2009年12月31日

ストーブ修理

ストーブも結構フェチで幾つかもっています
以前はよく使いましたがお気に入りのストーブは時々引きずり出しては使ってます
ところが奥の方にしまってあったこのストーブColeman Unleaded533に
ガソリン入れて点火しますがどうも圧が上がらず整備しないといけないようです
部品を購入しなければいけませんがどこで手に入れたらいいか?
いぜんGIストーブをメインテナンスしてもらった豊橋のお店
にいって部品購入して分解整備のアドバイスをしていただき
早速、作業して見ました
まずはすべての部品を取り外して見ます
真ん中の不圧バルブ?が今回購入した部品です



ところがこのタンクの奥にありこれが長年使わないと錆びて
固着してしまい専用SSTでないとなかなか外せないそうです
お店でSSTと構造を教えたいただいたので
丁度、先端の欠けたマイナスドライバーを溝にはまる幅に
削り螺子にたっぷり556をかけて気合を入れて回しますが
なかなか緩みません





五回目ぐらいに”バッキ”と大きな音ともに緩みました
先端は緑青錆がふいてなかのボールは固着してました



新品の部品があるので今回は掃除せずに新品に交換



あとは錆びていた受け皿や螺子をブラスト処理して組み立て
不圧をかけて点火、勢いよく火力が出ています
新品で購入して18年経ちますがまだまだいけそうです
こういった簡単な構造の機械物は部品さえあれば
何年でも使えるところがいいです



ついでにほかのストーブも火を入ててみます
これはColeman#530 B46 1946年製造のGIストーブです
いまでも立派に動いて火力は強く屋外での多少の風ぐらいでは火力はおちません
奥のアルミのケースを使ってお湯などを沸かしたりします
さすが軍用モデルだけにコンパクトにいろんな機能をそなえたスグレモノです





これもGIストーブでColemannM-1950モデルです
1951年製で#530の後継モデルのようです
コンパクトな形状は素敵で一番のお気に入りですが
最近、調子がイマイチでこれも分解整備しなければなりませんが
こんな古いモデルでも部品は何とか手に入ります







あとは先日部品を買いに行ったときにお店でみてつい衝動買いした
Coleman PEAK1 1981年製?です
以前から気になっていたモデルですが実物見たらつい・・・・
これは火力調整ができコンパクトでいいです
次期主力機になりそうです



ただこれにはケースが無かったんですが
偶然ヤフオクに沖縄から新品がでて値打ちに購入できました





バイクも車も冬眠状態で機械物修理したい症候群が発病
していたので楽しめました
今度はM-1950を整備ですがこれは消耗部品はすでに手元に
あるので何とかなりそうです
でもこれらのストーブいつみても機能的で見ていても楽しいです
そのほかにもツーバーナーコンロやランタンもありますがまたの機会に


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t47610
この記事へのコメント
こんばんは。

ストーブも、ここまで分解して性能を回復できると面白いですね!
昔のもののほうが、分解しやすいんでしょうか??

古くても、実用で使われてるのがすごいです!
うちにも何かないかな~ ^^
Posted by 名古屋っ子 at 2009年12月31日 22:34
何だかマニアックで楽しそうですね

それではよいお年を♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年12月31日 23:37
あけましておめでとうございます名古屋っ子さん

今年もよろしくお願いします
そ~なんです
今回初めてこんなにすべて分解したのは
GIストーブが1945年ごろに作られてから現在のものまで
構造的にほとんど同じです
いかにこの構造が優れたものであったかわかります
ポンプで圧かけてゴーゴー音を立てて燃える
炎をみていると癒されます
バイクにストーブとコーヒーポット持って
峠でコーヒー沸かして美味しいクッキー食べれば
至福のときです
ぜひどうぞ!
Posted by Oisikun at 2010年01月01日 06:24
あけましておめでとうございますもぐちゃさん

たしかにマニアックとゆうか
大人のおもちゃですか・・・・
機械物は壊れたものを手を入れて直す
そのプロセスが楽しいです
変態爺です(^^;;;

今年もよろしくお願いします
Posted by Oisikun at 2010年01月01日 06:28
あけましておめでとうございます。

そうだ初日の出を拝みに携帯コンロを持って出かけるんだったと、こちらの書き込みを見て思ったのですが時すでに遅し。

私もスポーツスターとピーク1を引っ張り出してみました。しばらく使っていなかったので所々錆が浮いていますがまだまだ使えそうです。カップラーメンツーリングに行きたくなってしまいました(^^;
Posted by kerokero at 2010年01月01日 13:52
あけましておめでとうございますkerokeroさん

kerokeroさんもピーク1お持ちですか!
以前から気になってたんですがつに衝動買い
今年はピーク1でコーヒーブレークツーリング
ガンガンいきますよ
カップラーメンツーリングもいいな~~
Posted by Oisikun at 2010年01月01日 17:56
あけましておめでとうございます。。

実はコールマンのチェックバルブレンチを常備している枯井戸です。。
一時期ランタン・ストーブ等の火器類収集に入れ込んでかなり集めましたが今ではランタンはコールマンの62年式200Aと86年式286A(赤)、95年式288、ペトロマックスの500cpと150cp、ストーブはオプティマス×3機、MSR×1機、SIGG×1機、コールマンのキャタリティックヒーター、、あと何があったっけ??

何はともあれ今年もヨロシクです~。。
Posted by 枯井戸 at 2010年01月03日 10:21
あけましておめでとうございます枯井戸さん

お~枯井戸さんもランタン、ストーブフェチでしたか!
チェックバルブレンチをお持ちとは凄い
私も一昨日購入してしまいました(^^;;;
わたしはGIストーブが好きで以前は値打ちなのが出ると
購入してました
オプティマスも手が出そうですがいまのところ
なんとか押さえてます
こんどストーブオフでもやりますか!

今年もおたがいよい年でありますようにm(_ _)m
Posted by Oisikun at 2010年01月04日 09:09
ワタシは補修パーツの調達にNATURUMというインターネットのアウトドアショップを利用しています。
http://www.naturum.co.jp/

名古屋市内の駅前アルプスとか好日山荘などの登山用品屋さんでも扱っています。
以前は栄にIBS石井スポーツがあってこちらをよく利用していましたが確か閉店したはず。。

ワタシはもっぱらネットショップを利用しおりますが。。

コールマンの火器はどんなに古くても補修パーツが豊富に流通しているので重宝しますね。


ストーブオフ、面白そうですね。。
ランタン好きな連中は手持ちのランタンをありったけ持ち寄って点灯大会キャンプをしておりますが、そこのキャンプサイトだけ異様に明るくさしずめイカ釣り漁船サイトの様相です。。(汗;;
Posted by 枯井戸 at 2010年01月04日 15:22
こんばんは枯井戸さん

NATURUMみましたが補修部品はどこから入ればいいでしょうか?
IBS石井スポーツは昔から使っていましたが
昨年突然弊店してしまって残念
先ほどM-1950のGIストーブのパッキンを交換したら
見違えるように勢いよく燃えるようになり小さな幸せ感じてます(笑)

マジに鉄パイプで台つくり沢山のストーブ持ち寄って大なべで芋煮会
いいですね 枯井戸さん幹事おねがいします(笑)
Posted by Oisikun at 2010年01月06日 00:20
>どこから入ればいいでしょうか?
サイトレイアウトが変わってわかりにくくなっとるなぁ。。(汗;
「キャンプ」タブ→「ストーブ&コンロ アクセサリー」→「パーツ&メンテナンス用品」
で補修パーツのページにたどり着けるのですが、ラインアップも減ってるなぁ。。

ストーブオフ、、ランタンもストーブも2年ほど燃料入れっぱなしで稼動していないのでメンテナンスをかねて一度火を入れたいと思っていたのでいい機会かも。。(笑)
Posted by 枯井戸 at 2010年01月10日 09:01
最安価格ナイキ トータル 90専門サイトティエンポ ナイキ正規取扱店
Posted by ティエンポ ナイキ at 2014年10月29日 11:07
マーキュリアル 新 モデル、最新 サッカー シューズ、マーキュリアルix新色
Posted by 最新 サッカー シューズ at 2014年11月28日 06:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい