2009年06月21日

スバルトラヴィック LEDルームランプ

トラヴィックのグローブボックスの中のライトが熱?で2回も壊れてしまい
どうも点灯スイッチがうまく作動しなくて点いたまま蓋を閉めてライトが
点いた状態のままになり電球が熱を持ちプラスチックの本体が溶けてしまったようです
とゆうことで車内の電球を全部消費電力の少ないLEDに交換して見ました
左から前席用、後席用、バイクのポジション用



交換はカバーを外して取り替えるだけです
前席の交換前の電球照明



交換後のLED照明
明るくて涼しげで夏使用です
後席、ラゲッジルーム、10分あまりで全部交換



グローブボックス内もこんな感じ



その後車庫の電気を消して暗闇で外から車内を覗くと・・・う?
前席がなんかぼんやりと明るい???



何んで点いているのかそれもぼんやりと?
どうも微電流?暗電流がつねに流れているようです
普通の電球では微電流では点灯しないですがLEDでは微電流でも
反応して点灯してしまうのか?
そこでLED、微電流でGoogleで検索
でました!
いろんな方がこれで困っているようです
電気に詳しい方が解決方法も書いていました
どうもLED本体に抵抗をかませて電流を遮断すればいいようです

しかしネットって凄い!
以前はこういった修理などで解決するのに時間とコストがかかりましたが
インターネット始めてからこうした修理は瞬時に検索、解決!
情報の共有化って素晴らしいチョキ
自分も修理したことをネットで書いたりアドバイスしたりと皆さんに
役立ってもらえば良いかなっと思ってアップしてます
でもほんとに役立っているかな?

早速大須で部品調達
久しぶりに大須ですが以前からよく行っていた電気屋がなくなってました顔16
ほかのお店を探しましたがなかり電気屋さんが減ってます
たしかに一個10~20円の部品売っていては営業的には大変でしょう・・・
第二アメ横ビル内のお店で探していた抵抗売ってましたが
一個15円!一個だけでは申し訳ないので5個いただきました合計75円(笑);;;



LEDの両側をすこしヤスリで削り半だの乗りをよくして半田付け



仕上がりはこんな感じ
車に取り付けましたが無事消灯
もうすこし楽しめると思いましたがあんがい簡単に解決



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t37886
この記事へのコメント
Oisikunさんの手がミラーに写ってますね!(笑)
Posted by senchansenchan at 2009年06月25日 00:25
こんばんはsenchanさん

おっとご指摘うけるまで気がつきませんでした
もう少しで見苦しい顔が写るとこでした(^^;;;
Posted by Oisikun at 2009年06月25日 22:58
何で微電流が流れるんですか?それが不思議。
何のためやろうか?必要なんでしょうが・・・

しかし、電気がつきっぱなしでカバーがやられるとは。これもイマイチ理解できない私です。 ん・・・・・・・
お住まいのところからだと大須が近い。特殊なものや手に入りやすいのはうらやましい。
しかし、最近の大須もかなり廃った感がありますね。
Posted by 生田生田 at 2009年06月26日 22:01
おはようございます生田さん

いろいろ調べると意外と車内やテールランプなどに
微電流ながれているようです
なぜと思いましたが何か理由があるのかもしれません
今度、メーカーの関係者に聞いてみます

グローブボックスのライトが点灯しっぱなしは点灯スイッチの
不具わいで消灯しなくて点灯したままになるようで
そのため白熱球が熱を持ち接点が熱をもってライトカバーが
熱で変形してしまったようで原因はスイッチの不具ワイでした

大須は自宅から自転車で20分ぐらいでよくいきます
ただおしゃるように以前のように色んな変わった店
とくに電気関係の店の衰退が激しくコアな部品を探すのに苦労します
そのかわりヤンキー系&チンピラ系の若者がかっ歩
その連中目当てのファション系の店ばかりで見る気もおきません
でもまだ路地裏にはおもしろい店も残ってますが
どことなくケバケバした雰囲気の街に変化してしまいました
Posted by Oisikun at 2009年06月27日 08:03
Oisikunさん、こんばんは

「LEDルーム球」の記事を見つけて、自身の経験から、こうなるなぁ~ と思っていましたが、
すごい! 解決ですね!

実は、私は返品しちゃってました・・・
今度、抵抗買ってきます(笑

規格は画像ので良いんでしょうか??
Posted by 名古屋っ子 at 2009年06月30日 22:44
おはようございます名古屋っ子さん

名古屋っ子さんもチャレンジしてましたか!
はじめは何でこうなるの?って
調べたらいるいるチャレンジャーが
多分車には微電流とゆか暗電流が常に流れた
いるようです
インプレサのリヤのバックランプにも流れて
いるとかゆう掲示板もみました

再チャレンジして見てください
1W酸化金属被膜抵抗330Ω
大須の大須ういろの本店の北向かいのビルの1Fの
一番奥のマルカ電機でうってましたよ
Posted by Oisikun at 2009年07月01日 07:38
ティンバーランド 長靴、ティンバーランド 公式、ティンバーランド キッズブーツ
Posted by ティンバーランド キッズブーツ at 2014年11月27日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい