2008年09月26日

オイル関係点検

最近、EVO2で長距離をよく走ったのでオイル関係の点検



まずはエンジンオイル
2年前に購入したBP Viora Super-V 20W-50(鉱物油)の20L缶が
空になったので4L缶が安く手に入ったのでこれ使ってみます
販売元はこれは廃盤になったので不良在庫だそうです
でも鉱物油って長期在庫でも大丈夫か・・・・
交換サイクルは3000~4000Kmか6ヶ月です



次はブレーキオイル
今年の車検の時に交換していないので要交換です
こいつも棚の奥からでてきたメルセデス純正ブレーキオイル
この缶いつごろの物かな?
すこし錆びてますが新品未開封なので大丈夫でしょう・・・



交換は以前友人がアメリカから輸入した時に相乗りで購入してもらった
パワーブリーダーです
タンクに新品のオイルを入れて上のハンドルをポンピングして
圧力をかけて下、一番遠いところからブリードバルブを緩めて
古いオイルを抜くだけの超簡単



後輪の右側は始めかなり泡が出てきました(^^;;;
オイルはあめ色でした
だいたい一輪で150ccぐら抜いていきます
一缶使いきりました



次はレベリングタンクの点検
これは本国の2.3-16 2.5-16ではオプション設定で並行車にはこれを
装備した車がありますが正規物には装着されてはいませんでした
本物のEVO1.2にはこれが装備されています
これがあのしなやかな猫足の秘密装備です
点検してみると少し減ってます
でもどこに消えたのかな?
とりあえず50ccぐらい補充しました



最後はタイヤも汚れていましたので
車を乗り始めたウン十年まえからアーマオールをタイヤに塗って終了
しばらくガレージでおとなしくしてます




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t26695
上の画像に書かれている文字を入力して下さい