2007年01月08日

黒米のお赤飯



今日は息子の成人式でした
祝いのお赤飯をいただきました
お世話になった方に近くのお店でお願いしたお赤飯を
食べていただきました
我が家もお昼はここのお店のお赤飯頂きました

夕飯は我が家でよく頂く黒米のお赤飯?です
黒米とは最近よく聞く古代米といわれているお米です

左はお店の小豆の入ったお赤飯
右が黒米入れて炊いたご飯ですが小豆は入っていません

今日の黒米は先日、長浜の乾物屋さんで購入した新米の黒米です
この黒米は普通のご飯を炊くときに少しこの黒米を入れて
炊くとなぜかご飯全体がお赤飯のようになります
おまけにご飯ももち米のように粘りも出ます!

ちなみに黒米のご飯の入れ物はご飯が余るとこの容器にいれて冷凍します
この容器一つが大体お茶碗一杯分です
夕飯にご飯炊いて余るとこの器に入れて冷凍して
食べるときはこのままレンジでチンしていただくことができる
優れもの容器です。


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t2941
この記事へのコメント
ご子息の御成人、おめでとうございます。
(まさか、どこかの会場で大暴れしてないですよね?)

Oisikunさんもそんなお歳なんですね。
自分のご令嬢殿はまだまだですが、すぐに来るんですよね、そんな時が。

とりあえず自分的には黒米よりも深層水+焼酎に興味が・・。
Posted by 岐阜人 at 2007年01月08日 23:21
息子さんの御成人 おめでとうございます。
そんなに大きな息子さんが 居られるようには見えませんでした(???)

息子さんと、お酒を飲むことなんかもあるのですか?

私はいつの日か息子と酒を飲みながら、グダグダと 昔のホッケーの話などするのが夢です。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月08日 23:37
こんばんわ岐阜人さん

息子、夕方帰ってきてスーツ脱ぎすてて
ジーパンはいて友達とすっ飛んでいきました
まだ帰ってきておりませんが警察からの
連絡はないので大丈夫だと思いますが・・・・

小学校の6年間はなが~いですが
中学、高校、大学はホンとあっとゆうまに過ぎます!
今のうちにしっかり遊んでおいてください

深層水うっまいですよ!
焼酎これで割るとどんどん入っていきます
こんどペットで持っていきますよん~。
Posted by oisikun at 2007年01月08日 23:54
こんばんわなるほどバクチャン さん

はい自分のやってることはいまだに小僧です(^^;;;
早く精神的な大人になりたいですハイ

最近は息子も感染してバイクに興味もち原付では物足りず
中型の免許とりに車校に通ってます
神さんは心配してますが・・・

酒は梅酒がうみゃ~ってゆうレベルです(笑)

ええですね!
息子と酒飲みながら好きなスポーツの話題で
盛り上がる 絵になりますね
息子さんもホッケーやってるんですか?

共通の話題があると少しは親子との距離が
近づくような気がしまする今日この頃です。
Posted by oisikun at 2007年01月09日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい