2008年03月03日

瀬戸散策

午後万博会場におふくろと叔母を乗せてアッシーしてきました
なんでも従妹の所のお雛様が飾ってあるそうでおふくろが見に行きました
今日、会場でキッコロの着ぐるみきて愛想振りまいていたのが従妹です(笑)
そのついでに瀬戸に寄ってみました
先日、花さんが見に行かれた瀬戸蔵でお雛様をみてきました
あれだけ陶器のお雛様が飾ってあると凄いです



その後は久しぶりに市内見物です
川の北側の旧商店街です



なんか好きです!昭和30~40年代の雰囲気が出てます
ところどころに現代風にリニューアルしたお店もありました
面白そうな喫茶店やお好み焼き屋さんもいいです



そのあとこの商店街の北側にある深川神社で国宝の狛犬を見せていただきました
狛犬は撮影禁止でしたが禰宜さんに狛犬についての
色々由来を聞きました 拝観料は200円





この境内から市内を見たところですが参道の入り口にある
レトロな有名な焼きそば屋さんは繁盛してました
鰻屋も美味しそうな煙だしてました
この町の良さがすこし解る年になったのか?
もうすこししたら赤津焼きの蔵開きがあるそうなので
ゆっくりバイクでこよっと(^^)/



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t19151
この記事へのコメント
おはようございます。
行かれましたか!見てると春を感じるのどかな気持ちになりますよね。
酒蔵の喫茶店でコーヒーゼリー食べました、上にたっぷりシュークリームがのってて、お金払うときに器がプレゼントされます♪・・・これもいい気分です
商店街は休みだったので、また行きたいです。赤津焼きの蔵開きがあるんですか?・・・・・行きたいな~
Posted by at 2008年03月03日 08:31
こんばんは花さん

万博会場から15分で到着しました
到着して瀬戸蔵のまえで花さんのお雛様の
こと思い出して急いで裏の駐車場にとめました
日曜でしたので凄い人手でした
喫茶店入ろうか迷いましたが混んでたので
パスしましたがそんなオマケが
あったんですか残念!

商店街面白いですよ
深川神社そんなに遠くないのでそちらもどうぞ

赤津焼き祭りは4月の第3土日だそうです
ここら辺には沢山窯元がありのんびり
見て歩くのもいいです
Posted by Oisikun at 2008年03月03日 23:05
深川神社も情緒があって素敵ですね。
前は通ったことがありますが、入ったことはありません。
銀座商店街は、せともの祭のとき行きました。
ここにはプリンみつ豆で有名な「ウオコー」という喫茶店があります。
三越にもたまに出ていますよ。
(でも、おしゃれなお店を想像しないでくださいね)
そうそう、「招き猫ミュージアム」と「おもだか屋」はおすすめです。

瀬戸って、結構おもしろい所がいっぱいあるんですね。
Posted by るなるな at 2008年03月03日 23:47
はようございまするなさん

深川神社の参道の鰻屋と焼きそば屋は
入ったことないですが有名ですよね
焼きそば屋は入ろうとしたら売り切れ!

銀座商店街のウオコーとゆう喫茶店
気がつきませんでした
あんみつが有名なですか

招き猫ミュージアムはあることは知っていたんですが
たいしたことないと思っていました
以外に面白いそうですね

今回はあまりゆっくり出来ませんでしたが
来月あたりジックリ散策してみます
楽しそうな情報有難うございました(^^)/
Posted by Oisikun at 2008年03月04日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい