2009年11月03日

豊川の大銀杏

前から行きたかった豊川の大銀杏を見に行ってきました
紅葉には少し早いようですが近場なのでダメなら出直せばいいか?
豊川ICから新城にむかって10分ぐらいのところです
ところがなんと先日の台風の影響で南側の葉が落ちて無残な姿に・・・



これは北側から見たところです
東側は見事に葉がおちています



でも近くで見ると幹周りでかいです
3メートルぐらいのところから枝が広がりみごとな枝ぶりです





今年は残念でしたが来年のお楽しみとゆうことで
本来ならこんな見事な姿です
帰り道にいぜんも着たことのある蜂蜜屋さん さんぽ道でのどに優しいはちみつ飴をゲット



そのままR151別所街道で新城までいき四谷の千枚田を見てきました





上からみた景色
本当は秋の稲穂の季節に来ると美しいのでしょうが
そんなときは多分凄い人でしょうね?



そのあとは渋滞の香嵐渓をさけてR420から三河湖をぬけて
下山村から豊田にぬけて帰ってきましたがどこも紅葉はイマイチでした
週末は今シーズン最後のバイクツーリングで白馬に行く予定ですが
この寒さは明日まででありますように!


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t44543
この記事へのコメント
見事な姿、見ましたけどこんな銀杏見たこと無くて
びっくりデス。高山の中心街にも大きな銀杏があって
ずっと見ていた覚えがありますが、これはすごいですね。
来年見に行きたい、ほんとに見たいです。

週末ツーリングですか、イイですね~、自分はまたもや
仕事です・・気をつけて行って来て下さい。
Posted by 岐阜人 at 2009年11月04日 21:51
見事な銀杏ですね。

紅葉はあと1~2週間後が見ごろでしょうか?
Posted by senchan at 2009年11月06日 15:18
今晩は、そばの横好きです。

豊川~新城と来られたんですね。

私も台風の後、大銀杏の姿を確認に行って来ました。
今年は諦めて、来年に期待です。

さんぽ道にもお立ち寄りされたようで、楽しんで頂けたでしょうか。(笑)

千枚田から戻って、トンネルを抜けて橋を渡って直ぐの小道を左折すると、鴛鴦の越冬地なんですよ!
そろそろ確認に行こうかな~と思っていたら、中日新聞に抜かれましたが。(汗)

機会がありましたら、是非 鴛鴦に会いに来てみて下さい。

PS:今週末には枯井戸さんに会いますよ~。
Posted by そばの横好き at 2009年11月06日 20:51
こんばんは岐阜人さん

凄いでしょう!
テレビで見たことがあったので以前から
行きたかったんですがやっと行ったら
台風で葉っぱがほとんど飛んでしまったようです

わたしも来年はぜひ行きたいです
いっそ大銀杏オフでもしますか(笑)
Posted by Oisikun at 2009年11月06日 20:52
こんばんはsenchanさん

残念ですが今年は先日の台風で
ほとんどの葉が落ちてしまい今年は
紅葉はお預けです
来年ぜひどうぞ!
Posted by Oisikun at 2009年11月06日 20:57
こんばんは
コメントありがとうございますそば横さん

ハイ久しぶりに新城いきました
大銀杏残念でした
近所の人がことしは可哀想なことに
なったって嘆いてました
私も来年のお楽しみにとっておきます

>さんぽ道にもお立ち寄りされたようで、
 楽しんで頂けたでしょうか。(笑)

なんか意味深げですね?
まさか関係者の方でないですよね?

鴛鴦の越冬地は知ってましたが
そんな近くにあったんですか残念
はい是非年内に行きます!

週末にわたしもラグーナ行きたかったんですが
あす神さんとタンデムで道後温泉いってきます(往復1100Km)
枯井戸さんによろしく
Posted by Oisikun at 2009年11月06日 21:15
>なんか意味深げですね?
>まさか関係者の方でないですよね?
あのお店を建築中から観察していまして、お店のオーナーとは開店そうそうから親しくさせて貰っています。

そんな関係で、リンクして頂いたページが、あのお店の準公式ページ扱いの様になっています。(爆)

>枯井戸さんによろしく
ハイ、しっかりと管理人さんの情報を仕入れてきます。(笑)
Posted by そばの横好き at 2009年11月06日 23:17
こんばんはそば横さん

すいませんいつもそば横さんのホームページ
勝手に使って申し訳ありません
自分の好きなお店の検索すると
どうしてもそば横さんのHPにたどり着いて
しまいつい使わしていただいております

そうですかさんぽ道のオーナーさんとは
濃厚なお知り合いだったんですね
こんどはお店で美味しいシホンケーキ頂に
うかがいます
Posted by Oisikun at 2009年11月06日 23:50
変わった枝振りの銀杏ですね。
それにしても見事な紅葉。今年は台風18号の来襲で残念でしたね。
来年行ってみたいです。
Posted by レッド at 2009年11月07日 00:15
また良いスポット行きますね~。

そして空も抜群!

課題が増えました。
あそこも行かなきゃいけなし・・・(困
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年11月08日 18:04
おはようございますレッドさん

そ~なんです
3mぐらいのところから枝が広がり
普通の銀杏とは趣がちがいます
以前から噂には聞いていたんですが
今年の台風の直撃で痛々しい姿でした
豊川ICから15分ぐらいですので
来年はタンデムでぜひどうぞ
Posted by Oisikun at 2009年11月09日 08:45
おはようございますえあらいんさん

この日は天気がメチャメチャ良い日でした
来年のカレンダーに記ししておいてください
わたしも行かねば!
Posted by Oisikun at 2009年11月09日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい