2008年10月04日

トラヴィック トラブルその2

トラヴィックが7月の終わりごろにエンジンルームから異音が出始めました
多分コンプレッサーのテンショナーが逝かれてしまったのかなぐらいに考えてました
8月に車検なのでナガセ自動車で車検整備のときに見てもらおと
ついでに下取り価格も聞いてみようと車を預けてきました

ところがナガセ自動車から電話があり異音はエンジンの中から
聞こえてくるけでどうしましょうって?
マネジャーのH氏のアドバイスでディーラーで見てもらったら
ひょっとして故障の原因がリコールでも出ているかもしれない
からどうでしょとのアドバイス
2001年モデル走行距離61000Kmメーカーの保証はすでに過ぎていますが
とりあえずディーラーで聞いてみたらどうかって?



帰ってきてからネットで検索トラヴィック エンジン リコールで検索してみました
お~ヒットしました 富士重工のHPにエンジンのリコールが!やっぱあるじゃないですか!

alt="" >

おまけにトラヴィック乗りのHPなどではエンジントラブルの
報告が沢山書き込みがありました
自分の車も症状が非常によく似ています!
これって自分の車もリコールじゃなの?

早速ディーラーに持ち込みました
ところがもうすぐお盆休みに入り修理は盆明けになり
おまけに代車の手配が出来ていないそうです
仕方ないのでエンジンをガラガラいわせながら帰ってきました
この暑い中しばらくEVO2で買い物行くのかや~だな~

翌日ディーラーから電話がありなんとか代車の手配がついたそうで
とりあえず車をディーラーに置いてきました

そのときフロントマンとの会話(フ=フロントマン)
私  この車は保証が切れていますがリコールの症状にそっくりですよね?
フ  はい、たしかにこの車はリコールの対象車に入っていますが
   以前修理に入庫した時にこのところの部品はチェックして
   ありますからリコール対象の部品は使っていませんでした
私  ホントに?・・・
   じゃ~何が原因なのでしょうか?
フ  とりあえずお預かりして調べてみます

なんかいや予感リコールでないと相当な修理代がかかりそうで
もしリコールで処理できないなら廃車しかないかな・・・

盆明けにディーラーから連絡があり説明を聞いてきました
私  どうでした??
フ  お車はリコールの対象車体番号にはいっていますが
   今回のリコールはこのエンジンに使われているチェーンテンショナー
   が複数のメーカーのものが使われていてその中に一社の
   メーカーのものがリコールの対象になっています
   この車のテンショナー確認してみましたが
   リコールの対象のメーカーの物を使っておりません
   とりあえずリコールの対象部品をメーカーから取り寄せて
   組んでみました が しかし音は止まりませんでした







私  ガ~ン・・・・なんで・・・・
フ  どうもエンジンのヘッド内のオイルの循環するチェック
   バルブが機能していないのでオイルがうまく循環しないので
   チェーンガイドにオイルが回らず音が出ているようです
私  じゃ~そのチェックバルブ交換してください
フ  ところがこの部品はヘッド内に組み込まれていて
   アッシー交換になります・・・ 
私  どこが悪いか確認できますか?
フ  場所は奥のほうで確認が難しいのですが・・・
私  でもホントにそこが悪いの?
フ  はい、確かだと思います・・・ 
私  思いますか・・・幾らぐらいかかりますか
フ  58万かかりますが何とか勉強して43万です
   なんとかこちらでももう少し負担いたしますので
   お客様にもご負担お願いできますでしょうか?
私  そんな高価な修理するのに自分の目で悪い箇所が
   確認が出来ないとはおかしくないですか?
フ  はい・・・・
私  もしヘッド交換しても音が出てきたら
   どうすればいいのですか?
   すこし考えさしてください

でもなんか納得がいきません
ほんとにテンショナーの不具合だけがリコールなのか
それ以外にもエンジン内の不具合があるので隠しているのでないか?
ネットでしらべると同じようにテンショナー交換しても異音が
止まらずエンジン交換した話やエンジン交換を二回したとか
いろんな話の書き込みがあります
ディーラーの対応はまちまちのようです

そこで友人のメカニックに相談したらいちど陸事に
相談に行ってみようとゆう話になりました
彼は陸事ではかなり顔の効く存在のようで陸事のお客様相談課に行きました
上司が出てきて話を聞いてくれ陸事に提出されている
スバルからのリコールの内容も見せてくれましたが
陸事では日本各地から同じ症状の不具合が報告が上がってきた
場合はメーカーを呼んで改善命令をだすそうですが
がとりあえず話はきてくれました
その足で友人とディーラーに行ってリフトに乗ったままの修理中のトラヴィックの
エンジンを見て専門家からの質問をしてもらいどこがどのように
悪いのかジックリ質問してもらいましたがはっきりどこが悪いのか
明確な返事はもらえませんでした



最後に陸事に行って相談してきたことや同じ症状の事例で
エンジン交換したネットの掲示板のコピーを見せました
そうしたらフロントマンがもう一度スバル本社と交渉してみますから
もう少し時間くださいとの返事

翌々日連絡があり再度スバル本社と交渉結果?
ついにスバルで全額負担してもらうことで話がついたそうです!
エンジン交換かと思いましたがヘッド交換のみの修理になったそうです
後からまた音が出てもこちらでは関係ないのでまいいか

でも二ヶ月近くにわたり根気よく交渉したかいがありました
私も車のことは少しはわかるつもりですが
フロントマンの話を聞いていてもなんか納得がいきませんでした
たぶんディーラーもはっきりとした原因は掴んでいないので
こちらが聞く質問にははっきりとした答えが帰ってこない状態でした

フロントマンもお客と会社、スバル本社との間に入り交渉して
くれたり以前の親会社のGMにこのエンジンのリコールについて
調べてもらったりといろいろ親身に相談に乗ってくれました

やっと二ヶ月ぶりに帰ってきたトラビックはやっぱりいいです
ガッチリしたボディー、しかりした足回りエンジンも
こころなしか軽くて静かになったようです



ところが帰ってきたその翌朝に再びトラブルが
あ~またディーラーに行くのか・・・
なんか五月蝿いクレーマーのようで嫌だな

つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t27058
この記事へのコメント
フロントマン大嘘言ってますね。写真に写ってる(ダンボールに入ってる)「オイル噴出孔」は思いっきりリコールかかってる部品です。おまけに新しく取り付けたのも同じ=トラブルありの同じ(=改善されてない)部品です。
オイルの噴出量が足りなくてタイミングチェーンが切れます。
Posted by アナベル・加トー少佐 at 2013年10月24日 12:01
スパイク ナイキ、プレデター スパイク、サッカーシューズ ジュニア
Posted by スパイク ナイキ at 2014年11月27日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい