2007年12月24日

おせちの材料調達?

昨年長浜で見つけた乾物屋さんに行って来ました
朝9時に自宅を出て津島~養老~関が原~長浜80Km
下道で2時間半ですが関が原から30分以外に近いです?

目的の乾物屋さんは大通寺の参道にあるお店”みやと”です
奥に見えるのが大通寺の山門です
観光スポットの黒壁スクエアーからすこしはなれたところ所です
昨年、忘年会に行ったついでに寄ったときに見つけ
購入した乾物がすごく美味しいかったの今年もここで調達





店内には鰹節の美味しい香りがしています
まずは神さんのお気に入りの丹波の黒豆です
今年はお豆さんが不作で大きいサイズが少ないそうですが
大きな3L 100g525円購入たっか~(^^;;;
神さんの大好物で毎年沢山炊いて正月明けもしばらく
美味しそうに食べてます
わたしはそんなに黒豆好きではないのですが・・・
来年は京都の友人のTさんに頼んで現地で購入しようかな?



今回購入したものは
丹波黒豆甘納豆、上花カツオ、ごまめ(日本海産)
丹波黒豆(丹波産)大納言(北海道産)棒たら(北海道産)
ここのお店はすべて国内産なので高いのが痛いです

たしか今年は娘の仕事の関係でお店でお節をオーダーした
のでお節は作らない聞いていましたが・・・?



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t16514
この記事へのコメント
こんばんは。
私、長浜は好きです!
今年も1回行ったけど、いい町並みですよね。
名古屋からもけっこう近場で・・・
前にここの乾物屋さんで黒豆買ったし、もう少しいくと呉服屋さんがあって
覗いて、和のもの買った覚えあります。
Posted by 花 at 2007年12月24日 19:27
こんばんはOisikunさん 先日はお邪魔しました
長浜行かれたんですね!僕も長浜は好きで
結婚してから毎年1回は行ってます♪

明日は朝から東海北陸自動車道から入善へ行ってきま~す
Posted by カービューティK at 2007年12月24日 19:56
おはようございます花さん

わたしも4~5回?行きましたがこじんまりして
小奇麗で感じのいい町です
距離的には豊橋と同じぐらいの距離ですので
私の中では隣町の感覚です(笑)

花さんも黒豆を買いましたか!
ありましたね乾物屋さんの少し先に呉服屋さん
自分的にはあの乾物屋さんの前の大通寺の参道
が長浜の中で一番好きです
Posted by Oisikun at 2007年12月26日 09:00
おはようございますカービューティKさん

先日は肝心のお金をお渡しするのを忘れてすいませんでした
カービューティKさんが長浜好きとは知りませんでした
自分は長浜の大通寺のまえの参道が好きで
今回も乾物を買って大通寺の駐車上に止めてお寺の
中を拝観して蕎麦食べて帰ってきました
Posted by Oisikun at 2007年12月26日 09:04
この材料から察するに、田作りも黒豆の煮物もご自分で作られるんですね!
素晴しい~!
新婚の頃、おせちを手作りしましたが、大変でした~。
特に伊達巻がうまく巻けなくて・・・トホホ~。
煮豆も皮が剥けちゃって難しいんですよね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年12月26日 17:34
こんばんはちょこレピさん

今年は既製品のおせちをオーダーしたんですが
神さんが黒豆とたつくりは思い切り沢山食べたいって
いいだして作ることになりました(^^;;;
神さんは結婚するまで作ったことなかったそうですが
いまでもはなかなか納得の行くおせちはできないそうです
Posted by Oisikun at 2007年12月26日 20:58
また今年から関のお客さんの仕事が始まりましたので
機会があればほかの鰻やトライしてみます
Posted by chaussure vans pas cher at 2015年11月03日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい