ゴールデンウイークも後半は雨にたたられて息子と慣らしツーリングも
できず仕方ないので屋内で整備ウイークでした
まずは半年振りにオイル交換です
オイルはBP Viora Super-V 20W-50 鉱物性オイル
ヤフオクで不良在庫?なのか4L缶 2000円を6缶購入
EVO2にも使っていますが古いバイクや車には鉱物性のオイル
を使ってその当時設計しているので化学合成などの最新オイルを使うと
どこかに負荷がかかってあまりよくないような感じがして
最近はほとんど使わなくなりました
BMWのフラットエンジンも化学合成オイルより鉱物性を
使ったほうがエンジンの耐久性がいいような記事を見たことがあります
20W-50と硬いので冬場はオイルが温まるまで時間がかかります
今の季節でも暖気は5分ぐらいかかり地球環境にはあまりよくないです
普通のバイクはクラッチとミッションが一体なのでバイク専用の
オイルを使わなくてはならないですがR1100RSはクラッチとミッションが
別体なので車用のエンジンオイルを使うことがで車用のオイルを
使えるので選択肢が沢山あります
オイルフィルターは今回はBMW純正フィルターは高い(2100円)?ので
トヨタ車用の社外品のオイルフィルターを使って見ました
ちょうど友人の整備工場に在庫があったので頂いてきました
お値段は1300円でしたう~結構高いような・・・
ヤフオクで探したら500~600円で出ていましたので
今回使ってよければ大量?に仕入れてみます
サイズは同じですが重量が純正品のほうが重いようですが
ま~とりあえず様子をみてみます
ミションオイルとファイナルギアも交換
MOTUL MOTYL GEAR SAE75W90 半合成オイル
最後に以前からぜひやって見たかったエンジンの同調にチャレジ
素人の整備に使うものですので負圧計は高価なものも必要ないないので
ヤフオクで1個1980円のものを2個購入
ストレートで1m150円の燃料ホースを購入
カーマで金魚用のエアーの分岐金具1個298円2個購入
今回は左右同時に一度に見て調整したかったので負圧計2個を
アクリル板に固定して製作してみました
エンジン同調方法はあくまでも自己流ですのでこれでいいのか
はっきりいって自信はありません
とりあえず左右のスロットルボディーのエアボルトをいったん閉めてから
1回と1/4回戻しておきます
次にスロットルケーブルアジャスターのナットを緩めておきます
ここでエンジンをかけて油温が上がるまでまちます
油温が上がったところで負圧計のホースをスロットルボディーの
スロットルバルブバキュームボアに取り付けます
この段階では左右のバキュームメーターは負圧が大きすぎて
針が振れまくりですので分岐金具で振れないところまで絞ります
案の定、左右の負圧計の数値がずれていました
以前から右側のエンジンのプラグがカブリ気味なの右側の
スロットルのアジャスターボルトを縮めていくと徐々に
左の数値に近づいてきました
やっと左右のメーターの数値がほとんど一致!
このときアクセルを徐々に開けていくと今まで1000~2000回転で
バラついていた下の方の回転がなんと滑らかに上がっていくではないですか!
おまけにエンジン音が静かになっています
ここで左右のアジャスターのナットを閉めて固定
エアーボアーのホースを外しラバーのキャップ閉めます
左右のエアーボルトを少しずつあけてアイドリングの回転を1000回転
になるところまでもどして終了
難しいと思ってましたがここまで30分で終了
下からの回転のツキが見違えるぐらいスムーズになり
4速でも1000回転から滑らかについてきます
はじめは難しいと思ってましたがやって見ると案外簡単でした
今回の整備の満足度は100満点!
明日は天気もよさそうなので1000円高速ツーリングいこっと!