2008年10月05日

トラヴィック トラブルその3

先月の末にやっと修理からかえった翌朝に車を移動したら?
オイル?水?臭いをかぐとオイルではないようです
水にしてはなんか油分を含んだようでネットリした感じです顔8



クーラントは確か満タンに入っていましたが少し減ってます!



車の下を除くと運転席と運転席の後ろの席の下にある
ドレンに水滴のようなものが出てます



この下に一日容器を置いておいたらこれだけ溜まりました
色はクーラントの赤い色ではなく薄緑の液体でやはり油分を含んで
ネバネバしてます



室内を見ると運転席側のセンターコンソールのエアコンの噴出し口
あたりが濡れてます
とゆうことはヒーターのコアからクーラントが漏れて室内にながれて
いるようです
でもクーラントにしてはあの油分は?



修理完了してやっと戻ってきたのにまたディーラーに行くとは・・・
とりあえずディーラーに持っていきました
フロントマンはやっとかたがついたと思ったのに・・・・
とりあえず見てもらいました

修理が終わりエンジン組んでからウオーターラインの
点検でラジエターのサブタンクに圧をかけて点検した時に
圧がかかり過ぎて室内のヒターコアのジョイントのシールが
破損そこからクーラントがもれてたようです

あの油分は室内に漏れたアルコール分を含んだクーラントが
室内の錆止めの油分を溶かして出てくるためだそうです
それじゃすぐ治してくださいっていたら
大掛かりな修理になりそうで室内のシートやセンターコンソール
はずして室内のマットを全部取り出しクリーニング、乾燥と
たいへんな修理なるそうです

昨日、催促の電話したらやっと部品の入荷する予定が決まりましたので
13日にはじめますからお願いしますって再来週かよ!

おいらが壊した訳でもないのに・・・
でも先日のリコールのときに一生懸命対応してくれたので我慢我慢顔6
あそこのディーラーではたぶん私は五月蝿いクレーマーに
思われているんだろうな・・・

漏れる量が最近多くなり室内のフロアマットまで侵食して
靴の裏がベタベタ、室内も臭いが気になり始めました顔16



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t27076
この記事へのコメント
こんばんは 面倒な事に巻き込まれてますね、ご愁傷様です。

やっぱり今までの経験上、メーカーサイドは文句を言ってこない客は
適当にごまかし?文句を言ってきた賢い(うるさい)客には渋々対応する
って構図がありますから少し強く出たほうが得策ですね。

メーカーと対立し、ディーラーのサービスフロントとは仲良くするのが
一番でしょうね。
Posted by 岐阜人 at 2008年10月05日 19:12
最近更新RSSが届かないな~と思っていたら、
かなり更新されていました!(汗)
じっくり読みますね・・・

トラビックはなかなか大変なようですね。
昔ながらのガイシャと付き合うのは操る楽しみと忍耐力のトレーニングで、2度おいしい?
Posted by いぬのきもち at 2008年10月06日 07:46
おはようございます岐阜人さん

お疲れ様でした(笑)

はじめは車検出すより軽四に乗り換えしようと
下取りに出すつもりが変な方向に行ってしまいました

ま~いろんな意味で楽しませてくれましたが
始めから素直にリコール扱いしてくれれば
手間と時間かけずにすんだのに
終わったと思ったらまだまだ続きそうですが
もうあきてしまいました(^^;;;

バイクも不調で現在部品待ちです
最近、機械物の不調が続いています
Posted by Oisikun at 2008年10月06日 07:56
おはようございますいぬのきもちさん

ネタは沢山あるのですが整理が出来ないので
困っていましたが秋の夜長をブログアップで
楽しんでます
トラのトラブル始めは楽しんでましたが
最後の?水漏れは余分でもうあきてしまいました

それよりいぬのきもちさんの精力的ツーリング&美味しい君
もかなりですね
お店は次回グルメツーリングに参考させていただきます
Posted by Oisikun at 2008年10月06日 08:06
Oisikunさん、こんばんは。

なんだか災難続きですね。お疲れ様です。
「錆止めの油分を溶かして」というのが怖いです・・・。

簡単に破損したシールを交換して~、ではなくて全て洗浄になると、時間もかかりますよね。
うーん、特徴のある車と付き合うのは難しいですね!
(実は我がインプにも心配なことが・・・)
Posted by 名古屋っ子 at 2008年10月06日 19:58
こんばんは名古屋っ子さん

ほんとは燃費悪いので下取りに出して軽四にしようと
思っていたんですが・・・・
せっかく上が新品になったので後二年乗ります
レアな車ですので情報も少ないので大変でした

ヒターコア破損の修理は水没車と同じですが
保険が効かないので大変だと思います

名古屋っ子さんもなんか難儀しそな予感
ネットで調べてみたらいかがです?
頑張ってくださいね
Posted by Oisikun at 2008年10月06日 23:41
いやぁ~、本当に大変ですね。
トラビックって、東南アジアで作ってたんでしたっけ?
Posted by senchansenchan at 2008年10月11日 10:15
こんばんはsenchanさん

いや~まいりました
もう終わったと思ったらまたまた問題が勃発
なかなかすんなり終わりません

タイ製です
もともとはOPELがザフィーラと名で売ってました
スバルの当時の親会社のGMがOEMで国内向けに
トラヴィックとゆうなで販売してました
OPELも親会社はGMです

しかしこの車は作りや足回りは少し前のドイツ車
車体剛性感といい足回りしてます
Posted by Oisikun at 2008年10月11日 22:20
フォームポジット 迷彩、ジョーダン コービー、ズームルーキー
Posted by ズームルーキー at 2014年11月30日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい