2009年05月10日

永平寺&うまいもんツーリング

昨日、息子のBMW F800Sの慣らしと自分調子のよくなったR1100RS
で北陸方面にツーリングに行って来ました
AM6:00に自宅を出発 まずは一宮ICから名神高速に乗り
米原JCから北陸自動車道で福井北ICを目指します
服装は冬用のジャケット着て行きましたがちょうどいいぐらいでした
エンジンはすこぶる快調ですがなんせ慣らしのお供で100Km走行はすこし苦痛・・・



9:00ごろに今回の目的地の福井の永平寺に到着
神さんの母親が1年半の闘病生活のすえ3月に亡くなり
四十九日の法要を明日にひかえ曹洞宗大本山 永平寺にお参りにきました
今回はじめておとずれましたが大きな杉の木立に囲まれた壮大なお寺です
境内を若い僧侶に案内していただきました





その後は再び高速で金沢にむかいます
お昼は金沢に訪れると必ず立ち寄る金沢まいもん寿司
名古屋のラシックにも支店があります
とにかくネタが新鮮です いつもここ北陸でしか食べられない
旬のネタをお腹いっぱい食べます
今回も白えび、生蛍烏賊、生ハタハタ、ガスえび・・・満足満足
しまった画像撮るの忘れてました(^^;;



お腹もいっぱいになったことだしこれから一気に名古屋に向かいます
でもせっかく金沢にきたのでどこかお土産を買わねば!



昔、金沢のお客さんに毎年お歳暮でもらっていた水飴の俵屋にいきました
初めて行きましたが趣のあるお店で中に入るとさっそく水飴の試食品を
頂きました さっぱりした味のじろ飴をお土産に購入



お~もう2時半をすぎています
急がなければ明るいうちに名古屋に帰宅できません
金沢森本ICからこんどは小矢部砥波JCから東海北陸自動車道をつかって
名古屋に向かいますが途中で睡魔が・・・
城端SAで休憩(うたた寝タイム)全員ダウン 気がつくと4時!



急いで岐路につきますがなぜか標高が高くなっても涼しくならず
五箇山でも24℃!なんだこの暑さはおかしくないか!
ひるがみ高原SAは大混雑 みなさんソフトクリームを食べてました



その後は白鳥~ぎふ大和間で少し渋滞がありましたが
一宮ICまで順調に走ることができ7時には無事帰宅
走行距離520Km AM6:00~PM7:00 ふ~お疲れさんでした

息子はひるがみ高原近くで目的の1000Kmをクリア やっと慣らしが終了
来週、新車点検に持っていくそうです
慣らしが終わったからって調子に乗りすぎないよう釘をさしておきましが・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t35952
この記事へのコメント
おはようございます、Oisikunさん

昨日は暑かったですよね。お疲れ様です。
名古屋からだと福井、金沢までは日帰りコースですか~。
意外と近いんですね。

あめ屋さんの前に停まっているRSが風情があって素敵です。
Posted by kerokero at 2009年05月11日 07:18
こんばんは。
永平寺ですか?
我が家も曹洞宗ですが、一度行ったことがありますが
広いですね!素足ですよね、若い僧侶さんは?
Oisikunさんはよく、知ってますね!美味しいところを
金沢まいもん寿司!ちょっと遠いので、ラシックで体験したいですね!
Posted by 花 at 2009年05月11日 20:05
こんばんはkerokeroさん

今日も名古屋は30℃オーバーもうすでに真夏です
なんかおかしいぞこの天気!
金沢は十分日帰り圏内です
金沢は海の幸が新鮮でやっすいです
次回はぜひツーリングコースに入れてください

俵屋の画像は今月の壁紙に決定(^^)/
Posted by Oisikun at 2009年05月11日 20:26
こんばんは花さん

うちはは浄土真宗ですが曹洞宗のお経さんは
けっこう興味深く聞いてました
永平寺いいところですねもう一度行ってみたいです
ちょうど若い僧侶が全国から研修に
着ていたようで素足に草履でてきぱきと修行してました
金沢うまいもん寿司は金沢に行くと必ず食べに行きます
回転寿司ですが侮るなかれ!
めちゃめちゃ新鮮でおいしいです!
Posted by OisikunOisikun at 2009年05月11日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい