2008年04月04日

BMW整備 その1

BMWが家にやって一年がたちました
10年落ち32000Kmのバイクでしたがこの一年大きなトラブルもなく
安心して長距離ツーリングなんなくこなしてくれたいいバイクですバイク
ここらで改めて感謝の意味込めて整備&チューニングをしてやりました



先月、ミニツーリングに行っていろいろ整備の課題が出てきましたので
ツーリング本番のまえに整備&チューニングです
まずはエアーフィルターを見たら汚いので交換
ディーラーでほかに欲しい部品があったので購入して交換



リアのストップランプも球切れしていたので交換ですが今回で2回目です
手持ちがなくてとりあえずメルセデスから拝借



オイル&フィルター交換
前回はMOTULを使いましたが今回は先日一宮の
オイル屋さんで購入したSUNOCO RED FOX 15W50の全化学合成
これで行ってみました



オイル交換2回で交換ですが今回はオイルが変わったので
ついでにオイルフィルターも交換しました



オイルフィルターの取り付け口をデジカメで下から
中覗いたらこんな感じでした
こんな構造だったのか顔8



オイルはあまり汚れていませんでしたが2000Kmで交換
乗りかたはあまり回転を上げずにに低回転での使用が多かったので
粘度もまだありオイルの色も少し残っていました
高いオイルなのでもったいな・・・・
MOTULはこうゆう乗り方では案外長持ちしていいOILなのか?



まだ整備編はつづくチョキ


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t20267
この記事へのコメント
おはようございます。Oisikunさん

整備お疲れ様です。
何年も乗れば乗るほど味の出てくるバイクっていいですね。
エアクリーナエレメントのジャバラが半端じゃないので驚きました。
埃っぽい国ではこれくらいでないと役に立たないのかも知れませんね。

ところで、リアキャリアが尻下がりにひしゃげて見えるんですけど、もともとこういう取り付けなんですかね?
Posted by kerokero at 2008年04月06日 08:03
おはようございますkerokeroさん

ツーリングに向けてまだまだ整備&チューニング編
つづきます(笑)
ドイツ製品の素晴らしいところだと思います
部品の一つずつ見ていても空きません

私もエレメント見たときはナンジャと思いましたが
さすがドイツ人用心深いですね

リヤキャリアですがリヤパニヤケースの底の形状が
窪んでいてあのキャリアがガッチリケースの底を掴んでいます
表現難しいですね 今度画像のせます(笑)

最近見ていて作りの凄さで驚いたのは
BIMOTAやDUCATIなどの作りが凄すぎです
たしかにあの値段ならとは思いますが・・
BMWもHP2 Sport 最高!
でも高すぎ・・・・
Posted by Oisikun at 2008年04月06日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい