2010年05月02日

北陸うまいもんツーリング その1

毎年、ゴールデンウィークに富山のとなみチューリップフェアーに行ってます
今年で6回目ですが初めのころは車で日帰りでしたがバイクで行くようになって
からは神さんのご要望で金沢でゆっくり一泊するようになりました
チューリップがメチャメチャ好きとゆう訳でもないですが
荘川から白川の残雪の峠越え新緑の山々を超えると
田んぼに水が張られてまぶしい砥波平野の散居村
なんど見ても素晴らしいです
今年も30日にバイクで朝6:00に出発
ところが名岐バイパスで先日購入したインカムの電池切れ急いで電池交換



一宮から名神から東海北陸道で荘川ICに向かいますが
冬ジャケットに長袖Tシャツですが寒いです(^^;;;
暖かい食事をするため瓢ヶ岳PAに
小さなSAですがここの食事めちゃ美味しいです
朝早くから地元のおばちゃん達がテキパキと料理
豚汁定食(から揚げ、郡上味噌の具沢山の豚汁)お気に入りです

ひるがのあたりから雲行きが怪しくなりついに雨が降り出しました
ひるがの高原SAに非難
すでに沢山のバイカーがカッパを取り出して大騒ぎ
私たちも急いでカッパを着て急いで出発
荘川ICで降りてR156で白川に向かいますが
御母衣瑚沿いの荘川桜もちらほらで満開はまだでした
それより寒い・・・・外気温は3℃!路面が凍りそうな寒さです
白川郷に到着したころには日が差してきました
桜は今が見ごろでした
今年最後の桜を満喫できました~



ペースがかなり狂い五箇山峠越えはあきらめ白川郷ICから再び
東海北陸道で砺波ICにでも風が強くやはり気温があまり上がりません
会場の近くのチューリップ畑はチューリップの赤い絨毯です



その横の畑には球根を取るために花を摘んでしまい
畑に運んでました
もったいない・・・・



やっととなみチューリップフェアーの会場に到着
いつもの年だと駐車場でジャケットを脱いでTシャツで公園に
向かいますがジャケット着たままです・・・



やっぱり会場の真ん中のチューリップは5割りぐらいしか咲いていません
作業している方に聞いたら毎年この日に照準を合わせて開花さするのに
苦労しているそうですがさすが今年のこの寒さで開花が間に合わず
残念がっていました



でも早咲きのものはこんな綺麗は花を咲かしています



このオレンジ系のチューリップは甘い香りを振りまいています



小腹がすいたので白えびのから揚げとキリンフリーで乾杯?



お腹も空いたので急いで金R359で金沢に向かいます
天気は回復して新緑の山沿いの下道をのんびり
最高に気持ちいいです
市内に着くと毎度おなじみの金沢うまいもん寿司



回転寿司とはいえ回転しているお皿はないです?
ほとんどオーダーして握ってもらいます
普通のすし屋と変わりません!



甘エビ、白えび、生ホタルイカ、ガスえび、サヨリ・・・
どれも甘くてうっますぎ!



食べた食べた!ご馳走様でした



このあとは今晩泊まるホテルに向かいます
つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t52924
この記事へのコメント
白えびの唐揚げですか、たまらんですね。
北陸の回転寿司って本当に回転寿司じゃないみたいですよね。
その分高そうですけど・・・
ま、自分はス◎ローでいいです・・・安いんで。
Posted by 岐阜人 at 2010年05月03日 12:30
こばんは岐阜人さん

ほんと白えび美味しいです!
確かに金沢の回転寿司高いです
このネタなかなか名古屋では食べることが
できません二人でお腹いっぱい
食べて4500円でした
でも普通のすし屋よりは安いです(笑)
Posted by OisikunOisikun at 2010年05月03日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい