2010年03月14日

190E 2.5-16 EVO2 整備

EVO2来週車検満了ですが油脂類の交換をしてみました
まずは前後のブレーキホース交換ですがホースは
以前から在庫として持っていたものです
デフのオイル交換、今回はelfのデフオイルを使って見ました
ブレーキオイルは以前から純正をつかっています
レべリング用の純正ハイドロオイル
あとはASDのアキュム交換、部品は純正です



まずはフロントブレーキパイプは初めて交換?
ホースはかなり硬化してましたがまだいけそうでした



リヤのホースの付け根の11mmのナットがなかなか緩みません
ハゼットのフレアナットレンチでは角度が合わずなんか舐めそうな
感じで今回はパス、専用の工具が必要のようで
車検のとき交換をお願いします



デフオイルは先回交換から1000Kmぐらいですが?



出てきたオイルはかなりドロドロです(^^;;;



ASDのアキュム交換ですがアンダー探しても見つからず
岐阜人さんに仕事中?にSOSコール
ここにあったんですね!
その節は岐阜人さんありがとうございました



ブレーキフルードの交換はパワーブリーダーで行います
以前友人にお願いして米国から共同購入してもらったものです
これで一人で簡単に交換できます



今回は前後で1000ccで使いました
先回は1年半前に交換しましたが出てきた古いフルードはお茶色です



最後はレベリングオイルの交換
フロントのレベタンクから全量抜きます





出てきたオイルは真っ黒でフィルターのなかにも黒いカスがあります
タンクの底にも黒いカスがたまってました
多分20年分の汚れが溜まってました
最後に新品のレべオイルを入れてしばらくしたら
そのほかのところに溜まっていた古いオイルが循環したら
また全量交換予定です





今日、テストドライブに出かけましたがブレーキも異常なし
車高調もうまく動いていました
あとはフロントの足回りの交換をいつやろうかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t50913
この記事へのコメント
まずは、自転車が戻って良かったですね。
長年愛情を込めて使ってきた物は、何か見えない糸で結ばれている
んですね。

今日はクルマの整備士に変身ですか。良くやりますね。
「リヤのホースの付け根の11mmのナットがなかなか緩みません」
ここで無理をしなかったのは、Oisikunの賢明さと熟練度を感じ
ます。自分の場合はここで無理しているでしょうね。
Posted by レッド at 2010年03月15日 09:58
おはようございますれレッドさん

ありがとうございます
久しぶりにみる愛車はかなりくたびれた様子
ただいま各部分にグリスアップ、注油など
分解整備をしております

車は今週、車検なので自分で気になるところは
前もってやっておきます
なんせ20歳の老体です
予防整備は必要かといままでいろんな失敗しており
ここまではいけるとゆう素人整備の限界点がわかります
あとはプロのメカさんにお願いします
Posted by Oisikun at 2010年03月17日 10:39
最安価格サッカー ジュニア スパイク専門サイトサッカー ジュニア スパイク正規取扱店
Posted by サッカー ジュニア スパイク at 2014年10月10日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい