2010年01月26日

YAMAHA XT500 タイヤ交換

XT500のタイヤは以前、ダンロップD605に交換しましたがどうも
サイズ的ににフロントが太くリヤが細くてイマイチバランスが悪いので
どうしたものか?悩んでました
ところがなんとオリジナルのタイヤがダンロップでいまだに発売されているようです
ダンロップ K950 フロントは3.00は生産中止ですが2.75があるので
このサイズ リヤは4.00ー18これはオリジナルサイズでした
これこれ!キャラメルパターのこのタイヤです!



早速交換しました



まだ新品でタイヤが柔らかく以前のように苦労せず
外すことが出来ました



今回はナガセ自動車さんでビートワックスを少し頂いてきました
CRCよりよくすべりがよくて作業が楽でした





やっぱりXT500はこのオリジナルのタイヤが一番よく似合います



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t48941
この記事へのコメント
こんばんは。

新しいタイヤ、良いですね~
車体によく合ってます!
タイヤ交換時のフロアジャッキは4輪用ですか??

私のも、そろそろスリップサインが出てきました。
普段、店頭にないスクーター用ハイグリップタイヤなので、注文を・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2010年01月26日 21:57
こんにちは名古屋っ子さん

ありがとうございます
やっぱりオリジナルが一番バランスが
とれていいです
前にこのタイヤに交換すればよかったんですが
てっきり廃盤になっているとおもってしまいました

このジャッキいいでしょう~
バイク専用です
ヤフオクで2000円、送料2500円
でも使い勝手いいです

名古屋っ子さんもタイヤ交換ですか!
バイクのタイヤは重要です
早めな交換をお勧めします
Posted by Oisikun at 2010年01月28日 15:14
おぉ、、カッコエエ。。(*^o^*)

これでマフラーがサイド出しだったらスクランブラー風でさらにグ~ですね。。( ^^)b
現車=R1100RSに乗る以前はホンダのXLR250BAJAに乗っていましたが、今でもこの手のオフ車が無性にほしくなります。。

ググって見たのですけど、XT500って第1回と2回のパリダカで総合優勝(4輪も含めて)してるんですね。(驚)
Posted by 枯井戸 at 2010年01月28日 19:34
こんばんは枯井戸さん

34年前に新車で購入
4年間これで遊びましたが
その後倉庫で眠ってましたが4年前に
26年ぶりに復活させました
購入したときはパリダカで優勝
XTの全盛でしたがその後車体も大きくなり
少し方向が変わってしまいました
走行距離5000Km!
100%オリジナルの状態です
今見ても素敵な車体です
1
Posted by Oisikun at 2010年01月29日 20:06
見た目新品ですね。それにしてもオートバイ何台お持ちなんですか?
カワサキKT250も拝見しましたし。私も本当はこのようなオフロードマシンが
好きなんです。またいつか乗ってみたいと思ってはいますが。
Posted by レッド at 2010年01月29日 20:39
自宅でタイヤ交換ですか?さすがですね~。
車もバイクも旧くなって来るとタイヤの入手も難しくなって来ますね。
そういえばボチボチEVOもブレーキのエア抜きの頃では?
お借りしているブリーダーを帰しに行こうと思っているのですが
なかなか休みが不定期で・・
そのうちお邪魔します。
Posted by 岐阜人 at 2010年01月29日 21:40
こんばんはレッドさん

まだ古いモンキー(Z-50J)や息子のホンダCL-50などが
ありますがKT250やXT500は新車から持ってます(^^;;;
30年倉庫の奥に眠っていたのできれいです
オフ車は軽くて多少扱い乱暴でも押さえが
きいて楽しいです
レッドさんも3台目いかがです?
Posted by Oisikun at 2010年01月30日 22:23
こんばんは岐阜人さん

昔はよく自分で交換やっていたので30年ぶりですが
体が覚えていました
3月車検なのでぼちぼち整備しようと思ってますが
寒くてなかなか腰がおもいです
相変わらず車高調がイマイチでこちらも何とかせねば
わたしも平日は時間調整難しいですので
来月週末にでも会いましょうか?
今日AM8:30ごろ例のスタバの前に白のロータスが止まってました
Posted by Oisikun at 2010年01月30日 22:24
おはようございます、Oisikunさん

トライアルタイヤ風のパターンがXTに良く似合いますね。

ちょうど私もXRのタイヤを交換しようと思っていました。
オフロードタイヤは安いのはいいのですが、磨耗が早いので
交換サイクルが短くて面倒です。
今度はオン寄りの長持ちタイヤにしようかなと思っています。
Posted by kerokero at 2010年02月02日 08:34
こんにちはkerokeroさん

やっぱりオリジナルが一番似合います
そう~安いです
2本で12000円工賃自腹(^^;;;
おまけにビートストッパー付で大変でした

そうですね走行距離のほとんどはロードですので
そちらの走行性能も重視ですね
Posted by Oisikun at 2010年02月03日 10:39
はじめまして、以前から時々見させてもらってました。

XT500の事を良く知りもせずながら、昨年購入しまして、そろそろタイヤ交換で悩んでいただけに良い情報♪
このタイヤが2本で12000円なのですか?
差し支えなければ入手はネットでしょうか?

あとこのジャッキかなり欲しい!
XT専用はあれど、他にKL250、CT110とセンタースタンド無しがあるので・・・・・
同じジャッキって出てるのでしょうか?

また覗かせてもらいます。
って直接お会い出来れば良いのですが・・・
Posted by おかんの頭の頭 at 2010年02月04日 23:38
おはようございますおかんの頭の頭さん

しげさんやイマムラさんからお話聞いております
しげさんは同じEVO2仲間です
イマムラさんはヘッドライトの光量の件でお世話になりました
その後今回のタイヤについてもお聞きしました
最近は改造してXT乗られる方多い中オリジナル度の高い
後期型のXT500にお乗りですね 素晴らしい!

タイヤはここで購入しました
http://www.rakuten.co.jp/tomas/
チュブはここで購入しましたがここでも
タイヤもここで購入できます
ここは以前から使っているお店です
http://www.dl-tyre.com/

珍しいタイプのバイク用フロアジャッキです
以前ヤフオクで2000円ぐらいで落札
送料2000円以上かかってしまいましたが・・・
たしかアストロが販売していたと思いますがいまでも
あるかはわかりません
センタースタンドのないオフ車には便利です

ロメオにお乗りですね
わたしは若かりしころ近所の早瀬モータースで
色んなイタ車を見てきましたがなぜか縁がなく
乗る機会がありませんでした
ジュリアスーパーはいまでも乗りたい車です
ミニミニ大作戦のローマ警察隊の
ジュリアスーパーいまみてもかっこいいです
陽気がよくなったら一度しげさんと岐阜あたりで
オフしましょうか?
そうそうもしよかったら簡単なXT500の整備書が
ありますのでコピーして差し上げましょうか?
これからもよろしくお願いします
Posted by Oisikun at 2010年02月05日 08:39
早速のお返事ありがとうございます。

以前しげさんにメールアドレス頂いたのですが、いきなりってのも気が引けまして・・・・

是非陽気がよくなりましたらお会いしましょう。
時々お茶会と題して尾張小牧SAでだべってますので(しげさんもお越しになってます)よろしければいかがですか?

ジュリアはある意味EVOより手のかからない車両です。
その分走りは期待に応えられませんが、それはXTも同じ・・・

XTのパーツリスト&整備書はコピーですが入手しました。
またわからない事がありましたら相談にのってやってください。
出来るだけ元の素性が良い固体なのでそのまま維持して楽しみたいと思っております。
Posted by おかんの頭の頭 at 2010年02月05日 13:08
ニューバランスキッズ アウトレット、ニューバランス ダイエットシューズ、ニューバランス カジュアルシューズ
Posted by ニューバランス カジュアルシューズ at 2014年11月30日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい