2009年05月08日

BMW R1100RS エンジン同調整備

ゴールデンウイークも後半は雨にたたられて息子と慣らしツーリングも
できず仕方ないので屋内で整備ウイークでした
まずは半年振りにオイル交換です
オイルはBP Viora Super-V 20W-50 鉱物性オイル
ヤフオクで不良在庫?なのか4L缶 2000円を6缶購入 
EVO2にも使っていますが古いバイクや車には鉱物性のオイル
を使ってその当時設計しているので化学合成などの最新オイルを使うと
どこかに負荷がかかってあまりよくないような感じがして
最近はほとんど使わなくなりました
BMWのフラットエンジンも化学合成オイルより鉱物性を
使ったほうがエンジンの耐久性がいいような記事を見たことがあります

20W-50と硬いので冬場はオイルが温まるまで時間がかかります
今の季節でも暖気は5分ぐらいかかり地球環境にはあまりよくないです
普通のバイクはクラッチとミッションが一体なのでバイク専用の
オイルを使わなくてはならないですがR1100RSはクラッチとミッションが
別体なので車用のエンジンオイルを使うことがで車用のオイルを
使えるので選択肢が沢山あります



オイルフィルターは今回はBMW純正フィルターは高い(2100円)?ので
トヨタ車用の社外品のオイルフィルターを使って見ました
ちょうど友人の整備工場に在庫があったので頂いてきました
お値段は1300円でしたう~結構高いような・・・
ヤフオクで探したら500~600円で出ていましたので
今回使ってよければ大量?に仕入れてみます



サイズは同じですが重量が純正品のほうが重いようですが
ま~とりあえず様子をみてみます



ミションオイルとファイナルギアも交換
MOTUL MOTYL GEAR SAE75W90 半合成オイル



最後に以前からぜひやって見たかったエンジンの同調にチャレジ
素人の整備に使うものですので負圧計は高価なものも必要ないないので
ヤフオクで1個1980円のものを2個購入
ストレートで1m150円の燃料ホースを購入
カーマで金魚用のエアーの分岐金具1個298円2個購入
今回は左右同時に一度に見て調整したかったので負圧計2個を
アクリル板に固定して製作してみました



エンジン同調方法はあくまでも自己流ですのでこれでいいのか
はっきりいって自信はありません

とりあえず左右のスロットルボディーのエアボルトをいったん閉めてから
1回と1/4回戻しておきます



次にスロットルケーブルアジャスターのナットを緩めておきます



ここでエンジンをかけて油温が上がるまでまちます
油温が上がったところで負圧計のホースをスロットルボディーの
スロットルバルブバキュームボアに取り付けます



この段階では左右のバキュームメーターは負圧が大きすぎて
針が振れまくりですので分岐金具で振れないところまで絞ります
案の定、左右の負圧計の数値がずれていました
以前から右側のエンジンのプラグがカブリ気味なの右側の
スロットルのアジャスターボルトを縮めていくと徐々に
左の数値に近づいてきました
やっと左右のメーターの数値がほとんど一致!



このときアクセルを徐々に開けていくと今まで1000~2000回転で
バラついていた下の方の回転がなんと滑らかに上がっていくではないですか!
おまけにエンジン音が静かになっています
ここで左右のアジャスターのナットを閉めて固定
エアーボアーのホースを外しラバーのキャップ閉めます
左右のエアーボルトを少しずつあけてアイドリングの回転を1000回転
になるところまでもどして終了
難しいと思ってましたがここまで30分で終了
下からの回転のツキが見違えるぐらいスムーズになり
4速でも1000回転から滑らかについてきます
はじめは難しいと思ってましたがやって見ると案外簡単でした
今回の整備の満足度は100満点!
明日は天気もよさそうなので1000円高速ツーリングいこっと!


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この記事へのコメント
おはようございます。

まさか自分でされるとは 驚きました!
これは趣味の領域を超えているのでは。
しかもバキュームゲージ工夫しましたね。

いがいとバランスの悪いまま、乗っている
人も居ますね。

シンプルなわりに、効果の判る調整です。

こういったUP
メカニック当時を思い出します。
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年05月09日 07:28
こんばんは、Oisikunさん

こういうエンジンの調整もあるのですね。初めて知りました。
丁度明日はいい天気になりそうですし、試運転行ってらっしゃいませ。
Posted by kerokero at 2009年05月09日 22:46
こんばんはえあらいんさん

元?メカニックのかたにそういわれると嬉しいです
まえからやりたかった整備ですがなかなか値打ち?な
バキュームゲージがなかったんですが1980円ならいいかと
今回、エンジンのバランスの大切さがよく解りました
Posted by Oisikun at 2009年05月10日 19:57
こんばんはkerokeroさん

そうなんです
多気筒エンジンはキャブのバランスで
エンジンの本来の性能を引き出すことができるそうです
そのためバランスが悪いとエンジンの性能を
100%引き出すことができないようです

昨日真夏のようなツーリング行って来ました
後ほどアップします
Posted by Oisikun at 2009年05月10日 20:09
おはようございます。 Oishikunさん

手作りのバキュームゲージや、調整方法には、感動しました。
また、その他で模範となるメンテナンスがあれば、お教えください。

※純正部品の入手方法で、アドバイスがあれば、お教えねがえますか?
Posted by Team Swat at 2009年10月06日 09:11
おはようございますTeam Swatさん

物を作るのは好きですがネットで検索して
我流でやってますのでプロの方が見ると
?があるかもしれません
純正部品は細かいものはディーラーで購入
大きいものはユーロダイレクトなどで購入してます
最近はユーロ高と部品の値上げであまりメリット
がないように感じます
あまり参考にならないと思いますが申し訳ありません
Posted by Oisikun at 2009年10月07日 06:06
エンジン同調を行う手順に「スロットルのアジャスターボルトを縮めていくと」とありますが、このアジャスターボルトとは、スロットルボデーの内側(エンジン側)に付いている、スロットルバルブの開閉角度を調整する小さなアジャスターボルトの事でしょうか?
藪から棒な質問をしてしすみません。本日、書き込みにありました様にして、同調をこころ見たのですが、上記のアジャスターボルトがよく分からなかったので、一応、上記のアジャスターボルトで調整をこころ見たのですが・・・・・。
Posted by Team Swat at 2009年12月15日 17:54
2連バキュームメータの作り方を教えて頂けませんか?
分岐金具の繋ぎ方?を知りたいです。
2個の分岐は同じ様にするのですよね?
コックが付いているのでしょうか?
Posted by Black Lab at 2010年07月09日 13:08
こんにちはBlack Lab さん
2連といっても別々に個別に作りましたので
メーターからホースを繋ぎその途中に
圧調整用のコックをつけただけです
メーターを1個だけにすると分岐が必要ですが
私の場合は単体ですのでつけませんでした
Posted by Oisikun at 2010年07月11日 11:23
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Posted by ニューバランス mo1320 at 2014年11月28日 14:25
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