2008年02月13日

晩酌

この間作ったニギスの丸干しを今回はから揚げにして食べました
でも味はイマイチでやっぱり焼いて食べたほうが美味かったです



大根の切干は乾いたらこんなに少なくなってしまいました顔15
苦労と時間の割に出来上がりの量が少ないような・・・
ニンジンと油揚げと炊きました
味は市販のものよりサッパリ系?



赤カブラの漬物?ピクルス!は今シーズン3回目ですが
今回は甕いっぱい作りましたがこれだけ冷えるとかなり長持ちしそうです
最近はこれだけで晩酌の時も・・・・





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t18501
この記事へのコメント
赤カブの色がきれいですね。
私はあまった白菜を浅漬けにするくらいです(><)
切干大根は小さくなった分栄養がみっちりって感じですね。
Posted by みりんみりん at 2008年02月13日 22:30
こんばんは。

健康的な晩酌のおかずですね~。
お酒はもちろん焼酎?でしょうかねぇ?

ニギスは、やはり焼いた方がいいんですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月14日 00:20
おはようございますみりんさん

これで漬け込んで10日間ぐらいです
何も入れないですが赤カブから
でた自然の色ですが綺麗です

白菜も漬けたいですが足が速いので
あまり沢山漬けると味が落ちるので
小分けで漬けるのが正解です

切干は大根美味しいですよ
簡単にできますからぜひお試しあれ!
Posted by Oisikun at 2008年02月14日 08:31
おはようございます名古屋っ子さん

そ~ですよね!
ツマミは健康的ですが
ついつい焼酎の量が多くなるのが
健康には悪いですね・・・

ニギスの焼き物いいです
寒くていい風が吹いているので
週末に魚屋にいいものがないか
のぞいてきます
Posted by Oisikun at 2008年02月14日 08:36
我が家の干し大根は3度目を干しています、まだ家庭菜園には3本位大根があります。もうそろそろ抜かないと花が付いて、すが入って食べられなくなります。
干し魚もいいですね!。
Posted by 政五郎 at 2008年02月14日 13:57
こんばんは。
寒いですが、季節をいかした、手作りでいいですね。
なかなかできないですよ・・・・一番贅沢な生活ですよ
Oisikunさんだったら自給自足できそうですね?
Posted by at 2008年02月14日 18:52
こんばんは 政五郎 さん

もう3回も作ったんですか
おまけに自家菜園の大根で!
最近見ませんね”す”の入った大根

今度は大根臭い干物作ってください(笑)
Posted by Oisikun at 2008年02月14日 19:45
こんばんは花さん

たしかに贅沢ですよね!
手間隙かかった食材です
でもこのプロセスを自分は楽しんでます

最近マジに奥三河辺りに移住して自給自足考えてます
神さんは怒るだろうな・・・・
Posted by Oisikun at 2008年02月14日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい