2007年01月11日

鏡開き




今日は鏡開きで朝から神さん小豆煮て準備してました
最近、お鏡さんはお米屋さんで作ってもらわずに
越後製菓のお鏡さんの形したケースの中に入って
いるパックの四角いお持ちです
以前はカビの生えた硬いお鏡さんを切ってましたが
かなり楽チンになりました
味はかなり薄味で中性脂肪がきになる人には
お勧めの味です(^^;;;

お餅はストーブで焼くと香ばしくていい感じになります
家で一番長老のお局さんの猫1号のビワがストーブの
前を占拠 冬場の猫どもの争奪戦の激戦地です


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t3039
この記事へのコメント
こんばんは!
oisikunさんのブログは、その名の通り いつも 美味しそうなものばかりで困ります。 食べたくなります、飲みたくなります。
そして、吸えもしない葉巻まで 吸ってみたくなります。

この、ぜんざい様も 正式な梅干もちゃんと添えられいるし、お餅のおコゲも絶妙です。何より この湯気の写り込み方が・・ ~んーたまりません。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月11日 23:17
こんばんはなるほどバクチャンさん

それが原因で痛風で苦労してます・・・
そのおかげで?お酒は焼酎に目覚めました(^^)
最近は芋がお気に入りです

我が家のぜんざいのお餅は焼いて柔らかくなってから
ぜんざいにいれますが香ばしくていいです
この小梅は娘の学校の農場で採れた小梅ですが
これが大当たりで塩を少なめに漬けたんですが
あんまり美味しいのでもったいないので
小出しにして食べてます(笑)
Posted by oisikun at 2007年01月12日 00:22
はじめまして(*^^*)
ちょこレピと申します。
写真に釣られて遊びに来ました。
それにしても、ストーブの上で焼いているお持ちとストーブにあたりながら寝ている猫ちゃん。
インパクトありすぎです(笑)
Posted by ちょこレピ at 2007年01月12日 17:22
こんばんわちょこレピさん

毎日こんな風景かつづいております(^^;;;

生まれてからず~と猫や犬の途絶えたことがない家です
現在は3匹ですが街中で放し飼いの猫を飼うのはもう限界かな?
昔と違い近所のお付き合いかなり難しくなってきました

里親探し拝見しました
みんな可愛いですね!
どの子も幸せな家族と出会えるといいですね。
Posted by oisikun at 2007年01月12日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい