2009年06月25日

小さな村の物語 イタリア

最近は年のせいかテレビがつまらないです
どの放送局見てもぜんぜん面白くない吉本のお笑い芸人ばかり
最悪はおりこうぶって司会者になって番組を仕切っているさまは
見ていて腹がたってきます
そんな数少ないお気に入りの番組がBS日テレ 小さな村の物語 イタリア
イタリアの地方の田舎の村の人間模様を描いています
毎回出てくる村の景色は素晴らしい絵画のようです
建物も道路もローマー時代からそのまま時間が止まっているよう情景
解説は最近WOWOWで見た私をスキーに連れていっての三上博史
役者よりいい味出しています
映像もいいですがもうひとつの素敵なところはバックにながれる音楽です
オープニングとエンディングに流れる「L'APPUNTAMENTO」 ORNELLA VANONI
がまた最高にこの番組にマッチして最後はいつもこの音楽ききながら余韻にひたってます

今週みたジーリオ・カステッロ島の若い農民がぶどう畑で仕事の合間におやつ?で
山の斜面の小屋でパンを焼いて畑から抜いてきたニンニクをパンに摺りこみ
焼いてオリーブオイルをかけて食べているシーンが頭から離れず
今晩はフランスパンに生ニンニクを縫ってトマトと自家製バジルのサラダを
のせたブルスケッタ作ってみました



でもいつかイタリアの太陽の下で食べたいな本物のブルスケッタ顔2


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t38136
この記事へのコメント
三好のイオンの反対車線に赤札堂があり、その西側に斎場とJAの店舗があります。
不揃いフルーツトマトが安く売っていますし、長めのゆで時間のうどんも売っています。
名古屋から近めのJAとしては良い店だと思います。
Posted by 猫龍隆 at 2009年06月26日 07:51
おはようございます猫龍隆さん

斎場の隣にJAの店舗!
以前渋滞で止まったことがあるんですが
どこだったか思い出せませんでした
たしかJA直営の斎場?結構不思議な取り合わせだったので
印象に残っていたんですが

そうか、三好のイオンの反対側だったんですね
猫龍隆さんお勧めなら明日にでもいってみよっと!
Posted by Oisikun at 2009年06月26日 08:12
うまそーなモン喰ってますね、左奥はツナですか?
ちょっくら明日辺り真似して作ってみようかな。
一緒に飲むのはやっぱりワインですよね、ああうまそう。
Posted by 岐阜人 at 2009年06月26日 18:36
こんばんは。
美味で、ワインにあいそうな・・・・いい雰囲気で・・・・
でもね~イタリアのパンはパサパサしてて、日本のパンのほうが
おいしいですよ~でも絵になりますよね~田舎ののんびりとした
時給自足の生活は?
Posted by at 2009年06月26日 19:10
おはようございます岐阜人さん

なにをおしゃる大先輩!
岐阜人さんのスパやグラタンには足元にも及びません(^^;;;

奥にあるのはツナと生のタマネギスライスです
あとは100円のエノキの炒め物
ワインは近所のスーパーの780円の甘口白ワイン
ブルスケッタで検索すると沢山でてきます
自分はこれ参考にしました
http://www2s.biglobe.ne.jp/~eac/recipe/bruschetta.html

肝はフランスパン焼いて生ニンニクを擦り付けると
香りがひきたちます
そうバジルも香りがいいです
これに主菜は白身魚の香草焼き
こんばんはの夕食はこれで決まり!

最近神さん不在で料理を楽しんでます(謎)
Posted by Oisikun at 2009年06月27日 08:02
おはようございます花さん

いや~近所のスーパーの特売780円甘口白ワインです
画像でみるといい感じですが実際はテーブルの
上はぐちゃぐちゃでした・・・
自分は歯ごたえのあるドイツパンや少し硬くなったバケット
が好みなのでこんな料理がすきです
そ~今回は鉢植えのバジルがいい香りしてました
はやく食べないと虫君たちの餌食に!
ますまう自給自足の田舎暮らししたくなります
Posted by Oisikun at 2009年06月27日 08:03
TVはあるけど、名港のはなくなってしまった。
私、行かずじまいです。 悲し。
Posted by 生田生田 at 2009年06月27日 10:27
おはようございます生田さん

名港のイタリア村ですね
万博景気に相乗りして作ったもんですが
出来た当時にお付き合いでいったことがあります
あんなしょ~もないとこ二度と行きたくないと
思ってましたが二度といけなくなりました
万博も一度も行ってませんが・・・・
Posted by Oisikun at 2009年06月28日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい