2007年02月04日

トラヴィック修理

先月、トラヴィックに誰か?が乗ったときに飛び石?
で運転席側のフォグランプが割れてしまいました
取り合えずテープで止めてありましたがかっこ悪いです



名古屋スバルで部品をで購入して自分で交換しました
部品代は10000円でした



はじめは簡単にグリルを外して簡単に交換できるだろうと・・・
ところがやり始めたら結構面倒くさい作業になりました
結局フロントバンパーを外すさないとフォグが外せません



それならとついでにスポイラーとブレーキ冷却用カバーが
割れているのでこれも接着、塗装
裏側なので手抜き作業丸出しです・・・・




購入したときからしょぼい音の気にいらなかったホーンも
部品棚の奥で埃かぶっていたフィアムのに交換



最後の螺子締めて終わろうとしたら何故か螺子が2本余ってます(^^;;;
目視の範囲では見当たらずまたバンパー外して確認
あった!こんなとこだったのか・・・

結局半日以上もかかり疲れました
ただ今回の作業で今まであまり使わなかったエアーーレンチで作業しました
同じ種類の螺子を沢山外したり締めたりと面倒なこんな作業には強力なツールです


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この記事へのコメント
おっ!やってますね~ 寒いのでぎっくり腰に気をつけてくださいね
自分もこれから500の下に潜ってきます 寒そ~ 
ところでトラビッツってザフィーラの兄弟車ですよね
次はボクスホールかオペルのグリルへ交換ですか?
Posted by kuishinbou@薩摩 at 2007年02月04日 16:57
こんばんは kuishinbou@薩摩さん

やってますよ~でも寒いですよ~(^^;;;
最近、ツナギのウエストがきつくてそちらのが
気になりました・・・
500は何の作業です?

トラヴィックはGM系でタイで生産してメーカー別に
オペルもボクスホールも基本的に同じです
私はスバルロゴが好きでこのグリルも
マイナーチェンジ後のモデルの物に交換済みです

来週は190Eのエンジンマウント交換かな??
Posted by oisikun at 2007年02月04日 22:02
こんばんはoisikunさん
500は足回りのチェックとオイル漏れがないか点検でした
調子いいんですが何にもおきないと寂しいものでついつい...
ギヤBOXから定番のオイルにじみ発見 少量なので気にしないことに
ローターとホイールの接触面の錆とって錆止め塗って試走して完了しました

EGマウント自力交換ですか!見に伺ってもいいですか?
Posted by kuishinbou@薩摩 at 2007年02月04日 23:29
お久しぶりです。
何とか帰ってきました。結構な大工事でしたね、ご苦労様です。
しかし、何回見てもそのスロープ、いいなー。
自分もアストロとか見に行こうかなー!
Posted by 岐阜人 at 2007年02月05日 08:32
おはようございますkuishinbou@薩摩さん

500トラブルなしで残念でしたね
先週は壊れて泣いてませんでした?
やっぱり壊れないのも寂しいもんでしょう!
こうなるとほとんどおたがほとんど病気ですね(^^;;;

いまのところ週末にしようかと思っていますが
見学は大歓迎ですがツナギも忘れずに・・・
Posted by oisikun at 2007年02月05日 08:35
おはようございます岐阜人さん

週末になると早朝から
”車の下に潜りたい症候群”の症状が・・・
午後はテストランがてら神さんと
Cafeタイム&お買い物にお供です

あの手のスロープなら岐阜人さん
作れるんじゃないですか??
3豚ジャッキはアストロのセールで9800円
で購入しました
Posted by oisikun at 2007年02月05日 08:53
こんにちは。お供ご苦労様です?
スロープ、作ろうと思えば出来ますが、この歳になって会社の工場で、
私物を作っているのを見つかるのもちょっと、てな感じです(笑)
Posted by 岐阜人 at 2007年02月05日 12:15
自分だけ遊んでると怖いので・・・・
コーヒーとお買い物ぐらいはお安い御用です

いえいえ会社でインマニ削れるぐらいですので
スロープぐらい簡単では(笑)
Posted by oisikun at 2007年02月05日 13:25
こんばんわ。
フォグランプ、意外とすぐ割れてしまうのですよね。
私の車はフォグランプカバー装着で実際にランプは無いのですが、妹のスイフトのフォグ(シビエ製)が、先日割れていました。

ガラス製のレンズが大きく割れているので、いたずらかな?とも思ったのですが、風圧で吹き飛んでしまうこともあるみたいですね。

ご自分で交換されたんですね!
スイフトも前のバンパーから、ごっそり外す必要があり、かなり面倒な作業になりそうなので家族が修理を業者に依頼しました。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月07日 01:40
おはようございます名古屋っ子さん

誰かが乗ったとき割ったようですが多分飛び石だとおもいます

スイフトですかフットワークよさそうな車ですね
妹さんも名古屋っ子さんの影響を受けてますね!
旧モデルですが私のまわりにも2台います

最近は子供も遊んでくれないので時間をもてあましてるので
ちょうどいい暇つぶしです
多分修理に出しても1諭吉ぐらいだとおもいますが
難儀な修理できちんと直ると達成感が何ともいえません
Posted by oisikun at 2007年02月07日 08:19
oisikunさん、こんばんわ。
妹のスイフトも旧モデルで、「スポーツ」でない1.3リッター、5MTです。
コンパクトで車両本体も安かったので。

足回りは純正がフラつく感じだそうなので、スズキスポーツのサスペンションに交換、タイヤも185/55/15(だったかな・・・)に換わっています。
少し、コーナーで安心できるようになったようです。
(確かに、私の乗ってきた車に影響されているかもしれません・・・)

時間がある、というのもですが、それだけの技術的なノウハウがあるのが良いですよね!
依頼修理は手軽で、手も汚れませんが、できたら自分でするのが理想ですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月07日 20:37
こんばんは名古屋っ子さん

スポーツサスに交換してるんですか
お兄さんの影響ありありですよ~
いいな共通の趣味のある兄妹!

家のむかえにお勤めのお兄さんは
旧モデルの赤のスポーツタイプでレカロのシートつきです
ホイルはゴールドのスピードラインです
マフラーもステンで帰るときいい音さして帰って行きます
新型の鮮やかな黄色のスポーツもいい感じですね

小さいときから親の影響で機械いじりが好きでいろんなバイク
や車乗ってきてそれなりに道楽してきましたが
いまはそれを趣味として楽しんでます
何でも壊れた物を直した時の達成感がなんともいえません
Posted by oisikun at 2007年02月07日 23:08
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