2008年02月11日

ブレーキフルード交換

今回はCB400SFのブレーキフルード交換しました
フルードは先日エンジンオイルを購入した店で購入しました
BPのDOT4 1L 950円でした
それと一人でも交換できるとうたい文句でホースの途中に
ワンウェーバルブ付のタンクを購入しました



今回も口は出しても手は出さない予定です?
まずはフロントブレーキから始めました
フルード液こぼすと大変ですのでまずは周りをウエスで囲います
リザーバータンクを開けると案の定?あめ色でした



まずはリザーバータンクの遠いほうの左側から始めます
タンク内の古いフルード液をスポイトで吸い出して新しいフルード液を
入れてキャリパーのブリーダーボルトを少し緩めてから
ブレーキレバーをゆっくり2~3回握ります



そうすると下のタンクに古いフルード液がでてきます
ところがワンウェーバルブが効かないのか泡が逆流してます顔15
仕方ないので私が下でブリーダーボルトを緩め息子がレバー
を握る方法で行ないました
4~5回フルードタンクに新しいフルードを継ぎ足し
繰り返すと泡もなくなり透明のフルードが出てきましたので
右側も同じ作業してフロント側は無事終了



リヤのフルードも同じあめ色でした
リヤはペダルとブリーダーボルトが近いので一人で作業させました



全量交換は200cc?ぐらいでした
作業終了後はリザーバータンク周辺とキャリパー周辺に
タップリとパーツクリーナーをかけておきました
作業時間は1時間ぐらいでした
試乗して印象はカッチリ感が出てきたそうです



ついでにBMWも交換しようとかと思いましたがBMWは
ABSが付いているので大丈夫かなと?
ネットで調べましたがなかなかヒットしません?

車の場合はABSはあまり気にせず作業してましたがどうなんだろう
たぶんエアーが噛んでABSの本体に入るとエアーを抜くのが
難しいからみんなDIYをしないのかな?
多分そんなに気にしなくても大丈夫だと思うんですが
もう少し調べてからにしてみよっと顔11


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この記事へのコメント
凄いですね~、愛車のメンテナンスをDIYだなんて。

そして息子さんも貴重な経験ができてますよね。
最近の若い人は、車を運転することはできてもメンテナンスは全然、っていうことを聞きます。
僕も人のことは言えませんが、車のメンテナンスはディーラーさんにお任せです。バッテリーの交換ぐらいはできますよ。と言っても何の自慢にもなりませんね。
何にせよ、愛車は大切に乗りたいものですね。

ところで、交換した後の廃油はどうやって処分されるんですか?
ウエスに染み込ませて不燃ごみとして処分されるんですかねぇ…。
Posted by Ack1 at 2008年02月11日 20:56
こんばんはAck1さん

昔からバイク乗っていてやっていたことを
教えているだけですよん~

それよりケチなので修理屋に持っていくと
高い修理代とられるのが嫌で自分でやれるところは
自分でやる癖が付いています

こうゆうふうに自分でやるとどんなボロいバイクも
愛着がわいてきます

オイルは市販のオイルパックで可燃ごみの日に
出す時もありますし友人の修理屋にたのんで
処理してもらときもあります
Posted by Oisikun at 2008年02月11日 23:14
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