おはようございます、Oisikunさん

甘酸っぱい赤かぶ漬、おいしいですよね。条件反射で唾液が…(^^;
綺麗なピンク色は着色しているのかと思っていましたが、自然な色だったんですね。
コタツでこれをかじりながらお茶をズズッとしたらもう最高かも!
Posted by kerokero at 2007年12月28日 09:10
美味しそうです!!
赤カブの漬物、と、いいますか漬物全般大好きなんですよ(*^^*)
天然の色でコレだけ鮮やかに出るんですね~!
Posted by ちょこレピ at 2007年12月28日 15:26
こんばんはkerokeroさん

わたしも大好きなんです赤かぶら漬け!
そうなんです
この赤さは梅酢でも色つけていると思ってました
私はドテラ着てコタツで熱燗で一杯(笑);;;
Posted by OisikunOisikun at 2007年12月29日 00:20
こんばんはちょこレピさん

わたしも漬物すきです
でも漬物って高いですよね!
自分でつければ手間ですが安いです

たぶん酢の作用であの赤い色が出るようです
でも天然の色は綺麗ですね!
Posted by OisikunOisikun at 2007年12月29日 00:25
ナイキ air max 1、jordan レディース スニーカー、エア ジョーダン スーパー フライ
Posted by jordan レディース スニーカー at 2014年12月01日 06:09
また今年から関のお客さんの仕事が始まりましたので
機会があればほかの鰻やトライしてみます
Posted by chaussure vans at 2015年11月03日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい