2008年01月20日

オイル交換

足車のトラヴィックのオイル交換
最近こころなしかエンジン音が大きいような?
消費量はほとんど減っていませんでしたが
記録見たら昨年の7月から5000Km走ってました
今回は全量下抜きでいきました



オイルは以前 尼崎のコストコホールセール で
大量に購入したMobil 5W-30シンセテックですが
今回で在庫がなくなりました顔16



さすが半年たったオイルはシャビシャビで
かなりへたった感じです
明日は可燃ゴミの収集日ですのでオイルパックに
入れて終了クルマ1
新品のオイルはやっぱりいいですね~
エンジン音が静かになりましたZZZ




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t17590
この記事へのコメント
素晴らしいOIL受けをお持ちですね(笑)
良いアイディアですね、真似しよかな?

土日月とまた出張でやっと明日休みです・・明後日は
また東北です。寒そうー。
Posted by 岐阜人 at 2008年01月21日 19:06
こんばんは岐阜人さん

さっむいですね~
先回既製品のオイル受けで外に飛び出し
えらい目にあったので今回はこんなんでいってみました
バイク時代からこのポリタンカット使ってます

ま~言葉が通じるところですので(笑)
寒いですが熱燗で美味しい鍋でも
食べて温泉に入ってきてください
いいな温泉(^^)/
Posted by Oisikun at 2008年01月21日 19:24
ご無沙汰しています。

我が家の16Vもオイル交換そろそろしなくてはと思っていますが、
年明けからトラブル続出でそれどころではありませんでした。
寒い中、整備三昧でした。
やっと落ち着いたので換えれそうです。(笑)

ところで、
コストコのMobilですが、昨年11月に行った時は置いてませんでした。
今週末に久し振りに行く予定です、良かったら買っておきますね。
Posted by えいた at 2008年01月23日 21:06
こんばんはえいたさん

お久しぶりです
正月早々かなり虎ぶっていたようですね
その後落ち着きましたかよかった

コストコ行きたいのですがなかなか時間がとれません
もし5W30あれば1ケースお願いします
Posted by Oisikun at 2008年01月23日 21:29
こんばんは、oisikunさん

ほんとほんと正月から泣きそうでした。
異音に始まり、ウオポン破損、始動不能、エンジン不動等々。
セル、キーSW、ウオポン、ラジキャップ交換で何とか収まり
ましたが、寒い季節のインマニ脱着はホント御法度ですね。
その後、エアバルブが接触不良になり、配線図とテスターで
探して回り。お陰で愛車の配線が少し分かりました。(笑)
救いは手持ちの部品で済んだことでしょうか。(爆)

オイルの方了解しました、あること祈っててください。
Posted by えいた at 2008年01月23日 22:02
こんばんはえいたさん

いやはや凄い整備項目ですね(@。@)
寒い中お疲れさんでした
インマニ脱着は苦労したようですね
工場ですれば20万コースです!

オイルお願いします

先ほどアップしたのブログ読んでください
覚えていますか?

ではでは。
Posted by OisikunOisikun at 2008年01月23日 22:38
こんばんは、oisikunnさん

インマニ脱着は何回となく(6,7回?)やってますが
特殊な作業や工具は要りません。
でも出先でこの寒い季節、ハーネスもホースもかちかちなので
失敗すると大変なので心身疲れました。
付け忘れもありましたが、エアバルブの配線の接触不良が
でてしまったのでやはり寒いときは危ないです。

ところで、
段ボールのお話読みました。
赤のピアッツァですか、すいません覚えてません。
私も黄色の丸目がなければ店で横にあったピアッツァを
買ってたかもしれません(^^)、すごく綺麗ですよね。
しかし、段ボールのお話、いい話ですねぇ。
Posted by えいた at 2008年01月24日 21:37
こんばんはえいたさん

たしかにこの寒さのなかでホースやハーネス外す
勇気は私にはありません
ここらの作業は夏ですね(^^)

段ボールの話にはまだ続きがあるんです
このかたが拾ってきた?自分の車の写っているブログです
http://m-kobayashi.cocolog-nifty.com/data/2006/11/autumn_meet_200_5523.html
でもこのエキシージは車楽さんのリンクに張ってある
お客さんの車のようです
確かこのときSさん友人が来ているって言ってましたが
この方だったのか?
やはりどこかでみんな繋がっているんですね!

このかたは高槻の温泉のオーナーです
http://sansui-kan.jp/belle/master/piazza/asso/index.htm
Posted by Oisikun at 2008年01月25日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい