2008年02月26日

ボクサーツイン■=◎=■

先日、BMWの部品をヤフオクで探していたらR1100RSの
ピストンとコンロッドがお値打ちにでてました
ただし1本コンロッドが曲がってました顔15
ピストンは二個とも焼きついた感じはないようです
とりあえず入札しておいたらピストンは一件入札が
ありましたがお値打ちに落札できました
スペア部品にするつもりはなくて頭の中ですでに
完成図は出来ていました

早速コンロッドの曲がりをバーナーで炙って何とか真っ直ぐ風になりました
これ使ってエンジン組むわけでないので大丈夫でしょう?
右側ですが炙ったら色が変色してしまいました
サンドブラストで処理したどうにかなり合格点
コンロッドを台に固定するのに頭使いましたが
出来上がりはイメージどうりの出来栄えで満足ですオーケー



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t18960
この記事へのコメント
こんばんは~。

これまた面白いものを作りましたね~。ちなみにこれ、かなりデカイですよね?
Posted by あやのすけ at 2008年02月26日 22:44
こんばんはOisikunさん さっすが器用ですね 素晴しいです!
今度 V8で作って下さい(笑)
Posted by カービューティK at 2008年02月26日 22:50
こんばんはあやのすけ さん

以前から頭の中に図面は出来ていたのですが
物がなかなか出てこなかったです
今回は運良く5000円でゲットできました

確かにデカイです
径は98mmあります
16Vもこれぐらいありました
Posted by Oisikun at 2008年02月26日 23:17
こんばんはカービューティKさん

ありがとうございます
イメージどうりに出来ました

ピストンとコンロッドあればお作りしますよ
でも8個は重いな・・・

今度は16V仕様も作る予定で頭の
なかで図面引いてます(^^)/
Posted by Oisikun at 2008年02月26日 23:22
おはようございます、Oisikunさん

まるでBMW○○記念プレゼントでしか手に入らないような素敵な置物ですね。
水平対向ゆえに平らに置いてさまになると。現役だったときのピストン運動を想像させられます♪
Posted by kerokero at 2008年02月28日 07:46
こんばんは。

とても自作とは思えないです~。
ショールームに置いてある、見本品のよう。
新品ピカピカの部品でないところが、また良い所ですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月29日 01:21
おはようございますkerokeroさん

BMW復帰30周年記念なんていいかも?
コンロッドが修正できなければ縦置き一個に
しようと縦置きも製作しましたがイマイチ
はじめのイメージどうりの横置きで正解でした
さすがバイカーの方にそのイメージを
解っていただけて超うれしいです(^^)/

ハーレーのVツインも考えてあるのですが
なかなかお値打ちなものが出てきません
Posted by Oisikun at 2008年02月29日 07:42
おはようございます名古屋っ子さん

このイメージをバイカーのかたにそういって
いただけると嬉しいです!

もし夢のようなガレージが出来るようなことが
あったらBMWの横の棚にさりげなく置いて
バイクを横目にストーブあたりながら
ロッキングチェアー揺らしながら
スモークサーモンをツマミにスコッチ飲みたい
最近妄想ぐせの激しいオヤジです(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年02月29日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい