2008年05月04日

16V徳山ダムツーリング

ゴールデンウィークの後半初日の昨日、自分の時間が出来たので
メルセデス16V友達と急きょツーリグにいってきました
場所は先日のバイクツーリングの時と同じコースです
まずは垂井のカフェ”フランドル”で待ち合わせ



しかしデカいリヤウイングです
これはアルミ製ですがかなり頑丈で出来ています
さすがメルセデス製で中は空洞で素晴らしい造りです

内容に一部不適切な表現がありましたので削除いたしました



そのあとお昼をエビフリャーバイキングをいただき
おみやげも同じつるやパンでGET
なんか走りが物足りないので先日はつるやぱんの前の道を
右折しましたが今回は左折してR303で横山ダム方面に抜けました
途中すれ違いも難しい場所もありましたがそこをぬけると
ダムのおかで整備されたワインディングロードです
ここから全開16Vサウンドの3重奏が山にこだましてましたピュー

横山ダムでクールダウン
協議の結果先日から試験放流をしている徳山ダムに向かうことに
ここから30分ぐらい遅いファミリーカーの後ろを
イライラしながらPM4時半ごろ現地に到着
駐車場は満タンでしばらくまちましたが閉門は5時半









巨大な岩とコンクリートの塊をこんな山奥に造る
エネルギーとコストは半端なパワーではありません顔8
いろいろ言いたい事は書ききれないぐらいありますが
これで完成ではなく後は発電所や愛知県はもう要らないと
言って断っていますが木曽川まで地下道水路を作るそうです

そのエネルギーやコストを社会資本や社会保障にどうして
向けられないのかこの国は一体なにを残したいのか
ダム作って残すより未来の子供達に希望を持てる社会を
作ることにエネルギーを注ぎ込んでくれ顔9

ダムを見てこんなこと思うのはおかしいでしょうか?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t21363
この記事へのコメント
Oisikunさん、こんにちは。

メルセデスというと優雅・ラグジュアリーなイメージがあったのですが、OisikunさんのブログでEVO2を知って、目からウロコでした(笑
私のインプもリアの下回りがなんか素っ気無いので、リアディフューザーなんか付けたいなと思うのですが・・・。

徳山ダム、新聞のコラムにも実態が出ていますね。
この先、巨額の負担金を払い続けることになるとか・・・。 
Posted by 名古屋っ子 at 2008年05月05日 15:07
oisikunさんこんにちは。
ツーリングお疲れ様でした。横山ダム横の道、久々に走りました。
青春よ再び 全開8000rpmでした(なんのこっちゃ?)
しかし2.5L 4発で8000まで回せるのもEVO2ならではですね。

徳山ダムのも色々物議があると思いますが、今回はつるやパンに
感動しました。安くて旨いですね。サラダパンも美味しかったです。
またよろしくお願いします。
Posted by 岐阜人 at 2008年05月05日 15:23
こんにちは名古屋っ子さん

私のメルセデスのイメージは1950年代のスターリングモスの
300SLRのレーシングカーのイメージが大きくEVO2はまさに
そのイメージの延長線上にありました
AMG製ではなくメルセデス製とゆうところが凄いです
あのウイング恐ろしい値段で軽四の新車が買えます!

徳山ダムですが今の日本の政治と同じでやり始めたら
どんなことがあっても後戻りしません
失敗したといえないので後で維持費などの膨大な費用が
かかっても知ったことないです
日本中に幾らでもそんなものが溢れてます
四国連絡橋、アクアライン、・・・・
そんなものに血税が泡のように消えていきます
どうすればこの悪循環止めることが出来るのでしょう?

すいませんまた愚痴ってしまった・・・
Posted by Oisikun at 2008年05月05日 16:56
こんにちは岐阜人さん

久しぶりに心地よい疲れでした
やっぱ16VサウンドどんなCDよりいい音です
この音を一日聞いていただけで楽しかったです
つるやパン好評でしたか!
お近く?ですのでまた峠越えして買出しに行ってください

息子やおふくろが見たいとゆうので明日また息子の運転で
徳山ダムに早朝から行く予定です(^^;;;
帰りは木之元に抜けるかR157で根尾谷に抜け温泉でも
行こうか思案中です
Posted by Oisikun at 2008年05月05日 16:57
こんばんは、

ただの16V乗りですが、ただの16Vに満足してますよ(笑)(ATは不満ですが)

お金があってもコピーはいやですねぇ~。

改造よりも修理!新車に近づける!

これがモットーですので、エボ1?1.5?2?を買うまで16Vを修理し続けるでしょう(笑)

ビックなパワーが欲しけりゃ新型M3でも買います。
快適で静かな車ならセルシオでも買います。
スーパーカーならフェラーリを買います。

しかしいずれにせよ、すばらしい車?なのですからきっと乗るなら、ほぼ無改造だと思います。

すばらしいエンジニア?がきっと、こだわって開発してるのですから、その意思を理解する事が大切だと思います。

まぁ、改造等は個人の自由ですけど、いいものはいい形で残したいと思いますです。。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2008年05月06日 02:45
自動車評論家の私が言うのも変ですが

oisikunの書き込み読むと。EVOの夢見て射精してるガキといしょですね。

親父の小言と受けとめて下さい。
また覗きに来ます。
Posted by 徳大寺 有恒 at 2008年05月06日 18:41
こんばんはひこにゃんにゃん さん

本日も行ってきましたよ徳山ダム
しか~し一昨日から放流中止でした
どうも放流による漁業被害がでたようです
あの豪快な放流を家族に見せたかったんですが

やっぱりブレーキングポイント早かったですか・・・
年々遅くなるのがわかります
目と体の動きの反射神経がついてきません
これからはのんびりツーリングかな?

ではでは。
Posted by Oisikun at 2008年05月06日 20:57
こんばんは自動車評論家の徳大寺有恒さん

コメント有難うございました
今年の2月2日にC&SNにお見えになったときに偶然!
車のお話を5分ぐらいお話さしていただいたものです
最後にサインまで頂きました
覚えておられますか?

大変失礼かとおもいますが
次回お見えになるときには2月2日お会いした場所
お書きいただいてからコメントいただけますでしょうか
宜しくお願いします
Posted by Oisikun at 2008年05月06日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい