2008年07月30日

和風チックなブラインド?

久しぶりのアップです顔2
連日猛暑が続きますが我が家では午前中はエアコンはつけないので
家中の窓を全開にして庭に打ち水で暑さ凌いでます
玄関も開けて風通しをよくしていましたが最近は飛び込みのセールスが
いきなり入ってきて用心が悪いので和風チックなブラインドを作ってみました



上はヒャッキンで買った簾と昔から倉庫の隅にあったヨシ竹と
廃材で作りましたがなかなかいい感じで仕上がり満足度高いです
あとは打ち水をすれば涼しい風が通り抜けていきます
地球環境に優しいブラインドです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t24573
この記事へのコメント
こんばんは。

すごい!溶け込んでます。
本文読みながら、
「?? どこ?」
と思ってしまいました。^^;

こうやって自宅を工夫していくのいいですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2008年07月30日 22:37
こんばんは。
久しぶりですね~・・・お元気そうでほっとしました!
手作りは得意の分野だから・・・涼しそうで和のインテリアいいですね~
私も簾をそのまま窓にぶら下げると部屋が暗くなるので下のところに
100均の白のネットワイヤーがあったのでヒモで結んで下に隙間をつけたら
部屋も明るく、日よけも効率よくなりましたよ♪
Posted by 花 at 2008年07月31日 19:43
こんばんは名古屋っ子さん

古い家なのでエアコンはあまり効きません(^^;;;
ま~一番安上がりな方法で暑い夏を過ごしてます
でも最近は年のせいか環境のいい快適な
新しい家にも住んでみたいです?
Posted by Oisikun at 2008年07月31日 20:17
こんばんは花さん

お久しぶりです
相変わらずテンションが上がらずアップをサボってました(^^;;;

仕事の合間にこんなもの作っては遊んでます
エアコン生活はあまり好きでないので簾、打ち水など
で少しでも涼しくと思ってますが家族には不評です・・・
少しの工夫で感覚的に涼しげな生活いいですね
熱いのもあと二週間ぼちぼち秋の気配がしてきます
Posted by Oisikun at 2008年07月31日 20:17
和風の歴史ありそうな家ですね。
新造の網戸もおしゃれで家にマッチしてますね!
Posted by いぬのきもち at 2008年08月01日 10:02
こんばんはいぬのきもちさん

歴史は60年ありますが
最近はあちこちが痛んできて大変です
最新の快適な住宅に住みたいのですが
先立つ物が・・・・・
あとはサマージャンボだのみです(笑);;;
Posted by Oisikun at 2008年08月01日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい