2009年07月26日

BMW R1100RS ホールセンサー交換

先月のツーリングの途中にエンジンがかからない症状が
出て帰ってからも突然エンジンがかからないとゆう困った症状が出ました
ディーラーに修理依頼しても良いですがなんとか自分で
解決して見ようと怪しい箇所を一つずつつぶして修理開始

まずはプラグですが火が飛んでいます
次はタンクを下ろしてフィルターは昨年交換してます
燃料ポンプをチェック異常なし
タンクのエアー抜きのホースに大きなクラックが
ありましたがこれはあまり影響ないような?
とりあえず新品に交換しました
ディーラーのメカさんに聞いたところホールセンサーも
よく壊れるそうですホールセンサーってはじめて聞く部品です
クランクの先端で点火時期を拾う部品のようです
ネットで調べると同じ症状の故障の原因はこの
ホールセンサーがよくあるようです
値段を聞いたら4万ぐらいするそうです・・・
とりあえず中古を手に入れこれで様子をみます

エンジンの前側のケースを外しプーリーをインパクトで外そうと
しましたがタイヤが邪魔して外せません
面倒ですがタイヤをはずして何とかプーリーを外しました



これがホールセンサーです



でも壊れた?ホールセンサーを外すときに同じ位置に
取り付けないと点火時期が狂うので外す前に印をつけて
慎重に同じ位置に取り付けました
マニュアルをみると純正のイグニションタイマーとゆう計器で
チェックしなさいって書いてありますが今回は同じ位置に
取り付けたから大丈夫でしょう???
とりあえずエンジンは無事かかりました



あとはタンクを外したのでついでにナビの電源の配線を引きなおしました
来週は白馬でBMWのイベントがあるので久しぶりに息子と二台で
日帰で参加しますがそのまえに少し長距離走ってみたいのですが
ぶっつけ本番になりそうです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t39705
この記事へのコメント
ホールセンサーって初めて聞く名前ですね。
クランク角センサーの事でしょうね。
イグニッションタイマー?も初めて聞きますが
タイミングライトで確認すれば良いんでしょうね。
昔は持ってましたが今はどこかに行ってしまいました。
          (笑)
Posted by 岐阜人 at 2009年07月27日 21:08
こんばんは岐阜人さん

わたしも始めてききました
多分クランクの先端についているのでそうだと思います
タイミングライトと同じ働きだとおもいます

ま~この年式までのBMWはいじくりまわせますが
このあとはCPがもっとでしゃばって手におえないです
Posted by Oisikun at 2009年07月28日 00:07
突然エンジンストップ!怖いですねぇ・・・・・・
という私のRSも最近まで電気周りで不動状態。
エンジンの同調をやっていて、一旦エンジンを停止して
再度エンジン始動しようとしたら・・・・・・・・
それからは毎日、電気周りを調べ、ネット探索といろいろとやっていました。
(国産と比べたらマニュアルには配線図なし、トラブルチャートなしで大変。)
原因はバッテリーの突然死。電圧を測ると11Vしかない、
バッテリーを交換しようにも、純正品は高い、高すぎる!
それに前週にFブレーキマスターからのオイル漏れで、
バイク屋に消耗品を注文しようとしたら、対策前のマスターなんで、Fマスターを対策品に交換しないと消耗品がパーツでないというんで、
Fマスターと、ブレーキホースの交換で散財したばかりなんで
秋月電気てところから、6千円ほどのバッテリーを購入して
やっと始動できるようになりました。
こらから、いくら貢げばよいのやら・・・・・
Posted by jin at 2009年07月28日 00:14
こんばんはjinさん

ツーリング先のエンジンストップは恐怖です!
DIY整備は原因はひとつづつつぶしていくしかないですね
バッテリーが逝ってましたか
秋月のバッテリーってそんなに安いんですか
最近よくみなさん使っているようですが信頼性は
大丈夫なんでしょうかね?
ま~いろんなところがいかれてきますがそれもまた
楽しんでバイクライフをエンジョイしましょう
Posted by Oisikun at 2009年07月28日 21:57
はじめまして。今年の夏、中古のR1100RSを購入いたしました。疲れ知らずのBM、信頼のABS,とても満足しております。そろそろバッテリーを交換しておこうと思いますが、純正は高いので、色々検索すると、秋月電子のバッテリーが良く出てきますが、ホームページによると、始動用には適さないとのことですが、如何な物でしょうか。サイズも純正より1センチほど大きいようですが加工なしで装着できるのでしょうか。正月のツーリングに間に合わせたいのですがご返答お願い致します。
Posted by 俣野 光弘 at 2010年12月27日 19:05
こんばんは俣野 光弘さん

ネットではよく秋月バッテリーの話題が出ていますが
申し訳ないですがつかったことがありません

私は今回で二回バッテリー交換しましたが
いずれも純正を使用しました
今回は一年半持ちましたがバイクは特に
使用条件により寿命が違うようです
確かに2万円はあのサイズではかなり割高ですが
バッテリーは消耗品だとあきらめております
短期間で逝ってしまた時はクレーム処理が
利くので割高でも保険と思って使っています

あまり参考にはならないお答えで申し訳ありません
寒いですが正月ツーリング楽しんできてください
Posted by Oisikun at 2010年12月27日 20:35
先日、3時間程度の走行後、友人と談笑後スターターを回すと、いつものように吹き上がりません。アクセルオフではエンジンは掛かりますが、少しでもアクセルを開けるとエンジンがストップします。貴殿のトラブルの症状をお聞かせください。ホールセンサーの可能性はありますか。年に一回ほど掛からないことがありましたが、すぐに(今回2~3分後)復帰いたします。大変あせります。
Posted by 俣野 at 2013年05月08日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい